記録ID: 823650 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

恩智〜石切(生駒キノコ探索トレッキング)

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー jyoji123
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:恩智駅下車
帰り:石切駅乗車

S恩智駅09:4210:04展望台(恩智越)10:2710:57高安山駅11:00おお道分岐11:07高安山11:14立石越11:1511:37十三峠11:54鐘の鳴る丘展望台12:19夫婦岩12:26三国山12:37横峰山12:3812:45大原山12:4613:54あじさい園北入口14:2514:41石の休憩所14:5615:23上イナダ山15:28下イナダ向山15:41近鉄石切駅G
コース状況/
以前行ったコース(JR高井田駅)だと車道を延々と歩かなければならないところ、恩智駅からだと直ぐに山の中に入れるので絶対にこちらがオススメ。
あと、生駒から石切に降りて行く時に宮川谷コースは通行止めになっていました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 GPS

今回はここからスタート
歩いて直ぐに恩智神社の鳥居があります
恩智神社です
でもここは通りません(苦笑)
「高安山の頂上ですか?」と聞かれ「ハイそうです」と答えましたが、違っておりました(笑)
「イノブタに注意」の看板!!
イノブタってこんなトコにおるんかいな・・・
分かりにくかったですが、ここが高安山の頂上です。
十三塚の説明
十三塚の碑
鐘の鳴る丘展望台でお昼
到着!!

以前行った生駒縦走の道を再度行こうと思いましたが、JR高井田駅からだと車道を延々と歩かなければならず、一人で行くには余りにも虚しいので直ぐに山の中に入れる恩智駅から行くことにしました。こちらが絶対にオススメです!!今回はまったく迷わなかったのですが、唯一信貴山に行く方と高安山の方へ別れる道があり、それは迷うこと無く高安山方面に行かなければなりません。
また、迷いはしなかったものの暑かったので途中の休憩所でコートを脱いだ時に携帯を置いてけぼりにしてしまい、途中で気づいた時に登ってきた道を降りて、また登る、、という虚しいことをせねばならず、それに30分ほど消化してしまいました。
その後は順調に行ったのでぬかた園地に入ってからは今回のもう一つの目的である「キノコ探索」をしながら歩きましたので、その分、かなりスピードは落ちております。狙っていたキノコはなかなか見つかりませんでしたが、最後にやっとちっちゃいのを見つけることが出来ました(なんと長い道のりであったか・・・w)。
その後は宮川コースは通行止めだったので、くさかコースを通って石切まで降りて行きました。
今回は途中で足をぐねってしまって、少しだけ歩くのが痛かったです。なので足はぐねらないよう歩き、またぐねっても良いようにストレッチをしないといけないなぁ、、と実感した次第。