記録ID: 823465 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山・塔ノ岳 (大倉尾根)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー MGFHZL
天候曇り時々晴れ
アクセス
大倉バス停向かいの民間駐車場に停車しました。24時間営業で、土日祝日は最大800円でした。6時ごろでまだまだ空きがありました。

S大倉バス停06:2706:31どんぐり山荘06:35大倉山の家07:03観音茶屋07:0807:27雑事場ノ平07:35見晴茶屋08:21駒止茶屋08:2708:38堀山08:46堀山の家08:5309:14天神尾根分岐09:1909:45花立山荘09:5810:08花立10:0910:18金冷シ10:40塔ノ岳10:4110:44尊仏山荘10:46塔ノ岳10:4710:51尊仏山荘10:5211:24日高12:00竜ヶ馬場12:0112:19みやま山荘12:22丹沢山12:2412:26みやま山荘12:26丹沢山12:3212:32みやま山荘12:4212:42丹沢山12:4712:52みやま山荘13:11竜ヶ馬場13:33日高14:01尊仏山荘14:05塔ノ岳14:0614:07尊仏山荘14:1114:12塔ノ岳14:1314:28金冷シ14:2914:33花立14:39花立山荘14:4715:02天神尾根分岐15:16堀山の家15:2115:29堀山15:37駒止茶屋16:05見晴茶屋16:11雑事場ノ平16:24観音茶屋16:42大倉山の家16:46大倉バス停17:0417:05ゴール地点G
コース状況/
花立から上はドロドロのところがあります。
雪は登山道には全く残っていませんでした。

登山カードに記入し、トイレを借りて出発します。
杉林の中を歩きます。
見晴らし茶屋。トイレの工事中です。工事期間は3月31日までとなっていたので、4月から新しいトイレが使えるのではないでしょうか。
板を運んでいる人がいました。
駒止茶屋。
おやつはミニパンクリームとコーヒーです。
堀山の家。
板もここに運ばれていたのでしょうか。作業中でした。
ここから本格的な階段です。
階段です。
花立山荘の吊り下げ旗が氷になってました。
花立から上はドロドロのところがあります。
塔ノ岳到着です。
尊仏山荘です。
丹沢山に少し向かって塔ノ岳を振り返ったところです。
昼食は竜ヶ馬場でおにぎりです。
丹沢山山頂です。
みやま山荘でスタンプラリーのスタンプを押します。
みやま山荘。
帰ります。
ガスが出てきて周りは何も見えなくなってました。
おやつその2はコンビニでおつとめ品50円になっていたひなかすてら。
塔ノ岳山頂です。
花立山荘の吊り下げ旗は帰りにはおしるこに変わってました。
大倉のどんぐりハウスでスタンプラリー達成記念の手ぬぐいをもらいました。
大倉バス停にいた猫。写真を撮ろうと思ったら、膝に飛び乗ってきました。モナリザのような表情です。

by MGF

Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリーを達成するために塔ノ岳・丹沢山に行きました。やはり結構ハードでした。