記録ID: 823700 全員に公開 ハイキング甲信越

天候曇りのち晴れ
アクセス
中央高速勝沼IC下車、玉宮ざぜん草公園駐車場
当地には住所なしの為、カーナビ入力ができないらしい(HP情報)
「山梨県甲州市塩山竹森3478」を入力して下さいの記述があったが
P社製ナビには、この住所は入力できなかったらしい
(自分が入力したのではなく、同行者が入力、尚地図は最新版にアップデート済)
近そうな場所を目的地に設定し走行したところ、ざぜん草園へ道標が沢山ありました

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S玉宮ざぜん草公園09:0509:21ザゼンソウ群生地09:2209:50小倉山分岐09:59小倉山11:5912:05小倉山分岐12:0613:07船宮神社13:0813:19玉宮ざぜん草公園G
コース状況/
危険個所はなし
ただし船宮神社近辺が工事中の為、迂回路が出来ています
その他周辺情報勝沼IC〜玉宮ざぜん草公園、ナビに沿って走行したがコンビニ等なし(たしか)
山行後自分はすぐに量神方面へ移動してしまったので、食事処、温泉情報等は分かりません

個人装備 カメラ必携
共同装備 たこ焼き道具 焼きそば道具 コーラ1.5L
備考 調理用具は重かったです

小倉山は高低差200m、行程2時間の山
とてもその様な装備には見えません
・・・オレも同じような装備でした・・・
小倉山は高低差200m、行程2時間の山
とてもその様な装備には見えません
・・・オレも同じような装備でした・・・
ザゼンソウ園は遊歩道で整備され、鹿よけの電気柵が張られています
これがザゼンソウの花(サトイモ科の多年草)
厳しい寒さの中で自ら発熱し雪を割って地表に現れる花なのですが、今年に限ってはその雪が全くありません
座禅を組む僧侶の姿に似ているから、ザゼンソウの名がついたと言われています
小倉山山頂の展望台
ザゼンソウを撮影時にASA感度をいじったあと、戻し忘れた
多少画像をいじっていますが、白とびしたのはどうしようもないです
小倉山山頂の展望台
白とびのせいか、焦げ付きが多数できました
と言うか、白とび(写真)と焦げ付きは全く関係ありません
下山時に駐車場を撮影
白とびした絵を強引に補正中
節分草は石灰質の土壌で、直径2cm程度の花をつけます
ザゼンソウよりこっちの花の方が可憐に見え。個人的には好きです
節分の時期に咲くことから、節分草の名がつけられたそうですが
標高のある場所で当然は花期が遅くなります
尚、小倉山で使っていたカメラとは別機種を使っていますので
露出の不具合はありません
節分の時期に咲くことから、節分草の名がつけられたそうですが
標高のある場所で当然は花期が遅くなります
尚、小倉山で使っていたカメラとは別機種を使っていますので
露出の不具合はありません

会社山岳部でザゼンソウ鑑賞、+小倉山山頂展望台でたこ焼きを食べるで計画された今回の山行(焼きそば、コーラは個人的趣味で持参しました)
参加人数は全部で8名(一人は女性)、楽しかったです
何がと言われると、山行そのもよりか、展望台でのお食事が。。。
自分は運転手も兼ねていたのでお酒が飲めなかったのですが、その他メンバー誰一人とお酒を持ってこなかったのは、意外でしたが。。。

小倉山は標高954m、これが今回の山行の最高点とばかり思っていましたが、実は名もなきピーク(996m)の方が高かったのは、びっくりでした

個人的に両神(現小鹿野)の節分草園に行きたかったので、3/5に小倉山、山行後に自分だけが秩父周辺まで移動、仮眠、3/6に両神と計画していました
が、天気予報によると翌日は天気が崩れるとのこと、また3/5の山行が早く終了したことで、自分だけが両神に行くことに急遽予定変更
玉宮ザゼンソウ公園から両神節分草園まで、車で約1時間半ほどで移動できました