また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 823774
全員に公開
雪山ハイキング
東海

御嶽山・継子岳目指して★森林限界まで-チャオ山頂駅より

2016年03月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
ねぎ その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:42
距離
3.3km
登り
319m
下り
311m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:34
休憩
0:00
合計
2:34
天候 雨の予報が
晴れ・雲 午後3時頃より雨

てんきとくらす 
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=21010217&type=ski&ba=tk
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
チャオスノーリゾート駐車場 無料
http://www.ciao.co.jp/
コース状況/
危険箇所等
フライングチャオ ゴンドラ往復 1500円
下りは貸切です。

ゴンドラトップより、樹林帯を直登します。

樹林帯から森林限界までは、数人のトレースがあり助けられましたが、
山行中は、誰にも会いませんでした。
当初は、雪が少なければ夏道にて「木無し」を目指す予定でいましたが、
ほぼ直登となりました。
スキーラッセルするには急登すぎ、ツリーランには雪が少なく
BCには不向きかと思いますが、富士山BCしちゃう方にはどうでしょう(~_~)

森林限界より上は、
強風、クラスト、テッカテカで、ピッケルも刺さらない程でした。
かなりの急登になりますので、この時期は万全の装備と経験が必要かと思います。

時折火山ガスの硫黄臭がしました。

装備は、
negima:スノーシュー、チェーンアイゼン
ミカちゃん:ワカン、12本アイゼン
二人とも、ストックからピッケルに持ち替えました
その他周辺情報 温泉 やまゆり荘 450円
http://www.kis.janis.or.jp/~yamayuri/
外湯は冬季閉鎖されてますが、内湯からも継子岳の絶景が眺められます
ピカーン!
雨の予報が、晴れました☀️
15
ピカーン!
雨の予報が、晴れました☀️
チャオから見上げる継子岳
日和田富士です
19
チャオから見上げる継子岳
日和田富士です
裾野の黒いトコから、白いトコまでは行きたい!

35
裾野の黒いトコから、白いトコまでは行きたい!

フライングチャオに乗り
文明の力で上ります
6
フライングチャオに乗り
文明の力で上ります
ヨーロピアンな方々とは異質の私たち
8
ヨーロピアンな方々とは異質の私たち
あまりの眩しさに、慌ててサングラスを出すも、向かう樹林帯では必要なし💦
5
あまりの眩しさに、慌ててサングラスを出すも、向かう樹林帯では必要なし💦
諸事情により
BCブーツにスノーシューという装備です
17
諸事情により
BCブーツにスノーシューという装備です
モフモフの雪
女子2人の挑戦です
20
モフモフの雪
女子2人の挑戦です
暖冬とはいえ、2200mは上質な雪
久しぶりの雪山にテンション上がる♪
6
暖冬とはいえ、2200mは上質な雪
久しぶりの雪山にテンション上がる♪
木の高さが低く、まばらになってきました
3
木の高さが低く、まばらになってきました
振り向けば、下界も見えてます
5
振り向けば、下界も見えてます
雪煙もあがって
風の通り道は、雪カチカチなので樹林帯を登ります
5
風の通り道は、雪カチカチなので樹林帯を登ります
雨風に耐える木
やっと継子岳の白いトコまで登ってきました
7
やっと継子岳の白いトコまで登ってきました
森を抜けたら世界が一変しました
12
森を抜けたら世界が一変しました
ツルテカ、ガチガチの雪面
11
ツルテカ、ガチガチの雪面
アイゼンもピッケルも歯が立たない^^;
たった数メートル先のプチピークまでも危険と判断しました。
18
アイゼンもピッケルも歯が立たない^^;
たった数メートル先のプチピークまでも危険と判断しました。
重力の方向で、斜度が判ります
24
重力の方向で、斜度が判ります
今日はここまでです。
ミカちゃん、ありがとう
10
今日はここまでです。
ミカちゃん、ありがとう
乗鞍の裾野も見えてます
5
乗鞍の裾野も見えてます
御嶽山のタケカンバ
王滝村登山道のタケカンバたちはどうしているだろうか
4
御嶽山のタケカンバ
王滝村登山道のタケカンバたちはどうしているだろうか
下山はあっという間です
7
下山はあっという間です
迎えにきたくれた山仲間と食べる湯上りのアイスクリーム
みんな、ありがとう❤️
17
迎えにきたくれた山仲間と食べる湯上りのアイスクリーム
みんな、ありがとう❤️
御嶽山のTシャツ買っちゃいました♪
21
御嶽山のTシャツ買っちゃいました♪

感想

私の登山のきっかけになった山 「御嶽山」
長野県から岐阜県にまたがる独立峰です。
南北約3.5kmの山頂部の
北端の「継子岳」は、北側山麓から見ると、
他の峰が見えず、きれいな円錐形をしており、
郷土富士として「日和田富士」と呼ばれています。

開田高原で前泊し、山仲間と新年会
お天気は期待できなかったので、深夜まで飲んじゃいました=^_^=
翌日、あきらめきれない女子2人
せめて近くの「城山」に登ろうと出発したところ、
うぁーーーー、継子岳がピカーっと
富士山の様な山容が光輝いて、「おいで〜」と呼んでくれてました。

継子岳を目指しつつも、雪山は無茶は禁物
体調、時間、装備、そして何より山の天候と雪質にて、
2480mまでとなりました。
森林限界を越えたとたんの氷の世界(*☻-☻*)
雪山の厳しさも学ぶことができ、
十分満足な雪山でした。

支えてくれた山仲間と、同行してくれたミカちゃん
そして継子岳の山の神様に感謝します♡

negima

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1623人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら