記録ID: 824034 全員に公開 ゲレンデ滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

【予言の書】テレマーク★ニセコ全山デビュー戦

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー dominon, その他メンバー4人
天候ピーカン!
アクセス
高速道路はほとんどドライで、毛無峠も比較的走りやすかったです。

Sスタート地点08:4309:20アンヌプリゴンドラ山頂駅09:42アンヌプリゴンドラ山頂駅10:02ヒラフゴンドラ山頂駅10:0310:22ヒラフゴンドラ山頂駅11:07ヒラフゴンドラ山頂駅11:55ヒラフゴンドラ山頂駅11:5712:27ゴール地点G

ご機嫌な高気圧が来ているし、リフト券が3時間分残っていたので、おにぎり、コーヒー、バナナ、柿ピーを持って、5時半に出発しました。
のんびり走って約3時間でビレッジスキー場に到着しました。インターネットリフト券は全山共通なので、せっかくなので全山滑ってみようと思いました。
準備を済ませて、ゴンドラ乗車します。
ビレッジのゴンドラは丸くて可愛いんですよ。たしかマウントレースイもこんな感じ。
こんなに美しい羊蹄山は初めてです。テンション上がりますね〜。キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
新雪はありませんが、気温は低めで雪質は悪くないです。アンヌプリ側の斜面を滑り、ゴンドラに乗り、ヒラフへ向かいます。
そして、ヒラフで友達と合流します。LINEで連絡を取り合って、すぐに見つけられます。便利な時代になったもんです。
自撮りするも一人足りな〜い。
全員写った?と思ったら、指!
あ〜、やっぱり足りない。
今度は一人多かった〜。
急斜面は斜滑降で下りれば何とかなります。
昼になっても、上の方は気温が低かったので、雪質は上々。スキー日和ですな。
羊蹄山を見ながら、シュプールを描きます。いや、描けてないけどね。(笑)
リフト券を効率よく使って、4時間ほど滑りました。私はビレッジへ下りて、ランチタイム〜。
ビレッジスキー場のすぐ下にある高橋牧場の「プラティーヴォ」に来ました。
ランチは1,550円で、メイン1品+野菜料理とスイーツのブッフェスタイルです。もちろん飲むヨーグルトを浴びるほど飲みました。
ここからの羊蹄山も絶景でした。予言の書に背中を押されて、ふらふら〜っと来ましたが、本当に来て良かったです。
解散して、私は温泉に。一人の時はやっぱり「雪秩父」がいいですね。湯めぐりパスが使えます。
以前の面影は全く残っていませんが、露天風呂は以前のままです。女性の方が広くて種類も多いんですよね。泥パックがおススメです。
チセヌプリもピーカンです。私もいつか登ってみたいな〜。

前日の夜、何気にfacebookで友達の近況をチェックしていたら
==============================
【予言の書】
2016.3.5
Saturday
08:30
晴れ
ニセコグランヒラフ
ゴンドラ
きっと私はスキーをしてるでしょう…(・ω・)ノ
という投稿がありました。リフト券も残っているし、ご機嫌な高気圧も来ているじゃありませんか〜。予言に背中を押されて、サクッとニセコに行ってきました。
せっかく全山使えるリフト券だし、新雪は全く期待していなかったので、テレマークで、全山を滑ってみることにしました。
ほとんど滑ったことのないビレッジスキー場をスタート地点として、アンヌプリを滑り、ゴンドラ→リフトを乗り継ぎ、ヒラフへ移動し、友達と合流しました。
この時期になるとパウダージャンキーは一気に居なくなり、ギラギラしている人も少なくなりますね。

とにかく天気が良くて、本当にいい日でした。これほど美しい羊蹄山を見たのは初めてだったと思います。やはり羊蹄山は登るよりも眺める方がいいなと思いました。
ニセコまでは、移動時間がそれなりにあるので、数ヶ月前から安い宿を取って泊まりで行く事が多いですが、結局天気に恵まれないことが多いので、やはり日帰りで来るのが一番だと思いました。(^^ゞ

肝心のテレマークはまだまだですが、急斜面でも斜滑降で下りれば何とかなるし、太ももが悲鳴を上げれば踵つけてアルペンで滑ったりしました。リフト乗車を合わせて4時間ほど滑りましたが、総移動距離は過去最高の30kmになりました。翌日の疲労もほとんどなかったです。まだ引き足に乗れてる感じはありませんが、いつかその日が来るまでコツコツ練習したいと思います。

翌日の大雨で、私のパウダーシーズンは完全に終わりました。気が向いたらどこかへ行くかもしれませんが、しばらくは創作活動にシフトすると思います。