記録ID: 824077 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥多摩小屋で一泊 雲取山ピストン

日程 2016年03月05日(土) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー Yamazukinin
アクセス
奥多摩/鴨沢

1日目
S鴨沢バス停09:2509:50丹波山村村営駐車場09:56小袖緑道あがり11:26堂所11:4212:40七ツ石小屋13:03斧手石13:0413:13七ツ石山13:1614:01ブナ坂14:0214:35奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋05:0005:43小雲取山05:4406:01雲取山避難小屋06:0206:11雲取山06:1506:27雲取山避難小屋06:3006:42小雲取山06:59ヨモギノ頭07:0008:27ブナ坂08:2809:02七ツ石小屋10:0110:36堂所11:37小袖緑道あがり11:40丹波山村村営駐車場11:59鴨沢バス停G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

朝の鴨沢。奥多摩を丹波行き1台、鴨沢西行き増便1台の計2台出ました。
村営駐車場。
杉の花。
堂所下の水場。
七ツ石小屋。ロケーション良し、水あり、絶好の休憩ポイントです。
七ツ石山直下の水場。厳冬期でもなかなか凍らないとか。
石尾根に登りつめて、七ツ石山へ向かう。
七ツ石山から見た雲取山方面。積雪なし。
ブナダワへ、泥気味の下り。
防火帯にて。
奥多摩小屋で一泊。素泊まりだけの静かな小屋です。
暗いうちに山頂へ。
明るくなってきました。
昨晩の雨・霧が木に凍りついています。雨氷という現象でしょうか。
山頂に着きました。
日の出です。
陽の光はありがたい。
埼玉県側山頂。
東京都側山頂。
雨氷が陽に照らされてオレンジ色に。神々しい光景。
小屋に戻ってきました。
コーヒーにパンで朝食。
お世話になりました。
富士山。

残雪を期待していましたが、ほぼ雪上を歩くことはありませんでした。ただ、山頂からの日の出や、奥多摩小屋での静かでゆっくりした時間を過ごすことが出来て、大満足です。