記録ID: 823437 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山 冬も終わり

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー arahiro, その他メンバー2人
天候晴れ 日中10℃くらい
アクセス

10:05奥集落ー11:50水場ー12:05避難小屋12:15−12:50山頂13:45−14:05避難小屋ー15:30奥集落

浅間神社の入り口にあった石碑
尾根は明るい天然林の森。動物たちもここで遊んでいるような広場。
宿り木は冬になるとよく見える。
からみあった木。
石尾根出ました。広々。強風に耐えている木々。奥多摩にはシラカバもあるんですね。
空が青い。雪は少ない。
山頂は風が強い。他にも10組以上いました。
石尾根から見た雲取山。
帰り道ではねじれちゃった木の根元でお休みさせてもらいました。

お天気も良く展望を期待しつつ、冬山の訓練ということで急きょ鷹ノ巣山へ。今年は暖かいので雪が少ないそうですが、午前中、雪が解けてしまうまでは冬山の雰囲気を味わえました。奥多摩はうっそうとした暗い森のイメージが浮かぶけれど、このくらい奥まで来ると森の様子も全く変わり、明るい落葉広葉樹の森。長く続く尾根上に、不思議な広場。動物たちの足跡がたくさん。素晴らしい場所です。アイゼンは持っては来たけど必要なし。でも使っている人が結構いるようでした。山頂は風が強いこと強いこと。それでも10組以上来ていて、みんな冬山が好きなんだな〜と思いました。帰り道、石尾根のモミの木がざわざわと歌っていたり、なんというか厳しい環境ながらも自然は楽しそうで生を謳歌していて、近くに感じた一日でした。