記録ID: 823439 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

天城山 (マラソン大会さぼって山登り)

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー TELAji-san
天候くもり/時々雨
アクセス

注)ハイペースです。
天城高原ゴルフ場8:20〜四辻8:35〜万二郎9:10/9:20〜万三郎10:15〜涸沢分岐点10:45〜四辻11:35/11:40〜天城高原ゴルフ場11:55
コース状況/
・危険箇所は特にありませんでした。
・雨が降り出す前からぬかるんでいました。特にアセビのトンネル付近。
ゲイターがあると良いかも知れません。
・涸沢分岐点には、ロープが張られています。
涸沢分岐点から萬城の滝方面は、荒廃しており難路です。
その他周辺情報・駐車場のトイレは冬期閉鎖中です。3月中旬からとの事。
・ゴルフ場で、山バッチを購入できます。650円。
(入口に登山者に対する注文が色々書いてありますが、中に入ると丁寧な店員さんが親切にしてくれました)

天城縦走路入口!!なんかカッコイイなぁ〜
頑張って登って行くと、、、
案外サクッと万二郎岳。
そこそこの景色。天気が良ければ最高なんだろうなぁ〜
目指すは万三郎岳。いや、見えてるのは違うみたい(・・;)!
馬の背
馬の背からの景色。
向こうの山は大室山ではないかと ji-san。
アセビのトンネル。季節に来たらとても美しいでしょう(^-^)/
アセビの説明文。なるほど、なるほど、って毒があるんかい(゜Д゜)
最後に少し登ると、、、
万三郎岳。展望ないので色々省略( ´ ▽ ` )ノ
分岐。←天城峠・ゴルフ場→
なぜか秋っぽい。
涸沢分岐点。ロープが張られているけど萬城の滝へは、ここを下る。
苔道。雨が似合います(^-^)/
道が崩落していました。無駄に上を回らされます。
アスレチックな階段があります。岩と根が張り出しているので危ないのでしょう。
木が根っ子から倒れてます。この根っ子じゃね(・・;)!
四辻に戻って来ました。
おつかれさまでした。帰ってきました!
駐車場のトイレは、冬期閉鎖中。3月中旬から使えるそうです。
ゴルフ場にて、山バッチをGET!!ただし、正装していないと館内には入れません( ´ ▽ ` )ノ笑

by TELA

今日は、静岡マラソン。
半年前に気合を入れてエントリー。
昨日は、ゴール地点である清水に一泊。
そして、今日。
なぜか、天城山へGO!!

天城山は、太平洋から日本海を目指す「道つなぎ」の際に通った道です。
しかし、心残りが、、、
先を急ぐあまり、万二郎岳を踏む事が出来なかったのです。
あそこもここもと言っていると切りがないのですが、この機を逃す手はない。ゴルフ場で山バッチを買えると、山仲間に教えてもらっていた私は、満を持して天城山へ!!

ゴルフ場から万二郎岳までは、なだらかな登りが続きます。
沢のような溶岩の通り道のような登山道は、乗鞍を思わせました。
一時間ほどで、万二郎岳です。
万二郎岳から万三郎岳の間に、アセビのトンネルがありました。4月5月には美しいトンネルになるようです。
私はゴールデンウィークに万三郎岳まで来ておきながら見逃したって事になりますね。あの時混んでいたのは、そういう事か、、、
今日は人っ子ひとりいない万三郎岳をサクッとスルーして、周回コースで四辻まで戻ります。
途中で、雨が降り出す。久々の雨の山行になりました。
雨のせいもあって、やや急ぎ足で下山。
ゴルフ場で、山バッチをGETして、今日の山行は終了。
渋滞に巻き込まれずに帰る事が出来そうです。
お手軽、百名山・天城山でした。