記録ID: 824095 全員に公開 フリークライミング丹沢

丹沢の広沢寺の岩場でロープレスキュー講習 神奈川県厚木市

日程 2016年02月27日(土) 〜 2016年02月28日(日)
メンバー echigonogaku, その他メンバー1人
アクセス
東名高速道路の厚木インターから広沢寺温泉を目標に向かう。
温泉のすぐそばに、登山者用の駐車場がある。

コース状況/
広沢寺の岩場 弁天岩
「日本の岩場100関東編」にも掲載されている。
参照にされたい。

個人装備 昼ご飯 保険証 ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード アッセンダー ディッセンダー

講習会場の弁天岩
岩場の状況
クレムハイスト、ここではフレンチと呼ぶらしい。
プルージック
補助ロープを使用した5分の1による引き上げ
ガルダーヒッチ
確保器の代わりになる。
3分の1による引き上げ法
アッセンダーを使った登攀
自己脱出に使用する。
懸垂降下
ザイルを編んで作った担架
お見事

アルパインガイド協会のセルフレスキュー講習会に参加した。
この講習会は、普段は富士山近くの三つ峠の岩場でしかやっていないが、冬場は市街地側の神奈川県の丹沢山系の広沢寺の岩で行うので、遠く神奈川まで出かけ参加した。
私が過去に習った日本ロープレスキュー協会の堤信夫さんの講習や、日本山岳協会の講習内容とは方法に若干の違いがあり、フリクションノットや、ムンターヒッチの仮固定法等、細かい点には違いがあったがあるが、影響はなかった。
むしろ、実際に岩場に荷重をかけて行うので、自分が平地でやって分かったつもりになっていたことが、荷重のフルに掛かる岩場では数段難しくなる等、実際に岩場でやってみると思わぬ違いがあることに気づいた。
枝術については、詳しくはここでは述べない。
資料を買うだけでは身に付かないので、ぜひ講習を受けて経験し、身に付けてほしい。