記録ID: 823686 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

前白根山 (編集中)

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー pgc
天候快晴のち晴れ
アクセス
日光湯元駐車場(無料)を使いました、除雪状況に寄りますが一つの駐車場で50台程度駐車出来ます、数カ所あるので全部で数百台駐車可能です、日光湯元スキー場横の駐車場のみスキー場が営業している期間は有料です、バス停のある湯元本通り北駐車場には24時間使えるトイレもあります

S第3リフト乗り場08:3008:42堰堤・分岐08:4710:21外山鞍部10:3411:09天狗平11:2011:53前白根山12:1812:40天狗平12:4313:00外山鞍部13:1214:12堰堤・分岐14:1314:37湯元温泉登山口G
コース状況/
日光湯元スキー場の第3リフトと第2リフトを使用した、リフト券2枚使用1枚300円、日曜祝日のみ始発8時30分からそれ以外の日は始発9時からです、リフト券売り場は日光湯元スキー場内の日光湯元ロッヂで販売しています
堰堤分岐(日光湯元スキー場第2リフト降り場の上)から外山鞍部までは急傾斜なので特に下りは注意が必要です、今回この部分では雪が少なく下が氷っていましたので下りでは滑りやすく苦労しました、その他はそれなりに雪があるので普通に歩けますが天狗平付近では少し踏み抜く事がありました
トイレは湯元本通り北駐車場と日光湯元スキー場内の日光湯元ロッヂにあります
登山ポストは湯元温泉登山口(日光湯元スキー場入口付近)にあります
その他周辺情報登山口付近に温泉や食事や宿泊施設は沢山あります

by pgc

19時20分に自宅を車で出発し東北自動車道の栃木ICから高速道路に入り日光宇都宮道の清滝ICで出て湯元本通り南駐車場に着いたのが21時5分でした。
登り初めは快晴で風も無く最高でした、前白根山に着く頃には雲も出て来て少し風もあり少し寒かった。
外山鞍部への上り下りでは風も無く気温が高かったので暑かった、スキー場も溶けて水が出ている所もあったりした。
登りではアイゼンは使用しなかったが下りでは外山鞍部から積雪少なく下が氷っていたので装着して下った。
登りは第3と第2リフトを使った、下りではスキー場の端を歩いた、スキー場外は雪が緩んでいて踏み抜き地獄だった。