記録ID: 824108 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

【入笠山】雪山初心者登山 雪はまだ少しありました

日程 2016年03月07日(月) [日帰り]
メンバー sadatoasa
アクセス
圏央道〜中央道(諏訪南IC)

富士見パノラマリゾートの駐車場に車を停めて、ゴンドラに載ったらログのスタートです。
ゴンドラは片道30分程なので、実際の登山時間は1時間半程でしょうか。
登山道自体はそれほど危険な箇所は無く、雪道と言ってもチェーンスパイクを保険代わりに持っていけば事は足りるかと思います。
気温もかなり高く、10度位あったのではないでしょうか?
歩いてると手袋とネッグウォーマーもいらない位の暑さでした。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
一部で凍結箇所がありましたので、チェーンスパイクはあった方がいいです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

富士見パノラマスキー場の駐車場からの八ヶ岳です。
雲をまとって壮大な雰囲気を出してます。
スキー場のゲレンデです。
平日のせいかあまり人はいません。
雪もべしゃっとしてる感じです。
スキー場のゲレンデです。
平日のせいかあまり人はいません。
雪もべしゃっとしてる感じです。
登山者用のゴンドラチケットを購入して、後ろを振り向いた瞬間の景色です。
八ヶ岳がこの時はハッキリと見えてます。
ゴンドラを降りてすぐに入笠山湿原への入り口があります。
ゴンドラを降りてすぐなので、特に迷わないと思います。
ゲレンデのすぐそばなので、雪は結構あります。
ゴンドラを降りてすぐに入笠山湿原への入り口があります。
ゴンドラを降りてすぐなので、特に迷わないと思います。
ゲレンデのすぐそばなので、雪は結構あります。
コース上至るところに大きな地図もあるので、山頂まで特に迷う事もないでしょう。
湿原へ降りる木道です。
とても綺麗な木道です。ここでは雪はほぼ見えず、木道を歩く分にはシューズで問題ありません。
よく登山サイトで見る入笠山湿原の標識です。
とても立派です。
暫く登山道を歩くと、一面に雪がある場所に行き着きます。
ここからチェーンスパイクを装着しました。
すごい雪が多そうに見えますが、雪道に慣れている方はチェーンスパイクも必要無い位です。
暫く登山道を歩くと、一面に雪がある場所に行き着きます。
ここからチェーンスパイクを装着しました。
岩場コースと普通のコースとの分岐点です。
ここまでは特に面白みみ無いコースなので、「岩場コース」を選択しました。
岩場コースと言っても特に岩場が危険という感じではありません。
ただし、雪が溶けて凍結してる箇所が至るところにありました。
入笠山の雪山登山で唯一危険といえる箇所かもしれません。
ただし、雪が溶けて凍結してる箇所が至るところにありました。
入笠山の雪山登山で唯一危険といえる箇所かもしれません。
岩場コースを抜けると入笠山の山頂です。
標識を正面に据えると奥に見えるのは「御嶽山」
標識の後ろを向けば「八ヶ岳」
ピンぼけが残念でならない。。。
八ヶ岳を正面に見て、右手を見ると「南アルプス」
若干ですが、「甲斐駒ケ岳」の姿が見えます。
山頂の標識の下には360度見える景色の一覧が載ってます。
北アルプスだけは雲にかかってて見えませんでした。
行きでは気づきませんでしたが、コースを少し外れたところにマナスル山荘があります。
とても綺麗な建物です。
湿原まで戻ってきたところです。
右側の急坂を登ると元来た道ですが、帰りは左側の道から戻ってみる事にしました。
下山のゴンドラで温タオルのサービスです。
これが気持ちよかった〜
帰りのゴンドラでは正面の八ヶ岳がイマイチの景色だったため写真は割愛です。
下山のゴンドラで温タオルのサービスです。
これが気持ちよかった〜

今回は富士見パノラマリゾートスキー場のすぐ近くにある、入笠山にきました。
スキー場のゴンドラを利用して入笠山湿原入口まで行くことができます。
通常スキー場でのゴンドラ利用は1日券や半日券ですが、
登山者用の往復チケットというものが販売されてます。
またWEBの割引クーポンを使用すればさらに割引がされます。
通常、1650円が1450円になります。
<http://www.fujimipanorama.com/snow/ticket/ticket.html>

地元の丹沢では雪がほとんど無くなってしまったのと、
スキー場が隣接されてるので家族を雪遊びに連れてくる目的でした。

雪目当てにやってきましたが、直近のヤマレコを参照してもそれほど雪は無いようでした。
前回行った畦ヶ丸では安物のチェーンスパイクで苦労したため、今回はmont-bell製のチェーンスパイクを購入してのリベンジです。
結論から言うとさすがのmont-bellでした!今後購入するギアはmont-bellをメインに購入しようと決めた登山となりました。

話を登山に戻すと、入笠山の山頂からの景色は素晴らしいの一言でした。
御嶽山、八ヶ岳連峰、南アルプスと名だたる山々を一度に見渡せる絶景です。
360度全て開けている山頂ならではの景色でした。
*北アルプスが見えないのは残念でなりません。

ゴンドラで簡単に山頂付近まで行けて、山頂では絶景が見られる景色。
こんな景色を簡単に見られるので、登山を始めたばかりの方にもオススメです。