記録ID: 823784 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

イエローフォール

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー kotskaitosu_kanamek18kazu, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
国民休暇村裏磐梯前泊
駐車場 裏磐梯スキー場無料。
リフト2本往復1,200円片道700円 下山時リフトを使わない場合、ゲレンデ内はたとえ脇でも徒歩禁止、樹林帯の中を歩きセンターハウスは巻いて最下段にある第三駐車場まで樹林帯をくだるようにと言われた。

往路3月5日4:30浦安-猪苗代磐梯高原IC-8:40猫魔スキー場(国民休暇村裏磐梯泊)
復路3月6日13:30裏磐梯スキー場-18:00浦安

ガス代680k÷9=75×110=8,250 高速代(930+4,350)×2=10,560 計18,810円 9,000円ぷーる 残高34,000円

Sリフト終点10:0011:00イエローフォール12:0012:45リフト終点G
コース状況/
登山届けをスキー場に出す必要は無し。ふもとの駐在所に出してのこと。
銅沼はだいぶとけて上を歩くのは危険。
下山時のトレースは多数あり、リフト乗り場に戻るなら読図力がないと迷いそう。

朝から二人でこっそり風呂あがりに飲みました。アル中の仲間入りのkots氏 先生も後から合流
朝食もバイキングです。
朝食もバイキング。またも食べ過ぎる。 kots
朝食は7:30からです。kai
朝からガッチリ食べます。kai
宿泊した休暇村裏磐梯 温泉いい湯でした。
休暇村のロビーから磐梯山。kai
裏磐梯スキー場 今日もリフトを使います。
リフトから手を振るkots氏
後ろには先生 この後に我々が係りの人に迷惑をかける出来事が興りました。落し物をする人、 降りれなくなる人、引っかかる人 、挟まって取れなくなる人、係りの人に大変迷惑お掛けしてしまいました。反省
ザックがあるので一人づつ横向きで乗ります。kai
リフトはここまで。kai
磐梯山をバックに!ハイキング開始! kots
銅沼に到着氷上を進みますが氷が溶けてきていて
落ちてしまう恐怖があり静かに歩きました。
銅沼バックに記念撮影
イエローフォールが見えてきました。
思っていたより小さい今年は一度溶けてしまったとの事
この日も気温が高かったので一部溶けて流れていました。
イエローフォール前で宴会準備。kai
毎度乾杯!kai
イエローホールをバックに記念撮影s
kotsさんを入れて。kai
西吾妻山方面をバックに
飛行機雲が伸びているので明日の天気は下り坂?
銅沼をバックに
リフト乗り場に戻りました。今度は慎重に!kai
下りもリフト使用 楽ちんなのではしゃぐ先生 帰りは絶対止めないように!
ちなみにsu爺が落とした尻敷きマットは中間駅に回収されていました。kai
今日は、下りもリフトを使います。日曜日の午後、もう登りの客も多く有りません。 kots
恩師の希望で下りもリフト。前日の猫魔ヶ岳の下りでヘロヘロだったのでしょうがないでしょう。kai
くつろぐkotsさん。kai

by kots

イエローホールは残念ながら、ちょっと汚れた岩場になっていました。
途中の銅沼の雪もそろそろ溶けてしまいそうです。
今日の核心部はリフト乗降でしょう。
荷物落とす、危うく降りられない、スノーシューがリフトに引っ掛かって残っちゃった、スノーシューが引っ掛かって降りられずリフトを止めちゃった、など散々ご迷惑をお掛けしました。
その都度、係員の方の素早い対応に救われました。ありがとうございます。
教訓を活かして下りは無事故でした(当然か。。。)
早かったので温泉にも寄らず、車中宴会を楽しませていただきました。
運転手さま、いつもありがとうございます。

by kaito

今日もほかぽか陽気でとても雪山にきた気がしませんでした。
ちょっと物足りないハイキングでしたが温泉旅行に来たと思えばいい感じです。kai

by su_

天気も良くスノーシューハイキングを楽しんだ1日でした。
目的のイエローホールは思ったより小さく昨年の雲竜氷瀑と比べると
規模も小さくこの日も気温が高く既に融けはじめていました。
周りの山々の景色も良く見え充実したハイキングになりました。
温泉付きの宿は最高ですね心身とも癒されます。