記録ID: 823616 全員に公開 山滑走白山

天候雨のち曇り
アクセス
白山中居神社

S白山中居神社08:0009:20ヤセ尾根乗越09:2510:40ダイレクト尾根中間段10:5011:40野伏ヶ岳11:5012:35北東尾根登り返し12:4513:50ヤセ尾根分岐14:0014:50白山中居神社G
コース状況/
【白山中居神社〜ダイレクト尾根下部】林道は雪切れ1か所。行きは標高点895手前からダイレクト尾根下部へ。トレース有り。やや北に振れ、南北に走るヤセ尾根にジグ切って登高。帰りはヤセ尾根付け根から東に向かい林道へ。帰路の林道は舗装したての道路のようにスイスイ。
【ダイレクト尾根〜野伏ヶ岳】ひたすら登る。中間部の段から上は視界無し。帰路は間違って北東尾根を半分下り登り返す。

ダイレクト尾根取り付き
まだ視界あり
野伏頂上
ダイレクト尾根滑降(この後間違って北東尾根へ)
野伏南東の斜面
尾根下部
和田山牧場方面
スイスイ滑る林道
白山中居神社に帰還

猿ケ馬場の後、石徹白に。折角飛騨に来た、このままでは帰らない。だが未明から意外な雨。小止みになるのを待ち8:00にスタート(今日は薙刀には行けないな・・)。GPSを頼りにショートカットしダイレクト尾根取り付きに。上に行くほどガスは濃く、クトーを使わず滑りながら登り視界のない山頂に到達。濃いガスで気持ち悪くなり、中央ルンゼはやめ往路を戻るつもりが間違って北東尾根を滑り半分ほどで登り返す。案外楽しい。ダイレクト尾根の滑降は、広い南東斜面を滑りつつ行くと気持ち良い。どこを滑ってもそこそこ楽しいのが野伏。終始小雨、曇だったが、歩きやすく滑りやすく案外悪くなかった。