記録ID: 823867 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

イブネ(千種街道滋賀県側から)

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー hirasuzuka, その他メンバー2人
天候曇りガス強風
アクセス
岩ヶ谷林道入口付近の路肩

Sスタート地点08:0508:20杉谷善住坊のかくれ岩08:45甲津畑、避難小屋08:5009:09蓮如上人旧跡09:2010:20杉峠10:35杉峠の頭10:45佐目峠10:59イブネ11:0511:21佐目峠11:45杉峠12:25蓮如上人旧跡13:2514:00甲津畑、避難小屋14:45ゴール地点G
その他周辺情報八風の湯は入浴料が高いけど、モンベル会員は500円引き

山仕事の車と河原のキャンパー以外駐車車両なし
早春の感じ
さくら地蔵様ご無沙汰しておりました
この小屋に泊って酒盛りしたい
以前は軽トラも渡っていたのに・・・
つるべ谷出合
蓮如上人遺跡
この橋も相変わらずスリリング
杉峠西の小屋付近で雪が・・・
ガス晴れず
佐目峠に戻りました
イブネ方面振り返る
杉峠から雨乞方面への斜面
この小屋で食事の予定だったけどトタンが剥がれていたのでパス
この橋も寿命が近いかな
この小屋で煮込みラーメン

久しぶりの職場の仲間との山行。しかし、急な仕事、インフルエンザなどで参加者が3人になりました。当初はタイジョウから佐目峠を目指し、イブネに登頂後、杉峠から千種街道を下山する予定でしたが、稜線上はガスだったので、千種街道をピストンすることにして、下りで蓮如上人旧跡の小屋で煮込みラーメンをつつきました。この日は、駐車地に山仕事の軽トラが数台と河原でキャンプの2台のみで三重県側からも登ってくる人はいませんでした。下山後のお楽しみは永源寺温泉八風の湯、思ったほど混雑もしておらずにゆっくりできました。