記録ID: 824145 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

三角ノ頭(寿岳)−塔ノ岳−箒杉沢−丹沢山(塩水橋より周回)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー utayan
天候晴れ時々曇り
アクセス
塩水橋付近

S塩水橋06:3507:30キュウハ沢08:50三角沢ノ頭09:0509:25日高09:45塔ノ岳09:5010:25箒杉沢10:5012:10竜ヶ馬場12:2012:40丹沢山13:30雨量計13:4014:20塩水橋14:20ゴール地点G
コース状況/
林道、丹沢ー堂平雨量観測所以外一般登山道ではありません。すべて自己責任で。
地図手書きで正確ではありません。

塩水橋からゲート
林道終点
キューハ沢出合い
1000を超えて生着替え
長尾尾根方面雲海
稜線青空!
三角ノ頭(寿岳)
日高
日高
塔ノ岳
日高手前から三角ノ頭(寿岳)
稜線合流
塔ノ岳山頂
カラ松? 立派だ!
箒杉沢
いい感じ
好きだな〜
高くて登れません。
命名:馬酔木の丘(仮)
隣尾根もそそられる。
立ち枯れ目立つ
丹沢山頂もガス
登山道合流
丹沢山
大クドレ鎖場
弁天杉
本谷川;せとはし
ルートがわかれば宝物探しも面白い?
塩水橋

by utayan

O型気質か、単なる面倒くさがりか、PCの調子が悪いとかアップが遅れてなんだかな〜。
 日曜天気くずれそう。先日の大山が物足りなくてうずうず。_dejavuさんの日記に後押しされたつもりになって休むぞー宣言。仕事の説明をしだすと休む気配がすぐばれるようになった。まーいい。
 塩水橋より歩き始めるもなんだかすっきりしない空模様。欲張ると山神様はこんな仕打ちなんですよね〜。急登のせいか、気温、湿気のせいか、はたまた夕べ一本余計だったのか汗をかいてしまう。1000を超えたところでアンダーを脱ぐ。”やっぱり丹沢”のイケメン隊長じゃないが上半身だけでも開放感を覚える。くせになったらどうしよう?
 三角ノ頭の少し開けたところで日高&塔を眺めながら休憩。稜線は青空が出ている。山神様に感謝です。
 塔ノ岳は平日でもそれなりの人がいたが写真1枚撮って早速ユーシン方面へ降りる。コンパスあてて一本マイナーな尾根を降りる。歩きやすい尾根で時間かからず降りれた。これは使える! ゴーロで燃料補給&休憩後、今日のお楽しみ、竜ヶ番場から西側に派生している尾根に取りつく。もう一本北側にもあるがこれはまたの楽しみ。ここは黄色いテープがいくつか目に入ったが落ち着いたいい感じの尾根だった。新緑、紅葉の時期もいいかも。
 小笹がでてきて稜線にあがると風が強め。泥濘をスリップしないよう歩いて丹沢山山頂へ。ここでも写真1枚撮ってすぐ下山開始。ショートカットしながら塩水橋着、納得の山歩きでした。