記録ID: 823962 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

三田原山 再び! 2016-03-06

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー mochi0808
天候今日も 晴れ
アクセス
バス、 ケーブルカー等
杉ノ原旅館から歩いて8:00連絡リフト運行
三田原第3クワッドは定刻9:30より早めの9:10過ぎに乗車できました。
ただしあまりの朝一コンディションの良さにもう1本おまけして2本滑走してからの登行しました。

Sスタート地点10:4012:40三田原山外輪山稜線12:3812:38トロイカ ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません。滑走時のルートの道迷いに注意が必要です。
登山ポストはありません。スキー場では受け付けていただけません。進入禁止で救助はできません。自己費用となります。まあ通常の山では当然ですが。
その他周辺情報苗名の湯 450円

個人装備 テレマークスキー スキークトー シール スコップ ビーコン ゾンデ 行動食 コーラ ツェルト 予備手袋 非常食 水筒 水・湯

今日は先行者が見えます。
雪もまだ安定しています。
いつものダケカンバの雪庇
黒姫山
今日も青空
今日は後立山?連峰も見えます。こんな言い方富山県だけ?
今日は昨日よりにぎわっています。
いい感じで視界が開けてます。
今日はたくさん抜かれました。体調不良につき
相棒RMUアポストール パックゲレンデも多少のパウダーもこなしてくれ、悪雪も意外にイケます。
すごい風が吹いています。さっさと樹林帯に逃げます。
昨日よりドロップを南寄りに修正
こっちの方がいいかも
イケるイケる
日差しが強まってきました。あつい。
まだまだいけます。
やぶができましたが、逃げ道はたくさんあります。
最高に斜面ですが、オモオモになってきました。
谷を視察
最後までイケてます。
今日は味噌ラーメン 量は多めの具たくさん 1k

天気が悪ければゲレンデでテレマークと思いきや、午後3時頃までは晴れ予報に変わったので、今日も三田原山へ出撃。昨日確認済の最後急斜面も雪は着いていたので予定通り、今日はドロップポイント西側の広い疎林を行く。なにぶん初めてなのでワクワク感いっぱい。本日の滑走跡があったのでそこそこ楽しんで滑り下りる。ワックスも塗ってきたので昨日よりはいい感じで滑ってこれた。5人ほどのパーティが稜線を降りてお食事中でした。これより先は本日の先行者はなし。いよいよ地図を見ながら楽しみのオリエンテーリング。途中の谷の状況もチェックを入れながら西側に足を延ばす。この谷へ行ってもいいが、途中の雪つき具合がわからないため、ギリ尾根から眺めてみる。なんか危ないみたいなので当初の予定通りメロウな疎林を抜けて最後の核心をやり過ごす。雪がついていたのでなんてことはなかった。ひさびさに初ルートを単独で行ったので非常にワクワクドキドキ楽しめました。山マップの軌跡を参考しましたが、次回からはこちらもいいかもです。