記録ID: 823606 全員に公開 ハイキング近畿

天候曇りのち晴れ
アクセス
グリーンエコー笠形のキャンプ場駐車場まで車で上がる

Sスタート地点08:5309:16扁妙の滝09:2709:30滝見台09:3810:46笠形山11:3412:37滝見台12:4513:03ゴール地点G
その他周辺情報グリーンエコー笠形にも入浴施設は有るが、「リフレッシュパーク市川」で汗を流しました。

笠形山 北西尾根概念図
笠形山 北西尾根周回歩行データ
グリーンエコーキャンプ場の駐車場を出発
グリーンエコーから笠形山へのルート案内標識。
本日歩く予定の頂上から北西に伸びる尾根ルートの記載は有りません
オウネンの滝
編妙の滝へのルート脇に有ります。
編妙の滝(へんみょうのたき) 到着
こり時期氷爆するとカメラマンがトット詰めかけるのですが、誰もいません!
編妙の滝は2段に落ちており、滝下からは下側半分しか写せません。
通年ならばこの時期でも氷爆になっている可能性が有るのだが、今年は暖冬で全く凍っていません。
名物の鉄製階段を上り滝見台に向かいます。
滝見台の東屋
滝見台から望む「編妙の滝」全景
滝見台から一般道を進むつもりが、何だか険しい道になってきた。 ここは旧道です。
ベンチが設置された3合目で一般道と合流出来ました。
一般道の歩きやすいルートを神社コースとの合流点を目指して登っていく。
5合目の東屋
休む気がしない
五合目の渡渉地点で
途中の植林地帯で適当に尾根を真っ直ぐに登っていると、何だか様子が違う
笠形の頂上へ直接登れるルートの様です。 当初のルートから外れてしまったが、新ルートの期待に嬉しくなってきた。
笠形山頂上直下まで上がって来て、「北西尾根ルート」と合流しました。
笠形山頂10:46
山頂の東屋は一時期崩壊状態でしたが、屋根が新しく取り付けられて綺麗になっていました。
山頂からのパノラマ
頂上には誰も居ず、50分間程の滞在時間帯にも誰も上がって来られませんでした。
西尾根は自然林が多く極楽尾根です。
北西尾根の「展望地」
展望岩に立つ
自然林の北西尾根を下る
良い雰囲気です。 このルート大変気に入りました。
転換点当たりの自然林
北西尾根のP812mから主尾根を外れて支尾根を下ると、クリーンエコーコースと合流しました。
グリーンエコーのキャンプ登山口
帰りに汗を流しに立ち寄った「リフレッシュパーク市川」

笠形山は過去に東西南北から色々なコースを歩いた事があるが、最近マニアックな山歩きをされる方々が歩かれている笠形山頂から北西に伸びる尾根ルートが有ることを知り、山仲間を誘って挑戦してきた。
予定外で登ってしまった笠形山「直登ルート?」は初めてだったが、結果オーライの良いルートでした。