記録ID: 823641 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山 : 雪割草に逢いに西生寺から裏参道コースへ♪

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー tomofox2
天候花曇りと言うにはまだ少し早いかな f(^-^;
アクセス
西生寺との分岐付近に弥彦裏参道登山口・駐車場があります。
毎年の事ですが、雪割草の季節には大勢の人が訪れて満車になる事も多いのでキチンと駐車しましょう! 止む追えず路上駐車となる場合は、他の通行する方の迷惑にならない様に端に寄せるとか下の方に車を置いてくるとか考えて駐車しましょう。

コース上にトイレはありません。
西生寺さんの参拝者に迷惑をかけない様に!!!

Sスタート地点:西生寺脇の弥彦裏参道入り口より10:0510:30弥彦スカイラインを横断→清水平方向へ10:45能登見平11:10弥彦山々頂:彌彦神社【御神廟】11:3011:47能登見平11:4812:18ゴール地点:西生寺脇の弥彦裏参道入り口G
コース状況/
危険箇所等は、特に無いと思いますが、コース内にも雪割草の蕾が有ったりするので踏まない様に足元に気をつけて歩かれてください。
当たり前の事ですが、撮影に夢中になって登山道から外れない! そして絶対に雪割草などのお花を採取してはいけません!!!
※ 下りてきたら各車のウィンドーに、大切なお知らせが挟まれていました!
その他周辺情報弥彦山:裏参道コースを下山して寺泊方向に向かうと、寺泊岬温泉“太古の湯”があります。
湯上りに、いつも賑わっている寺泊の魚市場に足を運んで‘蟹と甘海老のset’のお土産がオススメですっ♪
《今回は時間が無かったのでどちらにも寄らずに帰りました(;´д`)ゞ》

西生寺脇の裏参道登山口:皆さん雪割草の開花を待っていまんですね☆

10時を回った時点で駐車場は満車でした!

駐車場の脇で今年初のコシノコバイモを発見(*^^*)

今日はツイてるかも...

歩き始めてすぐに最初の一輪を見つけました♪
やっぱりカワイイねっヽ(´▽`)/
薄紫に
定番の白♡
いろんな
雪割草が
競う様に
咲いてます♪
おやっ、恐竜の様なオブジェが ( ̄0 ̄;!
気温も上がってきて、
お花も元気に!
まだ冬季通行止めの弥彦スカイラインを横断して...
ムササビの宿との分岐に、

ここを登りは左へ

ピンクに
濃い紫色
まだこんな可愛い蕾もありました(〃^ー^〃)
なかなか足が進みません (〃^ー^〃)”
今年は里雪だったので、清水平付近にはまだたくさんの残雪があります!
それでも雪割草は…
雪の切れ間から、
顔を覗かせていました♪
能登見平付近:冬季通行止めの弥彦スカイラインを歩く人もいました!
噂の“パラボナの看板”にはウラ参道と書かれてますσ( ̄‥ ̄;)
この辺りから雪道に
暖かさに誘われマンサクも開き始めましたd(⌒ー⌒)!
この雑木のトンネルを抜けると…
視界が開け、日本海が望めるこんな絶景の休憩ポイントに...

残念ながら、佐渡ヶ島は霞んでいました (/´△`\)

妻戸山分岐:こちらはまだあまり人が歩かれていないみたいですね!?
あと少し
山頂から国上山越しに寺泊〜分水方向を,

残念ながら遠くの山々も春霞に包まれて...

やっと空いたのでお参りをしてm(_ _)m
今日は多宝山へは行かずに帰りま〜す
気温の上昇とともにマンサクも開いてきました♪
イイ雰囲気ですね.+.(♥´ω`♥)゜+
あれっ、ギフチョウ?

調べたら、越冬したシータテハみたいですね!

かなり上の方でも雪割草に逢えました♡
山繭[ヤママユ]:「ウスタビガ」という蛾の繭も見る事が出来ました♪
やっぱりありました‘カンアオイの花’ (^-^)v
カンアオイの蕾もありましたよ〜
マンサクも満開に♪♪♪
早春の裏参道は“雪割草のお祭り”です(*´エ`*)
オウレンも少しだけ咲いてました
越後の春を感じながら…
白と紫のコラボ♪
オマケで
こんな可愛い道標もありました(●´ω`●)
コシノコバイモも暖かさに誘われ
車に戻って来たら、こんなお知らせがフロントウィンドーに

昨年は2月の半ば過ぎに雪割草の開花情報を聞き、早速その週末に西生寺からの弥彦裏参道コースへお花の散策に出かけていました。
今年はなかなか開花情報が聞こえて来なかったので、里でいっぱい雪が降った影響で遅いのかなぁ〜???なんて思っていたのですが…

気圧の谷間(?)の影響か、この日は気温も高く天気も持ちそぅだったので気温の一番上がるお昼頃を目指して弥彦山の裏参道へ向かいました!
冬季通行止めの弥彦スカイラインのゲート手前から西生寺に向かうと、案の定皆さん同じ事を考えているみたいでたくさんの自動車が止めてありました(。✖д✖。)

何とか邪魔にならない所に駐車して歩き始めるとすぐに“蕾のイチゲ”と“コシノコバイモ”見つけてイイ気分で歩き始めました♪
そして駐車場の先から能登見平の手前まで、たくさんの“雪割草”に逢う事が出来ました (*´∇`*)♪

毎年思うのですが、新潟では角田山や弥彦山の雪割草の開花から本格的にお山シーズン開幕って感じになります♪
積雪期・残雪期も好きだけど、やっぱりお花や新緑の中を歩きのが大好き♡です♪

皆さんも、ぜひ一度 越後の早春を楽しみにお越し下さいm(_ _)m