記録ID: 823577 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

不忘山(ゲレンデ直登ピストン)

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
天候曇り→晴れ
アクセス
無料の白石スキー場の駐車場に駐車

Sスタート地点09:0011:50不忘山12:0013:30ゴール地点G
途中、ゲレンデ上部で赤テープのルートを進み、下っているように思えたので引き返しました。ルートは正確ではありません。
コース状況/
ゲレンデトップから、トレースが有ったので利用しましたが、何箇所か分岐していたり合流していたりしていたので、迷わないように注意しましょう!
登山届は宮城県警にメールで提出できます。

個人装備 昼食(オニギリ2個とカップ麺) サーモスにお湯500ml ペットボトルお茶500ml 行動食 1日分 デジカメ スノーポン ヘッドライト 保険証 免許証 フードコンテナー 地図 ナビ 携帯 ジェットボイル

夏はここで登山届を書きました。
ゲレンデの左端を登りました。帰りにピンクテープの右側を
踏み抜きました。要注意です。
ゲレンデ上部で赤テープ発見、行ってみる。
踏み跡もある。
何か下っているようなので引き返す。
ゲレンデトップのリフト降り場、雪が無い。
去年は、スキーをしている時に、写真中央の道をパーティが行くのを見ましたが、踏み跡が無いようなので、引き返し・・・
ここからトレースしました。
ピンクリボンも時々ありました。
左奥のピークが不忘山
こんな感じで分岐していますが、すぐ合流していたりもしました。
あそこがピークか?
もう少しでピークか?
まだでした。
今度こそピークか?
まだでした。
今度こそ間違いない、あそこがピークです。
左手にカエル岩と不忘の碑
近づいて来ました。
山頂付近は雪がありません。
山頂から屏風岳
いつもの温かいコンビニおにぎりで昼食。
下山します。不忘の碑方面。
登って来た尾根沿いを下ります。
自分の踏み跡をたどります。
不忘山を振り返る。
ゲレンデに到着。
中央にセンターハウス
無料休憩場手前で踏み抜きました。側溝でした。
中央に馬ノ神岳
帰りの車道から左に不忘山と右に屏風岳

by MAX155

まだ積雪期に行った事のない不忘山にゲレンデトップから行って来ました。

仙台の自宅出た時は霧雨で、天気が悪そうでしたが、「てんきとくらす」の予報通り、登山途中から晴れました。最初からアウターの脇の下のファスナーを全開にして登りましたが、暑くなったのでアウターを脱ぎ、フリースとインナーだけで通しました。ゲレンデ上部で赤テープを見つけたので行ってみましたが、下山ルートのようだったので引き返しました。ここでスノーポンを履きました。ゲレンデトップでは去年ゲレンデスキーをしている時に、リフト降り場の先をパーティが登って行ったのを見た覚えがあるので行ってみましたが、踏み跡が無かったので、もどって、踏み跡が有る所を登りました。何度か分岐したり、別のルートから合流したりしているので、帰りは注意が必要です。稜線に出て2回程ピークかと思っていた所がピークでは無かったです。良くあることです。不忘山の山頂で昼食を取り下山しました。晴れていたので日焼け止めを再度塗りましたが、汗の塩分でジャリジャリしました。下山後鏡を見たら日焼けしてしまいました。