記録ID: 824002 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 寺谷〜細尾谷 フクジュソウ満開

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー m-kama, その他メンバー3人
天候晴れ〜
アクセス
百が辻、ロープウェイP

コース状況/
ほぼ雪は解けていますが、所々凍結部があるため油断すると転倒の恐れあり。

おはよ〜(*^_^*)
百が辻からスタート
寺谷登り口
まずは一杯
ナイススマイル(^O^)/
だいぶ老朽化してきてるね
祝☆レインボーブリッジ!
凍ってるよ〜
雪、あって良かったね〜
私も一緒に〜☆
記念にシェー!
惜しい!ちょいズレた(ToT)
葛城神社に寄ってから
ロープウェイは使わず
細尾谷(シルバー)から
下山開始。
下り、行ける〜?
ストック無いほうがええわ〜
ガレ場、少し凍結
足元、気をつけて〜
みんな頑張ってま〜す
ラストの滝横。
きゃ〜きゃ〜言ってます(∀`*)ゞ
これで最後〜
待ってぇ〜
Mちゃん、ファイト!
じぁ〜ん!!
無事にゴール!
お疲れ様〜(*^_^*)
じぁ〜ん!!
無事にゴール!
お疲れ様〜(*^_^*)

by m-kama

千早本道や伏見道しか歩いたことが無いという、テニス友達3人。
金剛山にはたくさん良いルートがあるからと、センエツながらエスコート。
比較的、迷わず上がりやすく、登り口も水場が目印になるので寺谷道をチョイス。
フクジュソウにも会いたいな、というリクエストも頭に入れて、下山は香楠荘尾根を予定。すると前日に1人から、膝に不安があるから下山はロープウェイを希望する連絡が。ま、それなら、山頂回りでフクジュソウを観賞した後、別々で下山しましょう、とルートを変更。(そういうことが出来るのも、金剛山の良さやね)
お天気は晴れで気温がドンドン上がり、歩き始めて直ぐに汗ビチョ。
それに加えて花粉で鼻はグジュグジュ〜。合目毎にある休憩ベンチで、服の調整や水分補給。さすがテニスで培われた足腰のバランスの良さで、みんなテンポよく登っていく。残念ながら雪も溶けちゃって、景色は寂しい雰囲気やったけど、木漏れ日がキラキラする中、名物レインボーブリッジでの笑顔は最高(^O^)/
最後の根っこ斜面を上がりきったあと、転法輪寺や葛城神社での思わぬ残雪に大喜び。田んぼ状態の国見城址にて、お決まりのライブカメラ前でシェー!が、タイミング合わず、S木さんがバレリーナのポーズヾ(≧▽≦)ノ
その後、千早園地へ移動しポカポカ陽気で気持ちがいい中でのランチは格別。
愛くるしいヤマガラちゃんたちとひと遊びした後、シャクナゲの路から下りて、念願のフクジュソウ花壇へ。タイミングよく満開のお花にみんな大感激!正直なところ、私自身もこんなに咲いているとは思ってなかったので、ルンルンでした(*^_^*)
で、ロープウェイ駅。じゃ、ここで、と思いきや「大丈夫やから一緒におりま〜す!」との返事に、4人で細尾谷から下山となりました。
ガレ場も沢もクリアーし、最後の滝横の岩場もワイワイ言いながらスル〜ンと下りきり、全員無事に登山口までミッション完了!
まだまだ他にも楽しいルートがあるので、次はお花を求めて行きましょう〜と駐車場で約束してバイバイとなりました。