記録ID: 823553 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

藻琴山・摩周湖外輪山

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー suzuke, その他メンバー7人
アクセス

藻琴山。道道102号線から「ハイランド小清水725」に入る道を登り始めた直後。
後を振り返ると、オホーツク海を埋め尽くす流氷が!
雪に埋もれた夏道(車道)を横断。
こんなに積もってます。
思わずはしゃぐ若者。
ジーンズが雪まみれ。
阿寒国立公園八合目園地、通称「ハイランド小清水725」。
「阿寒国立公園藻琴山小清水高原」の石碑の向こうには、日本100名山の1つ斜里岳が。
眺めの良い場所を探してさらに登る。
表面が固まっていて案外歩きやすい。スノーシューなくても大丈夫そう。
屈斜路湖が見えた!
残念ながら少し雲がかかってしまったけど、屈斜路湖から知床連山、そしてオホーツク海まで一望にできるすばらしいポイントでした。
帰りは滑って降りる。バックカントリーのスキーやスノボを楽しむ人たちが大勢来ていました。
摩周湖に転戦。
冬期間通行止めになっている道道52号線のゲートを・・・
突破!
しばらく車道を歩いたあと・・・
道路脇の斜面を登ると・・・
摩周湖が見えた!
こんな感じでぐるーっと周りを歩けます。
色々な角度から湖とカムイヌプリ(摩周岳)の眺望を楽しめる。
でも、右側はこんな感じで切れ落ちているのでご用心。
あっちも登りたいけど・・・、きょうはここまで。
おつかれさまでした!
帰り道にラーメン屋で腹ごしらえ。
魚介しぼり醤油ラーメンと行者ニンニク餃子。美味し。
帰り道に、フクロウの生息地も教えてもらいました。
近くで見れてびっくり。
上空には、天然記念物のオオワシが旋回。見えないか・・・。天然のサファリパーク道東を満喫した1日でした。

by suzuke

北海道に転勤後なかなか山に行けていなかったので、久々の山歩き。初めてスノーシューを体験したけど、天気にも恵まれ、最高でした。
※GPSのデータが正しく記録できていなかったので、ルート登録は適当。藻琴山は八合目園地の少し上まで、摩周湖外輪山は第一展望台から30分ほど歩きました。