記録ID: 823987 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 今年から冬期登山解禁かな?

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー NARU24
天候晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
草津国際スキー場はロープウェイの強風による運休が多いと評判で、
Wikipediaによると風速18m/sで運休という記事があるが、
問い合わせたところ20m/sで運休とのこと。
事務所に電話すると、風速14m/sのためロープウェイは運転するとのこと。
このあたりの運転状況をよくチェックしてから出かけないと、
ひたすら草津温泉で湯巡りになってしまう(それでもいいかな?)。

その他周辺情報帰りは、草津温泉で時間があったので、大滝乃湯へ(BSから徒歩5分)。
合わせ湯は、草津に来たら絶対に入っておきたいところ。

テンポ良く乗り継いで草津バスターミナルから、ロープウェイ駅行きの始発・無料シャトルバスに乗る。
有名なスキー場のコースと国道292号が立体交差するポイント。
このコースは、橋が水平になっているため、スノーボードで低速で突っ込むと途中で停止してしまう。
有名なスキー場のコースと国道292号が並走するポイント。
ここがロープウェイの山麓駅。標高1540m。硫化水素なども湧き出ており、なかなかの匂い。
山頂駅ではパトロールに場外届け(登山届)を提出する。そこからはリフトで更に上を目指す。ロープウェイ駅や、草津温泉の街並みが見える。リフトは2020m〜2120mを結んでいて標高差100mだが、山頂遊歩道に合流するには10m下り、2110mで合流するため、標高差90mを稼ぐことができる(と思う)。
リフト終点(ゲレンデトップ)から歩き始める。既にここで2120mほどあるため、頂上まではアップダウンを考慮しても100mも登る必要がない。
スノーシューのトレースがしっかりある。
なかなかの展望。
本当の山頂に到着。無雪期は猛烈なブッシュに覆われているよう。
GPSで確認するが、やはりこのあたり。なお、GPSでは高度2,178mをさしているが、地面高2,171+積雪2+機械高1=2,174あたりが正解かな。
こちらは遊歩道最高地点(2,150m)。
これが山頂標識ということになっている。
万座温泉方面へ5分ほど行くと、西側が見渡せる。
万座温泉へ降りるルートのトレースは無し。さすがに万座温泉から来るのは今の季節では非常に難しい。
遊歩道を周回して戻る。
ゲレンデトップに戻り、帰りもリフトを利用する。
合わせ湯は、草津に来たら絶対に入っておきたいところ。