記録ID: 823460 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

運動不足解消するために適当に青梅南陵を歩く

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー yamayama2013
天候
アクセス
宮ノ平駅に原付を停める(無料)。

S宮ノ平駅11:4012:27愛宕山分岐12:3112:39要害山12:4013:08赤ボッコ(天王山)13:10赤ぼっこ13:1113:42馬引沢峠15:30宮ノ平駅G
GPSログ=10.7km(車道歩きを含む)
赤ぼっこで昼食。
コース状況/
迷うようなところはありません。
よく歩かれている道です。
下りる時に使った道は地図に載っていない道だがしっかりとした踏み跡があった。
地図に載っていない道なので登山道の入り口が少しわかりにくい。

個人装備 ザック(1) ザックカバー(1) ライター(1) 割り箸(1) ヘッデン(1) 予備懐中電灯(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 筆記用具(1) テープ(1) タオル(1) 帽子(1) スパッツ(1) 合羽(1) 折りたたみ傘(1) 手袋(1) 飴玉(1) 行動食(1) おやつ(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) ごみ袋(3) カラビナ&シュリンゲ(2) ストック(2) 水(1) お昼ごはん(1) デジカメ(1) 熊鈴(1) 笛(1) 腕時計(1) 防寒具

オハヨー(゜∀゜)ノ。と言っても11時半過ぎですが。。。
宮ノ平駅に原付を停めて出発します。適当に青梅の南陵を歩きます。
梅が咲いてます。(。A 。 )。
うどん・そば450円だって。
今日歩く予定のところを眺める。
あの伐採されているところの上を通って下ります。
多摩川に架かる和田橋。
釣り人が多かった。釣れますかー?
中央に見える赤ぼっこにとりあえず向かう。
ズーム。
高い木が一本だけ目立っているところが赤ぼっこです。
裏道に入ります。
ここが取り付き場所。ここまで道標も何もなにので分かりにくい。
赤ぼっこまで50分だって。
序盤から雑木林の道。(。A 。 )。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
途中から杉林の死んだ森になる。
ここからも上がってこれるみたい。どこに出るんだろう。
今年の課題にしよう。
ここからも上がってこれるみたい。
尾根に乗った。
アオキの実。
要害山。なんにもないとこだが、ピーク。
勝手に作られた利権林道。前こんなのあったけ?
天狗岩分岐。天狗岩よりも赤ぼっこのほうが眺めがいいし、広いから今日は行かない。
赤ぼっこが見えてきた。杉の木が一本だけある。
赤ぼっこ(409m)
ここは青梅眺める青梅の町並みや多摩川はすばらしい。
あの赤い橋が歩いてきた和田橋です。
向こうが青梅市街地。
昼飯。今日もカップめん。
トレイルランかなにかのイベントやってたみたい。
この人、こんな靴で大丈夫なんかいな。女の人でもこんな靴で走っている人がいた。
ここはどこに出るんだろう。
ここ、前は小さい鉄塔があったはずだけど撤去されたみたい。
古い馬頭観音。
1年前ここを歩いた時には右の道から下りた。今日はまっすぐ歩きます。ここからは地図にないバリルート。
地図にも載っていない道なのにしっかりした道。
歩いていく途中で見えた伐採地。
あそこが歩き始めたところ。
歩いてきた和田橋もよく見える。
ここも昔鉄塔があった場所かな?
おっと、道がない。戻る。
右に下りていく道があったからここから下りる。
ふもとが見えてきた。
ここに出た。
振り返ります。
すぐ大通り。ここからは車道を歩いて原付を停めた宮ノ平駅に戻ります。
歴史のある橋らしい。
宮ノ平駅に戻ってきた。おつかれにゃん。
夜に青梅温泉でも行きましょ♪
ぷはー
宮ノ平駅に戻ってきた。おつかれにゃん。
夜に青梅温泉でも行きましょ♪
ぷはー

今日は天気予報では雨が降るようなことを言っていたので、山歩きはできないかと思っていたが、曇ってはいたが、降りそうもなかったので適当に青梅の南陵を歩くことにした。

赤ぼっこまでは意外と人にすれ違った。なにやらトレイルランかなにかのイベントをやっていたみたい。主催者から配られた地図を見ながら決められたポイントで証拠の写真を撮って通過するらしい。
「どこから上がってきたんですかー?」と聞いてみたが、「建物がある場所から上がってきた」とか「地元民じゃないからわからない」とか話していて話が通じない。
せめて山に入るなら上がってきた場所くらいは把握しておくべきだと思う。

3月に入って気温も少しづつ上がり、山を歩いていると汗ばんでくる。
今日は尾根に乗った後はTシャツ1枚で十分だった。