記録ID: 823907 全員に公開 ハイキング東海

【百々ヶ峰(岐阜417.9m)】金華山も絡めてグルッと一周、鈍った体には良い刺激に

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー shirayama
天候曇り(何とか持ちこたえてくれた)
アクセス
長良川河川敷多目的広場
駐車場として利用できる(無料)

Sスタート地点12:0413:36百々ヶ峰・西峰14:03百々ヶ峰14:0714:26白山展望台14:41萩の滝14:4614:47松尾池 WC16:02西山16:22鼻高乗越16:53岐阜城16:5716:59金華山17:0017:04ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅17:17七曲・唐釜分岐17:21七曲峠17:34百曲り登山口17:40めい想の小径登山口17:4317:51ゴール地点G
コース状況/
迷う箇所なし
長良川河川敷多目的広場〜西山団地〜反射板(西山)〜百々ヶ峰展望台〜松尾池〜中川原〜不動閣〜東回り峰道〜鼻高ハイキングコース〜金華山(岐阜城)〜七曲登山道〜岐阜公園〜長良川河川敷多目的広場

シーズンを待つ鵜飼観覧船たち
落ちちゃうのヨ
とあります。
西山団地ルートの登山口
と言っても看板はありません。向こうに赤テープがあります。
西山団地ルートの登山口
と言っても看板はありません。向こうに赤テープがあります。
諏訪神社ルートと合流
岐北市街を見下ろす
反射板が見えてきたら西峰
西峰からの金華山
百々ヶ峰・西峰の三角点にタッチ
西峰の標識
百々ヶ峰に着いた
三角点タッチ
417.9mで岐阜市最高峰です
展望台からの金華山
東海自然歩道を通り松尾池への途中
利用状況を調べるため、ポチッと押してくださいとのこと。
東海自然歩道を通り松尾池への途中
利用状況を調べるため、ポチッと押してくださいとのこと。
萩の滝です
松尾池
ブルーシートがかかっていたのが銀色のシートに変わっていた。
ブルーシートの時よりかマシになったけど、やっぱシートで覆っているのは変わらんのやね(^_^;)
松尾池
ブルーシートがかかっていたのが銀色のシートに変わっていた。
中川原バス停からの百々ヶ峰
この後は七曲りでおりました
岐阜城天守閣
この後は七曲りでおりました

すっきりとしない天気ながら、鈍った体に喝を入れるべく、金華山へ。

だけじゃ、とても足りないので、百々ヶ峰と金華山とを絡めてグルッと一周してきました。

河川敷にクルマを停めて、西山団地へ行き、そこから百々ヶ峰(西峰)、百々ヶ峰、松尾池へ下りて、鵜飼大橋から日野東にある、不動閣から東回り峰道で金華山へ、七曲登山道で下りてくるというルートを辿りました。

子連れ山行のレコもチラホラ出てるくらいだから行けるだろうと思っていたけど、やはり鈍った体にはキツカッタ。

20度近くまで気温が上がって、汗もかきかき、鈍った体に鞭打ってヒーヒー言いながら、百々ヶ峰、金華山のそれぞれの登りを歩きました。

予習のつもりで見たレコでは千鳥橋経由…。

いやいや、とてもとても、鵜飼大橋経由でズルしました(^_^;)

静かな佇まいの不動閣でしばし境内を散策しつつ西山へと辿りました。

金華山(岐阜城)に着いた時は、レストランもロープウエイも最終便が出た直後、ひと気の少ない金華山、なかなか良いもんですね。

雨の予報で、途中冷たい風が吹き込んできて、「もうすぐ降るかな」と思いながらも、結局は持ち堪えてくれました。