記録ID: 823746 全員に公開 フリークライミング丹沢

広沢寺清掃集会&クライミング

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー kamog, その他メンバー30人
天候曇り(雨天予報外れ★)
アクセス
広沢寺前駐車場

コース状況/
■広沢寺清掃集会は毎年第一日曜午前中に行われます。
 岩場周辺清掃、日向薬師等林道等清掃、登山道整備、里山作りなど行い
 昼前には地元提供のトン汁(今年は厚木クライミングジムさんから
 おにぎりの提供もあり)が振る舞われますので、クライミングをされない方も
 今後是非ボランティアにご参加ください。

受付の皆さん頑張っています
9時開会式
今年も雨天予報なのに約100名の協力者が集まっていらっしゃいました
この日だけは駐車場も溢れます
我々は弁天岩の落ち葉掻き
ヒルちゃんが出にくい環境を今のうちに作ります
閉会式
集められたゴミたち
不法投棄もまだまだあります
閉会式
主催者の安村ガイド
午後は上流のフジ岩へ行きました
スタティックなフェイスルートばかりです
私も3本ばかり遊ばせてもらいました
広沢寺里山の風景

by kamog

広沢寺(神奈川県厚木市)でアイゼントレーニング可能範囲について

本日定例(毎年3月第一日曜実施)の広沢寺の岩場を守る会主催清掃集会が
行われました。
雨天予報も蓋を開ければほとんど降られず、約100名の参加者がありました。
参加された皆さまお疲れ様でした。

広沢寺の岩場は過去クライマーのマナーの悪さが原因で、一時地主様から使用禁止
の意向があり、「広沢寺の岩場を守る会」を各山岳連盟やクライマー有志で創設し、地主様との度重なる協議のすえ、現在は国内でもモデル的な友好関係を築き、
多くのクライマーが恩恵に与っています。
以下の申し合わせ注意事項を使用するクライマーは是非守っていきましょう。
またアイゼントレ可能範囲について、2016/3/6に行われた広沢寺清掃集会にて、
以下の通り案内文書が配布されましたので、再度徹底遵守するようお願いいた
します。

2016/03/06
広沢寺の岩場を守る会 事務局 発信(以下抜粋)

広沢寺の岩場使用時の注意

広沢寺の岩場は私有地です。
 地主さんと地元の皆様のご好意で使わせて頂いておりますので、次の注意を守り、
 大切にご使用下さい。

ー屐Ε丱ぅは広沢寺温泉前駐車場に駐車して下さい。
  (路上駐車と銭洗い弁財天の上の空き地に駐車は厳禁です)
 ▲乾澆了ち帰り、木を切らない、焚き火をしないなど、岩場の環境保護と美化
  にご協力下さい。
  またトイレは対岸の岩場の200m下流に簡易トイレをお使い下さい。
 4箴貅辺や駐車場にはテントを張らないようにして下さい。
 ご笋鮗蕕覦戞▲▲ぅ璽鵐肇譟璽縫鵐阿亮主規制をしています。
  アイゼントレ可能範囲は弁天岩の「右スラブとパストラルを除く中央部」と
  「シャドウを除く右壁」です。
  ここ以外の岩場とルートではアイゼントレはやらないようお願いします。
  特に対岸の岩場のアイゼントレが厳禁です。