また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 823604
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

弥彦山

2016年03月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
5.0km
登り
577m
下り
560m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
1:05
合計
3:30
7:05
7:05
6
7:11
7:28
5
7:33
8:16
54
9:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※弥彦村、観音寺から「弥彦山スカイライン」へ。
 この時季は冬季通行止めですが、片車線空いているので任意で侵入しますが
 除雪、整備されていません。
 今回も積雪、倒木で片側塞がれていました。

※途中より、林道トンビ岩線へ。
 ここも除雪されておらず、登山口までは辿りつけませんでした。
 林道脇の僅かな駐車スペースに停めます(停められて5〜6台)
コース状況/
危険箇所等
☆雨乞尾根は、登り易く危険な所もありませんが、山頂近くには
 まだ積雪があり、遅い時間になると踏み抜きます(太腿までズッポリ)

☆妻戸尾根は急な尾根で、下りでのスリップに注意。
その他周辺情報 ☆温泉施設、日帰り温泉は近くに沢山あるので迷うかも?(笑)
登山口にある滝(下山後撮影)
2
登山口にある滝(下山後撮影)
その脇、沢を渡ります(下山後撮影)
その脇、沢を渡ります(下山後撮影)
滝、上部の沢も渡ります(下山後撮影)
滝、上部の沢も渡ります(下山後撮影)
朝陽がやってきます
2
朝陽がやってきます
急登が続きますが
展望の良いところまで走ります
急登が続きますが
展望の良いところまで走ります
日本海〜♪
やって来ます
その前にここまで登りました
その前にここまで登りました
暫く見入ります
リセット完了
朝陽が差し込む尾根道
朝陽が差し込む尾根道
スカイライン出合い
スカイライン出合い
しばらく雪道
以前には見なかった(-_-;)
以前には見なかった(-_-;)
あったかなぁ・・・
1
あったかなぁ・・・
ブル道行きます
マンサク発見
山頂が見えてきました
山頂が見えてきました
振り返って海岸線〜♪
1
振り返って海岸線〜♪
まだ雪道
あっ、多宝山みえた
1
あっ、多宝山みえた
山頂です
参拝します
お決まりのココ
越後平野
奥社前にも雪
下山は妻戸尾根
麓からの弥彦山
別の場所ですがミスミソウ
4
別の場所ですがミスミソウ
色とりどり
この色は少ないです
3
この色は少ないです
カンアオイとコラボ
3
カンアオイとコラボ

感想

ちょっとDr.Stop掛かっていましたが、リハビリ?な感じで・・・

ミスミソウが咲き始めたとの情報で、居ても立ってもいられず
行ってきました(^^ゞ
今年は少し、早目かな?でも、あちこち蕾があって
やはり今月中は楽しめそうですね。

弥彦山への登山道にも、まだまだドッサリの雪。
下山する頃には、踏み抜きの嵐。
弥彦の花はこれからです・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1141人

コメント

お久しぶりです!
danbeさん こんにちは

花は新潟ですね
3年連続で訪れているので、今年も行きたいのですが・・・

入院を控えているので未定です
2016/3/7 17:52
Re: お久しぶりです!
niiniさん、こんにちは。
ご無沙汰してスミマセンです
なかなかPC電源が入れられず・・・

やはり春を感じるのは、新潟の花たちですよね。
所を変えて、毎年私も通っています・・・が。寂しいかな、株で昨年は咲いてたのに
そこは根こそぎ盗掘されいて
この場所に咲いているからこそ、可憐で美しいのに。

niiniさん、入院予定なんですか 大変な事ですね・・・
今年は早い開花なので、入院前にいかがですか?
2016/3/7 22:27
ご無沙汰しております
お久しぶりです!
red_cometさんと珍道中を繰り広げておりますヒヨコです。
写真、とっても素敵です!
早春の花々が可憐でとっても美しいですね〜☆
ミスミソウ、実物見てみたいと思っていました。色とりどりで見応えがあります。何気に、一枚だけセリバオウレン(もしくはキクバオウレン??)がまじっていますか?
私、ヒヨコなくせにこの2月にミラーレス一眼を購入しました!!頑張って綺麗な写真を撮ります☆人様にお見せできるようになりましたらこそっとupしますね。またお会いできることを楽しみにしておりまーす。ではでは。
2016/3/7 22:50
Re: ご無沙汰しております
ヒヨコさん お久しぶりです。
お元気そうで何よりです
春、この花を待ってました〜 と毎年通っています。
花が目的なので、ゆるハイクになってしまいますが、お花見山行〜と
毎回納得して出かけてます(笑)

おお セリバオウレン!!おわかりでしたね?さすが〜
もう少しするとキクザキイチゲも咲いてきて、コラボも撮れます。

ミラーレスGETですか!
じゃんじゃん撮って下さいね。撮れば撮るほど上達しますので。
レコの写真のコメント欄にPhto by ヒヨコ・・・が早く見たいです
関東にお越しの際は、時間が合えばご一緒したいです〜
よろしくです。
2016/3/8 22:56
当たりましたね☆
おはようございます。
毎年行かれているのですね!こんなにも色とりどりに咲いているのなら何度でも足を運びたくなりますね☆
キクザキイチゲですか!
く〜、見たーい!!ミスミソウとのコラボ、うっとりしますね。
ヒヨコも節分草を狙いに三重県の藤原岳へ行こうと計画中です。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、の心でバシバシ撮りまくります!!
良いのがあったらその時は!
こうご期待☆(笑)
是非またお山でお会いしましょうね!
2016/3/9 7:28
Re: 当たりましたね☆
当たりです!(笑)
ヒヨコさん、こんにちは。
決して遠い地ではないので、天気のいい日を見つけては通ってます

藤原岳の節分草、有名ですよね 近ければ行ってみたいのですが・・・
この思いは、ヒヨコさんに託して?素敵な写真、お待ちしてますよ〜
2016/3/9 22:42
弥彦山
danbeさん、こんにちわ。
群馬から新潟ってすぐなんですね
こちらからだと弥彦山はぐるっと回って行くのではるか彼方です。
まだまだ雪もあるのに色とりどりのかわいらしいお花が咲いていて
なんだか不思議な感じもします。
春っていいですね
2016/3/9 22:38
Re: 弥彦山
sakuさん、こんにちは。
はい 近いんです!でも、北の村上市辺りまでだとちとキツっ!
弥彦山周辺なら、のんびり出発しても日帰りで十分楽しめますね。
そう言えば、千曲市の節分草今年はと思っていながら、またまた
見過ごしてしまった感がありますが・・・
そろそろ雪遊びも、〆に掛かりますか?(笑)
2016/3/9 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら