記録ID: 823970 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大山から檜洞丸【鶴巻温泉駅-西丹沢自然教室】

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:鶴巻温泉駅(6:09着)
goal:西丹沢自然教室バス停(17:05発、空席有り)

沿面距離(GPS) 39km
累積標高差(気圧高度計) +3,933m、−3,390m
歩行時間 9時間58分 +休憩 34分 =全行程 10時間32分
標準コースタイム 19時間45分
短縮率(休憩抜) 50%、(休憩込) 53.3%

06:18 鶴巻温泉駅−−−- [ 1:17 (2:40) 48%]-
07:35 高取山 4分休憩−- [ 1:06 (2:50) 39%]-
08:45 16丁目−−−−−- [ 0:21 (0:50) 42%]-
09:06 大山 3分休憩−−- [ 0:29 (0:50) 58%]-
09:38 ヤビツ峠 3分休憩- [ 0:54 (1:40) 54%]-
10:35 三ノ塔−−−−−- [ 1:16 (2:25) 52%]-
11:51 塔ノ岳 5分休憩−- [ 0:41 (1:10) 59%]-  ここら辺が疲労MAXだった。
12:37 丹沢山 9分休憩−- [ 0:33 (1:00) 55%]-
13:19 棚沢ノ頭−−−−- [ 0:28 (0:50) 56%]-
13:47 蛭ヶ岳 5分休憩−- [ 0:39 (1:10) 56%]-  蛭ヶ岳辺りで楽になった。
14:31 臼ヶ岳 3分休憩−- [ 0:29 (1:10) 41%]-
15:03 金山谷乗越−−−- [ 0:33 (1:00) 55%]-
15:36 檜洞丸 2分休憩−- [ 0:32 (0:50) 64%]-  岩場ゴロゴロ。
16:10 展望園地−−−−- [ 0:20 (0:40) 50%]-  最後は私でも走れる道。
16:30 ゴーラ沢出合−−- [ 0:20 (0:40) 50%]-
16:50 西丹沢自然教室

※ ( )は山と高原地図のコースタイム。
コース状況/
・念のために「すべらな〜い」持参したけど使用せず。雪は登山道にはほぼ無い。
・時間帯のせいもあるけど、大山から蛭ヶ岳までは人が多くて泥んこが凄い。
すれ違いと追い越しで100人以上に会ってると思う。
・蛭ヶ岳から先は、1組すれ違い、1名追い越しのみで、静かでよかった。
・終始暑くて、来週から夏の装いにしようと思った。

計画書。17:30頃西丹沢で、丹沢湖か谷峨までチンタラ走ったり歩いたり計画。西丹沢からのバス時間と距離も記載。
西丹から谷峨までのバス路線図とバス時間。焼山方面に下山した場合の橋本までの各バス停時間も。
登山道が近いので鶴巻温泉発が1番好き。
高取山。
調子が良くないので開始1時間ちょいで座ってちょっと休む。
木道増殖中。
大山。ガスで眺望無し。また座って休む。
山頂はまだ混んでない。ここから丹沢山までは人が沢山!
ヤビツ峠。トイレ入って先へ。賑わってた。
売店営業中。
自販機もあり。みやま山荘まで分、背負ってきてるので補給なし。
三ノ塔。何も見えない。
登山道は泥んこ。
鎖場は少し待ち時間あり。苺大福食べたり、写真撮ったり。
こんなガスの日でも沢山人がいて、表丹沢の人気っぷりってほんとにスゴイ。
2つ目の鎖場も少し待つ。どっちも大渋滞はしてなかった。
大人気の塔ノ岳。動物が苦手なので名物の猫には近づいたことがない…。
塔ノ岳から丹沢山までが1番疲れてて、オール歩き。
こんななので走るのも大変そうだけど。
先週に引き続き、みやま山荘でお水購入。心拍計が何度付け直してもダメなので外す。
あっちの頂標は混んでるのでこっちを撮影。今週は宮ヶ瀬じゃなくて西丹へ。
ここら辺で楽になってきた。人が少し減ってマイペースで歩けるようになったからかな。
蛭ヶ岳。14時前だけど誰もいない。座って膝裏マッサージ。
蛭ヶ岳から源蔵尾根分岐までは1年前にinaminさんと歩いて以来。ストック仕舞って出発。
臼ヶ岳。
南尾根の方をちょっとだけ偵察。歩いたことないのでそのうちに。
檜洞丸も誰もいない。
10分くらい休もうかと思ってたけど17:05のバスに間に合うかも!と思ってちょっとだけ休んで出発。
ツツジ新道の泥んこもなかなかスゴイ。
ゴーラ沢。1つ目の渡渉。
2つ目。ドン臭いので靴の中まで濡らす。(普通の人なら問題なく通過できる感じ)
西丹沢自然教室。バス15分前に到着。
ホットはブラックコーヒー以外売切。汗だくの私は冷たいリンゴジュース。
バスは意外と空いてた。次のバス(最終)は2時間後。
標高図。先週より18Km短いけど累積は少し多い。明るいうちに累積4000m歩ける時期になってきた。
結果。心拍計が不調だったけど慣れた道なので大体同じペースで歩けたかな。

by horiko

先週より累積あるけど、道路を殆ど歩かずに済んだので、
あまりダメージがなく(先週は3日間ずっと激しく筋肉痛だった・・・)
私の脚は、アスファルトに弱過ぎるな、と改めて思った。

ツツジ新道はミツマタが綺麗に咲いてたんだけど、またもや撮り忘れた、、、
きっと他の方のレコにいい写真があるでしょう・・・
-----------------------------------------------------------
★食 2,286Kcal摂取
★水 1.8L摂取(余りほぼ無し)