記録ID: 823702 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(天神平から雪山山行)ピークハントなし。

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー tatsumaimo, その他メンバー2人
アクセス
谷川岳ロープウェイ 土合口駅まで車でアクセス(駐車場は1,000円)
谷川岳ロープウェイは、往復2,060円(モンベルカード提示で100円引き)

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点11:5113:21熊穴沢避難小屋13:2314:54熊穴沢避難小屋16:24天神平G
コース状況/
2〜3の小さな雪庇がありました。
その他周辺情報鈴森の湯(大人650円)
食事処もあります。夕食はこちらでいただきました。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

谷川岳 双耳峰
雪山ですなー
熊穴沢避難小屋 入り口部分が掘り返されています。
中には入りませんでした。
もっと先に進みたかったなぁ。時間切れで断念です。もっとペースを上げないとね。
関越トンネル空気穴です。
親切な登山入り口看板がありました。
スタート時点では気づきませんでした。

ピークハントなし!
雪山でのアイゼン、ピッケルの使い方を練習する山行でした。
ピークは踏めなかったけれど、師匠には色々と教えてもらい、本当にためになりました。