記録ID: 823574 全員に公開 キャンプ等、その他谷川・武尊

雪の少ない谷川岳で、今年も懲りずに雪洞の会。

日程 2016年03月05日(土) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー kamehibatekutekugoPengin22yokowvpinemoistizshun, その他メンバー2人
天候晴れ 夕方からガス、夜中霧雨
二日目も晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
朝7時 道の駅、水上「水紀行館」集合

谷川岳ロープウェイ乗車(始発は8:30)
往復2060円
10kg以上の荷物には往復510円の手回り品券が必要
『モンベルカードで100円引き※5名さままでOK』だった!
知らなかった!しまった!by kamehiba
JAFカードでも同様でしたよ。車に置いてきて結局使わずに妻に怒られましたが。by pen

2日目
熊穴沢避難小屋09:3010:20天神平G
コース状況/
天神平スキー場からスタート。
ゲレンデに入り込まないよう、登山道のロープにしたがって歩いてください。
一部夏道と違っていて、ゲレンデ脇を急激に登って行きます。
ロープウェイは登山者可ですがリフトは滑走具をつけていないと乗せてもらえないので、登山用としてはNGです。

天神尾根はしっかりとしたトレースあり。
雪はやわらかかったですがアイゼンはなんとか効きました。
今回はスノーシューやワカンは必要ありませんでした。

熊穴沢避難小屋は数日前くらいに誰かが掘りだしたらしく、入り口まで階段状に掘り下げてありました。
扉(引き戸)が凍っていて開かず、小一時間苦労してやっと解放できました。
宴会中も開けたまま、夜も閉じ込められるのを恐れて人一人分の隙間を開けて、ビニールシートを暖簾状にかけて過ごしました。

避難小屋からいわお新道側に少しだけ下ったところに雪洞を3個作成。
積雪は3m位ありましたが、樹林帯であり、掘り進むと枝にぶつかったりして若干苦労しました。
いつもは派手に出来ている、天神尾根上(避難小屋よりも下部)の雪庇もほとんど発達しておらず、今年の積雪量はかなり少ないようです。
もう一組いらしたパーティは雪洞を掘るのをあきらめてテントを張って過ごされた様子でした。

雪洞ですが、翌朝一つは壊せましたが、あと二つは壊せずそのまま放置しています。
雪解けと共に踏み抜かないようお気を付け下さいませ。
(登山道沿いではないので、まもなく藪が出てきて近づけないとは思いますが・・・)

壊せた一つは天井が薄く雪もザクザクで水が滴るような感じでしたので危険と判断して隣の雪洞に避難路をつないで、天井の厚い奥に一人寝るだけとしたため、はみ出した3名は避難小屋泊としました。
避難小屋もまだすっぽり雪に覆われているため、雪洞と同じく±0℃で、寒くなく快適でした。
その他周辺情報肉屋のレストラン 育風堂

個人装備 冬季テント泊装備(テントは不要) スノスコ スノーソー
共同装備 プローブ モノポールテント(teku) ツェルトお持ちの方は持参ください ビニールシート類多量に必要ですので皆さんお持ちください

ロープウェイ!!(k)
ロープウェイに乗って!!
快晴の予感♪(t)
ゴンドラ内から。今日は期待できそう!(p)
後ろを見てもこの景色!朝日か?(p)
試乗会?競技?なにやらイベントがあるようで賑やかな天神平。(y)
今回は8名参加。それぞれツワモノばかり(t)
アイゼン忘れて朝っぱらから怒られた〜。私だけ山頂アタックはなしだなぁ(涙)と思っていたこの頃。。(k)
天神平から出発です(p)
ゲレンデ脇を登っていく。(y)
激暑。(y)
ゲレンデ脇を登りきったところ。(y)
朝日岳。(y)
テンションアップ!(p)
晴天気持ち良し!(y)
俎堯(y)
もともと俎堯畸川岳だったそうですよ、っていうか、よく「俎堯廚辰栃儡垢任燭覆~(k)
熊穴沢の頭の下り。
ここは要注意。
荷物が重くてバランス悪い(t)
避難小屋に着きました(t)
掘り起こされているの見てすっかり入れるものだと思い込んでいました。この時確認しておけば気温が高かったからもっと簡単に入口のスライドドアが開いたかも。。(K)
適地捜索。雪が薄くて掘れる場所があるかドキドキ(t)
プローブの先が届きません。
3m位ありそうなのでここに決定(t)
まずは土台作り。(p)
入り口を作る部分をまっすぐ掘って壁にする(t)
みんなで整地します。参加していない人約1名が撮影者。(p)
それそれー(p)
もう飲みたい、アレが。(y)
アレとは・・・・
祠に納められた、まばゆいご神体(t)
さて、整地完了。
売約済みの看板代わりに、ザックをたてて・・・(t)
山頂アタックへ!
稜線がまばゆい(t)
青空にぞろぞろと。(p)
スキーヤーが滑り下りてきた(p)
微風、素晴らしいコンディション(t)
フェラーリについていけず、じょじょに離脱(k)
なんとアイゼンを忘れるという大失態のkameでも安心はグサグサ雪(k)
割れ目あり。(y)
ナイス2ショット!オジカザワの頭方面をバックに。(p)
pen妻さんと2ショット♪(y)
肩の小屋に到着。いつ見ても素晴らしい稜線。(y)
肩の小屋前。(p)
肩の小屋前で先行隊が待っていた・・。(p)
皆さん到着です。(y)
肩の小屋からトマノ耳はすぐそこ。
トマノ耳に到着。東尾根を登る人が見えた。(y)
東尾根。(y)
来年こそは・・・(k)
沢にはシュプールが沢山。(y)
オキノ耳。(y)
国境稜線。冬季縦走もしてみたいな。(y)
皆さんお揃いですね〜?ではでは…。(y)
谷川岳トマの耳山頂!全員集合写真です。(p)
オキの耳も綺麗に見えます。(p)
junさん谷川岳初登頂おめでとう〜。「お、その場所いい感じ!」と皆が言うので…(y)
どれどれ私も!(y)
トマノ耳殺人事件(笑)
チーム信州・男衆。(y)
恥ずかしながら2ショット。デブってますが・・・。(p)
すいこまれそうな空。(p)
半分の4名がオキの耳へ行き、4名は下山。
この後の重労働の為に体力温存です(t)
オキノ耳へ。(y)
サーフィンの波のような雪庇。(y)
先ほど見えていた東尾根のパーティ。トレースかっちょいい!(y)
がんば〜!(y)
オキノ耳到着。
どちらのピークも大盛況。(y)
いい眺め。(y)
junさんとpen妻さん。(y)
オキの耳登頂隊/谷川岳初登頂のJunさん(p)
オキの耳登頂隊。ぺたぺた歩きのPen妻。
オキノ耳登頂隊/4人集合。(y)
登攀の方たち。
toyokichi君は東尾根に興味津々のようでした。(y)
かっちょいい尾根ですね〜(k)
エビの尻尾とトマノ耳。(y)
トマの耳を写すyokoさん(p)
つくづく綺麗。(y)
おおーかっこいい!!(k)
トマノ耳アップで。
雪は少ないながらもエビの尻尾はできていた。(y)
見入るJunさん(p)
だいぶ霞がふえてきました。
さ、下って穴掘りしなきゃ。(y)
ヒップソリで下山する3名。(p)
ソリようやく出番でした。(y)
姿勢がナイスなyokoさん(p)
toyokichiさん(p)
雪の塊が隣でゴロンゴロン。マンガみたいで面白かった。
登山道から見物しているギャラリーに手を振るお三方。(p)
雪重ためだったけど楽しめました。(y)
雪洞掘り地点に戻ってきた。(p)
掘り始める前に、まずはカンパイ!(p)
待ってました〜!(y)
超染み入りました〜(k)
うめ~~!ってお顔(p)
飲みかけはどこでも冷やせます。(y)
姐さんのモノポールは、荷物置きから後にトイレに変身。(p)
ゴージャスなおトイレでした〜。お尻が寒くないってステキ(k)
穴掘り開始!(p)
入口は広げすぎず、奧へと掘り進む。(y)
体を入れられるようになると掘り掘りも楽に。(y)
掘るのも大変だけど、掘った雪の排出もなかなか重労働。(y)
あっという間に時間が過ぎていく。(y)
ねぐらは一応完成。さてさて、宴会場はどんな感じでしょうか?(y)
避難小屋の扉を開けるのに小一時間かかった!
完全に凍り付いていて、ピッケルやスノーソー駆使して最後はhibaさんの渾身の一撃?でようやく開きました。(p)
今回の山行の核心でした(k)
避難小屋の扉を開けるのに小一時間かかった!
今回の山行の核心でした(k)
寝床や宴会の支度をしてようやく小屋へと移動です。穴には仕上げにレジャーシートでフタ。(y)
宴会開始!アダルトチーム(p)
こちらヤングチーム(p)
激ウマの馬刺!junさんご母堂に感謝です。hibaさんと奪い合いに。(p)
まちがいなく今まで食べた馬刺しをはるかに凌駕してました!
赤身も霜降りもそれぞれの持ち味がありました(k)
まちがいなく今まで食べた馬刺しをはるかに凌駕してました!
赤身も霜降りもそれぞれの持ち味がありました(k)
箸をくわえて鍋よそうyokoさん!(p)
お行儀悪くてゴメンナサイ(y)
toyokichi洞。2名でゆったり使わせてもらいました。(y)
翌朝の谷川岳。6時半まで霧で視界がなかったのに、急に晴れた!(p)
避難小屋はすっぽりと埋もれていました。(p)
扉は完全に閉めると凍って開かなくなる危険が高いので、これぐらい開けてオレンジシートで暖簾状に塞ぎました。(p)
朝ご飯〜。(y)
うどんうまかった~(k)
予報に反していい天気!雪洞前から景色を楽しむ皆さん、(p)
穏やかな晴天で撤収も楽チン。(y)
雪洞入口(p)
雪洞の中。(p)
ヒドイ状況ですねえ・・・真っ白な雪洞に寝たいよぉ(t)
kamehiba洞の入口
kamehiba洞内部も木だらけ
でも快適でした!やっぱり雪洞はあったかい〜〜(k)
さて、一番端の雪洞を壊しにかかります。(p)
肩を組んで、
せーの!(p)
一度目では崩れず、二度目で落ちる!(p)
toyokichiさんの落ちざまに帽子が飛んだ瞬間の貴重なショット。(p)
今度はyokoさんチャレンジ(p)
見事落ちます。
あれ?(p)
yokoおこじょが出てきた!(p)
雪洞と記念写真。(y)
稜線バックに。(y)
小屋前で出発写真。(y)
この日は風が強そうでした。(y)
朝日岳。巻機への縦走も宿題だなあ。。(y)
下山します
ずっといい天気でした(p)
谷川岳にお別れ。(p)
撮影するyokoさん(p)
右側に落ちぬように。(p)
ゲレンデに帰ってきました。この日も引き続きイベントで大賑わい。(y)
シリセード失敗?(p)
失敗だらけ〜〜(k)
シリセード成功!(p)
ずりずり降りるだけなので早くないですが歩くのが面倒だったので。。(k)
馬鹿夫婦のバカずらです(k)
育風堂へ。
前菜のハムとコールスローサラダ。
なんとこのハム、100g600円の代物でした(t)
ハムももちろんですがサラダも美味しかったです(k)
育風堂へ。
前菜のハムとコールスローサラダ。
なんとこのハム、100g600円の代物でした(t)
ハムももちろんですがサラダも美味しかったです(k)
ソースカツ丼を前に鼻の下のびまくり
どこ行ってもカツの人(k)
メインのローストポーク。
やわらかくてジューシー。塩加減もとてもいい(t)
これ本当に美味しいですね〜(k)
メインのローストポーク。
やわらかくてジューシー。塩加減もとてもいい(t)
これ本当に美味しいですね〜(k)
デザートも最高(t)
大満足の巻(k)
日焼けしてツートンカラーのJunさんの首筋。
妻の撮った意味不明の写真。(p)

去年は都合があわず参加できなかった雪洞山行に今年は参加できました!
今年は雪が少なく「大丈夫かなぁ」と心配しておりましたが雪洞親方のtekuさんの
見事な場所選びに計画で楽しい週末となりました。

1日目
道の駅でのみなさんとの久々の再会!
お天気も上々でにぎやかにロープウェイで天神尾根を目指します。
ロープウェイを降り、さて歩く支度を、と思ってザックを探ると。。
kame痛恨のアイゼン忘れ。(汗)ああ、なんてこった。。
hibaに怒られショボーン。
するとtekuさんが「チェーンアイゼンだったらあるし、今日の雪なら大丈夫だよ」と。鬼軍曹hibaと比べてなんと慈悲深いtekuさん。
ピークハントはあきらめても雪洞はあきらめられず、なんとか出発。
この日は3月上旬の谷川とは思えぬ快晴、微風、そして暑い!
シェル脱いで、帽子脱いで、手袋はずしても汗だくだく。
避難小屋近くに雪洞の優良物件を見つけて場所取りの整地をしてとりあえずピークハントに。
青空の下、のんびりガヤガヤと歩くとあっという間にトマの耳に到着!
今回が初谷川岳のjunさんが周りの山々を目をキラキラさせて眺めていたのが印象的でした。
ピークからの絶景を堪能して、雪洞予定地に戻ります。
さぁて掘り始めようかというところで「その前に燃料入れない?」と囁き声が。
満場一致で一同同意。
青空の下、ピークハントでひと汗かいたのビールがまずいわけがありません。
うはぁ〜染みわたるぅ〜
そしてホリホリ開始。
やはり雪が少なく木が出てきたり、少し深さが足りなかったりと苦戦。。
強力ユンボのtoyokichiさんとjunさんの怒涛の掘り掘りはすごかったです。
強度の問題で収容人数は5人。。
たいして役に立たなかったkamehiba隊は雪洞泊をゆずっていただきました。
避難小屋泊のtekuさんとPenさんご夫妻、すみませんでした。

避難小屋のドアがなかなか開かず、ヒヤヒヤしましたがなんとか日暮れ前に入ることができました。
小屋は雪にすっぽり埋もれているお陰で温かく、その上皆さんの持ち寄った溢れんばかりの食材でお腹から暖まって楽しかったです。
それにしても食いしん坊のPen旦那さんとhibaを近くに座らせると危険ですね〜
相乗効果でそれでなくてもよく食べるのにつられて二人ともよく食べること、食べること。
お腹いっぱい飲んで食べて、それぞれのねぐらに戻って就寝。
この日は夜半から雨。
初日にピークハントもしたし、日曜日はゆっくり朝ご飯を食べて下山しようということでおやすみなさい。

気温が高いので雪融けで濡れるのが心配でしたがその点は全く問題なかったです。
雪洞はやっぱり温かく、快適に眠れました。
翌朝6時過ぎに起きた時は外はガスで真っ白でしたが7時前くらいから少しずつガスがとれはじめ、朝ご飯を食べ終わった頃にはまさかの快晴に!
ぽかぽか陽気の下で荷物の整理やらパッキングができてラッキーでした。
のんびりお片づけして、素晴らしい景色を堪能しながら無事下山しました。

下山後は美味しいレストランでランチ♪
デザート付きで大満足。
雪洞、快晴の白い谷川岳、美味しいご飯と三拍子揃った素晴らしい週末になりました!
tekuさん、企画からチェーンアイゼンまで今年も大変お世話になりました!
参加した皆様、楽しい週末をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

かめ&ひば

皆さん、お疲れ様でした。
このメンバーでの雪洞堀り大会も3回目を迎えました。
今年は雪が少ないし、昨年は一応主催側のウチの夫婦が途中離脱というアクシデントもあったため、ちょっと見送ろうかな・・・と思っていたのですが、なんとなく「今年は無いの?」コールも聞こえてきて・・・
ええい、もう、今年もやっちゃえ!!ってとこです。
今年の積雪状況では、「谷川岳」しかありえない。
他の山域での雪は絶望的だし・・・(一時間位でたどり着ける場所としています)
天神尾根なら熊穴沢の避難小屋を掘り出せば、宴会場もゲットだし。
ということで、谷川岳に決定。
天気が悪かったら西黒尾根下部としましたが、こちらも雪は絶望的な量。
晴れて良かった〜〜〜〜!!
3月頭の谷川で雪の心配をしなければならないとは・・・
結果、なんとか雪洞は掘れましたが、かなり苦労。
でも今年の状況では、いたしかたないかなと思います。
いつになったら完璧な雪洞が掘れるんでしょうね。
猛吹雪、激寒で、雪洞ってステキ、あったかいわ〜〜という感想を聞きたいのに。

来年こそ、そんな状況を願って!!
(まだ懲りずにやる気ですかいっ????ってね)

年に一度の穴掘り大会。
「今年は谷川岳!」と姐さんの号令がかかる。
3年前に西黒尾根下部で練習したときは日帰り、2年前の宝川は雪質が悪く天井が落ちてきた。昨年は十石で竪穴式、と、雪質のよい「完璧な雪洞」にはなかなか巡り合えない。
しかし、宝川も十石も、この「雪洞の集い」のときは、なぜか天気には非常に恵まれる。今回も、雪は少なかったが谷川岳ではなかなか出会えないような素晴らしい晴天に出会えた!

道の駅水上で全員集合。
久しぶりな感じがあまりしないのはなぜか?
今回は強力な助っ人toyokichiさんが初参加。
当日は赤城で渋滞があり、当初予定より出発が遅くなって、第一候補地は既に他のパーティーがテントで陣取られていたため、候補地探しからスタート。程なくjunさんの歓声が上がり、3mの深さの候補地get!
天気が良いので、とりあえず土台だけ掘ってから山頂に行くことにする。
結構斜度のある場所なので、まずはザックの確保。
どなたかの確保が甘くて、ザックが谷底に滑り落ちかけたが、幸い下に誰かいて難を逃れた。確保が重要と実感。
土台ができたところで山頂アタック。
三月とは思えぬ暑さで、サブザックなのに汗だくだくで参った。
しかも谷川とは思えぬ無風。
が、景色は素晴らしかった!
全員でトマの耳で記念写真を撮り、元気なヤングチームと妻の4人はオキの耳に向かっていった。
「天気は最高なのに、何で行かないの?」と妻に言われたがもう暑くてへばへばしていたのでそそくさと戻る。
が、オキ登頂隊が殆ど同時に戻ってきて驚いた。
妻に聞いたら、3人はソリで滑り下りた由。ギャラリーも出たとのこと。

そして、雪中でキンキンに冷やしていたビールで皆乾杯してから本格的に掘り始める。
約3時間掘って3つの雪洞が完成したが、うち一つの天井の雪質が柔らかくて、姐さんがここで寝るのは危険と判断を下し、モノポールテントか避難小屋で寝ると宣言。
そういえば避難小屋で鍋にする予定であったが、屋根から扉まで掘り下げられているのを見て、掘り出さなくてすむと思っただけだった。
ところが、いざいってみると、扉前が20cm程雪に埋まっており、スコップで前の雪をどかしても、凍りついてレールから外れているようで、押しても引いても扉が開かなかった!
ピッケルやスノーソーを駆使し、扉と格闘しても開かない。
時間は刻々と経過し、日暮が近づいて霧が立ち込めてきた。
hibaさんがびくともしない扉と格闘を続けてから約小一時間、
もう扉は開けられず、モノポールテント内で鍋にするしかない、とあきらめたときに、hibaさん渾身の力で扉が開いた!
思わず全員で拍手喝采!
本当に良かった。

その後は、大急ぎで鍋パーティー開始。
junさんの馬刺しが激ウマで、姐さんとhibaさんとで三つ巴の争奪戦を繰り広げ、鍋ができるまで、これも激ウマのアボカドチーズクラッカー(妻がワインに合い過ぎ!」と大絶賛)、姐さんの天敵の野沢菜、イチゴやツマミなど食べまくった。
メインの鍋は、全員力仕事の後で空腹であり、食材全て完食!!
豚バラ、つみれ、鰯つみれ、ちくわ、蒲鉾、白菜、春菊、ネギ、水菜、生姜、厚揚げ、等、綺麗サッパリ無くなった!
〆のうどんのあとはチーズケーキとコーヒー。

雪洞の一つが強度に不安ありとのことで、姐さんとうちが避難小屋泊することにした。通常の避難小屋であれば寒くていたたまれないが、屋根まですっぽりと埋もれていたので雪洞と変わらず暖かかった。
ただし、扉は閉めてしまうとまた開かなくなる危険があるため、開けはなしにし、細引きとオレンジシートと、小屋内に転がっていた竹竿を使って、簡易暖簾を作成。幸い、風もなく、暖簾は有効であった。
夜は小雨であったが、暖かった。
翌朝、6時半までは霧で視界がなかったが、のんびりとうどんを食べているうちに晴れ渡り、一つ雪洞を壊してから下山。
前回も行った美味しい肉屋のレストランでたっぷり食べ、(前回タイツマンであったことは内緒である)

雪は少なかったが、輝くような天気に恵まれ、
楽しい皆さんと集える年1度のイベント終了。
また来年に!を合言葉に帰途についた。

by yokowv

今年もお誘いいただき楽しい時間を過ごすことができました。皆様ありがとうございました!
過去2回と比べると、いい出来だったのでは?
ただ、結構時間がかかった割りには、全員が寝られるスペースを確保できなかったのが残念。次回、もっと効率良く仕上げられるように頑張ります!
登山としては、ぽかぽか晴天のもと素晴らしい景色を楽しむことができました。
penさんの仰るように、この会は晴れに恵まれます。来季にも期待が膨らみます!