記録ID: 823709 全員に公開 トレイルラン関東

ぐるり奥久慈(長福山〜白木山〜男体山〜鷹取岩)

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー atatatata
天候くもり 時々 小雨 のち はれ
アクセス
自転車
大円地駐車場。水洗トイレあり。長福山の入口手前にトイレあり。持方のトイレも解禁(?)されてました。

S大円地駐車場07:0807:52長福山07:5609:26白木山09:3009:50持方登山口09:5810:17奥久慈男体山10:2110:32大円地越10:4811:24鷹取岩11:3311:50釜沢越の分岐11:5412:23古分屋敷峠駐車場12:2412:25ゴール地点G
コース状況/
特に危険無し。

さぁ、スタートです。7時現在自分の車含め3台です。予報はイマイチだから少な目かな。
駐車場から奥久慈男体山。ガスで見えない。。。まっ、先ずはロードで長福山へ向かう。
長福山下のトイレ。隣の水道も出ましたよ。
"長福観世音堂⇒"の道標から入る
で、"長福観世音堂"到着。長福山への入口は向かって右側。
少ぉ〜し、不安になる様なトレイル。でも白ペンキに導かれ尾根筋まで。尾根に出たら右っぽい感じだったけど。ホントは左です。
で、長福山到着。過去レコでは山頂表示は無いとの事でしたが、今日は有りました! しかし、ガスって何も見えない。雨も降って来た。。。
男体山麓駐車場。お初のコースです。
男体神社で本日の安全祈願。
凛とした佇まい
男体神社からの登りの途中。さっき登った長福山。晴れてる。。長福山は"女体山"とも呼ばれているらしい。
白木山名物"白ロープ"。今日は修行のためロープを使わずに登る。
白木山到着。
白木山。白木山。白木山。
奥久慈男体山到着。すっかり良い天気。
からの眺め。
いつもの写真。
大円地越に下りる途中。すっかり良い天気で極上トレイル。
大円地越。ここのベンチで横になり10分くらい昼寝。
18℃くらいある。
鷹取岩。今日登って来た長福山(女体山)と男体山が見える。
トレイルはここまで。OSJレースでは向かって右へ。今日は左へ。ロードで駐車場に向かう。
駐車場に到着。
男体山。見えます。

久しぶりの奥久慈へ。
しかし予報はイマイチ。
でも、行ける時に行かないと。と出発。
でもでも、イマイチ天気は朝のうちだけで、次第に晴れ間が。
日頃の行いのおかげか?・・・ん?

長福山とそこからの男体山縦走路への登山道はお初。なかなか楽しめました。
白木山も昨年のOSJ奥久慈レース以来久しぶり。あの急登は苦手。。

持方〜男体山は諸事情でハイペースに。少ない距離だけど、その後の山行に響いた。
大円地越では、初めて横になっての昼寝。キモチイイ。

天気が回復してからは土の良い香りがした。

しかし奥久慈は疲れる。。
20kmしか動いてないのに、その1.5倍ほど動いたのではと思える疲労感。

明日からは奥久慈痛との戦いが。。。