記録ID: 823629 全員に公開 ハイキング中国

天候晴のち曇
アクセス
往路
高速艇 宇品港 8:05 - 8:27 小用港(1060円)
バス 小用港 8:33 - 8:38 第一術科学校前(150円 IC不可)

復路
フェリー 切串港 12:00 - 12:30 宇品港(460円)

S第一術科学校前08:4308:52奥小路登山口08:5509:37奥小路ルート分岐09:45376mピーク10:0210:06奥小路ルート分岐10:0710:10下山道(切串方面)10:15古鷹山10:3410:44下山道(切串方面)10:4511:45切串港G
小用港から古鷹山に登り切串港へ。
切串の登山道(下山口)から切串港までは舗装路歩き(約1.5km)になります。
クマン岳方面へ縦走も行けます。こちらの方が下山口から舗装路歩きが短いです。
コース状況/
良く整備されています。階段が多めです。
山頂直下には鎖場が少しありますので、落ちないように注意。鎖・ロープは使わなくても登れる程度で、難易度は高くありません。
その他周辺情報宇品港から「ほの湯」が近いです

第一術科学校

個人装備 メリノ長袖Tシャツ ジャケット ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック おにぎり2ヶ 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

宇品港から高速艇で小用港へ
小用港からバスで出発!
第一術科学校(旧海軍兵学校)のバス停で降ります
普段は定時での見学のみ
奥小路登山口のバス停もありますが本数少ないです
登山口にトイレあり
頂上まで40分
自衛隊の方は走って20分ほどで登るそうです
浄水場前を右に
登りはじめからきつい階段です
竹林の中を登ります
林の中を抜けます
道標がしっかり
桜が咲いたら綺麗だろうなぁ🌸
途中の眺望
今日も霞んでます
博打岩の説明
博打岩の中?
頂上まであと少し
木々の間から古鷹山頂上
けっこうな岩
分岐点
左が山頂ですが、まずは右に進んで三角点へ
三角点
三角点ピークは376メートル
ソロプチミストの森方面へ少し進んで眺望を楽しむ
アセビ
ゲンカイツツジの芽かな?
古鷹山頂上
ヤブツバキかな?
綺麗に咲いてます
鎖場の下りは慎重に
分岐点からの下りはじめ
よく整備されてます
さくらの広場とありますので少し進んでみましたが??
戻って下山は左へ
沢沿いで登山道に水が溢れてるところも
表示ないけど右に行きました
ここも表示ないけど左へ
右でもよいのかな?
林道に合流
トイレあり
林道を右に進むとすぐにまた登山道に
明るい登山道
沢を渡ります
沢に沿って歩きます
途中梅の花
舗装路に合流
登山口の表示
江田島と言えばミカン畑
ミカン畑のすみに植えられた梅は満開
古鷹山から縦走できるクマン岳
河口まで降りてきたら鴨が岸で休んでる
河口にも牡蠣養殖の風景が
切串港到着
港でデコポンをお土産に買い、フェリーで帰ります

病み上がり後、2回目の山歩き。調子はまずまず。

4月に桜やゲンカイツツジ等が楽しめる古鷹山。様子見がてら久々に登りました。もちろんまだ咲いてません。アセビが少し咲いていました。

以前登った時は切串港からクマン岳を登り、古鷹山へ縦走し、小用港へのコースてしたが、今回は通ったことのないルートを歩きておきたいと思い、奥小路登山口から古鷹山を登り、切串港へ降りるコースにしてみました。

奥小路登山口からは一気に古鷹山山頂へ登っているので、そこそこ急な階段が続きます。第1術科学校の学生は訓練で走って20分くらいで登るらしい(^_^;)

登山口の登山マップには頂上まで40分と書いてありました。約400メートルの標高差なので、100メートルを10分かぁ。頑張ろ❗
せっかくなので三角点ピークにもたちより、予定コース以外のルートも少し散策しながら頂上に🗻
360度の眺望でほんと気持ちのよい山頂です。最近は晴れていても空気が霞んでいるのが当たり前な感じなのが少し残念ですが、瀬戸内海とその島並が美しいです。
山頂直下は鎖場がありますので注意は必要ですが、難易度は高くないので、アスレチック感覚で楽しめます。

クマン岳方面へ縦走できますが、今日は通ったことのないルートとして、切串港への下山ルートを歩きますので、登った鎖場を折り返して降りて分岐を左にすすみます。

古鷹山は桜とゲンカイツツジか有名で、4月に楽しめるそうです。つぼみの様子は広島市内の平地の桜と同じくらいでした。
実際、登山道沿いにも桜、ツツジがたくさん見られましたので春が楽しみな山です。

第1術科学校は、普段は一日数回ガイド付きで見学ができますが、構内一般公開が3/26,27,4/2,3に予定されており、自由に構内を見学できます。構内の桜も美しいと聞きますので、この時期にできれば行ってみたいな。