また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 824162
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

天狗岳〜根石岳〜硫黄岳〜赤岳 テント泊

2016年03月01日(火) 〜 2016年03月03日(木)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
20:38
距離
28.7km
登り
2,332m
下り
2,656m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

3/1
渋御殿場(7:53)〜黒百合ヒュッテ(10:13−11:53)〜東天狗岳(12:56−13:18)〜
黒百合ヒュッテ(14:06)

3/2
黒百合ヒュッテ(7:55)〜東天狗岳(8:51−8:56)〜根石岳(9:27)〜夏沢峠(10:27)〜
硫黄岳(11:37−12:00)〜赤岳鉱泉(13:01)

3/3
赤岳鉱泉(7:11)〜中山展望台(7:42−7:47)〜行者小屋(7:53−8:04)〜赤岳(9:41−10:11)〜
赤岳展望荘(10:35)〜行者小屋(11:06)〜赤岳鉱泉(11:23−13:18)〜美濃戸口(15:09)
天候 3/1晴れ
3/2曇り→晴れ
3/3晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
入山
渋御殿場の駐車場に車を置かせてもらいました。
4日間で4,000円でしたが3日で戻ってきたので1,000円返金

下山
美濃戸口の八ヶ岳山荘から渋御殿場までタクシー利用
八ヶ岳山荘→渋御殿場までアルピコタクシー8,300円
平日はバス通ってないです。
その他周辺情報 3/3の宿
樅の木荘
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
3/1 一日目
渋ノ湯の駐車場に車置かせてもらいスタート
1
3/1 一日目
渋ノ湯の駐車場に車置かせてもらいスタート
三泊四日分の荷物
5
三泊四日分の荷物
先行者なし
さらさらバージンスノーのプチラッセル
3
先行者なし
さらさらバージンスノーのプチラッセル
林の中は雪化粧
気温はマイナス17℃
8
気温はマイナス17℃
ダケカンバ
前日までの降雪で雪が多い
3
前日までの降雪で雪が多い
上を見上げる
いいですな〜
この丘が見えてきたら小屋までもう少し
7
この丘が見えてきたら小屋までもう少し
黒百合ヒュッテに到着
6
黒百合ヒュッテに到着
テント設営
ヒュッテ周りの景色も綺麗
10
ヒュッテ周りの景色も綺麗
東天狗岳と西天狗岳
4
東天狗岳と西天狗岳
東天狗岳へ
テント設営中に先行されたお二方
途中までラッセルありがとうございました
2
テント設営中に先行されたお二方
途中までラッセルありがとうございました
台湾からお越しのパーティーとすれ違う
夏沢鉱泉からの縦走だそうです
4
台湾からお越しのパーティーとすれ違う
夏沢鉱泉からの縦走だそうです
東天狗岳頂上
薄着のまま来たら風が強くて寒い・・・
13
東天狗岳頂上
薄着のまま来たら風が強くて寒い・・・
西天狗岳
西天狗岳はパス
防寒着テントに忘れてきたので戻ります
3
西天狗岳はパス
防寒着テントに忘れてきたので戻ります
適当に斜面を下ります
5
適当に斜面を下ります
天狗岳を振り返る
2
天狗岳を振り返る
テントに戻ってきました
2
テントに戻ってきました
とりあえず乾杯
やっとくつろげます
7
とりあえず乾杯
やっとくつろげます
夕飯の準備
チャーハンとハンバーグ
6
夕飯の準備
チャーハンとハンバーグ
パックご飯湯煎中
焼豚切り刻んで溶き卵準備
まな板は牛乳パック
3
パックご飯湯煎中
焼豚切り刻んで溶き卵準備
まな板は牛乳パック
完成
美味しいかも
9
完成
美味しいかも
テントは自分含めて二張り
静かなテン場でした
6
テントは自分含めて二張り
静かなテン場でした
19:30頃には就寝
3/2 二日目
朝飯はカレーラーメンに切り餅と乾燥野菜トッピング
7
3/2 二日目
朝飯はカレーラーメンに切り餅と乾燥野菜トッピング
テント撤収してスタート
気温はマイナス21℃
寒い!
2
テント撤収してスタート
気温はマイナス21℃
寒い!
再び東天狗岳頂上
先を急ぎたいので西天狗岳は諦めます
7
再び東天狗岳頂上
先を急ぎたいので西天狗岳は諦めます
視界不良ですが先へ進みます
前日の台湾の人達のトレースとGPSが頼り
出だしちょっとだけ細尾根
2
視界不良ですが先へ進みます
前日の台湾の人達のトレースとGPSが頼り
出だしちょっとだけ細尾根
根石岳への登山道
2
根石岳への登山道
風が強くて寒い
もうすぐ山頂
ガスも晴れてきた
5
もうすぐ山頂
ガスも晴れてきた
根石岳山頂
眼下に根石岳山荘
その向こうは箕冠山

4
眼下に根石岳山荘
その向こうは箕冠山

ポールには海老のシッポ
硫黄岳も見えてきました

4
ポールには海老のシッポ
硫黄岳も見えてきました

箕冠山の分岐
桜平や夏沢鉱泉からの足跡は前日の台湾の人達のかな
1
箕冠山の分岐
桜平や夏沢鉱泉からの足跡は前日の台湾の人達のかな
これから進む夏沢峠方向
足跡なくラッセル開始
3
これから進む夏沢峠方向
足跡なくラッセル開始
辛いけど森の景色は最高
テンション上がります
4
辛いけど森の景色は最高
テンション上がります
阿弥陀岳が見えてきた
3
阿弥陀岳が見えてきた
硫黄岳も近くに
膝下ラッセル続きますがサラサラ雪なので案外楽?
2
膝下ラッセル続きますがサラサラ雪なので案外楽?
樹氷回廊
硫黄岳チラリ
ヒュッテ夏沢と山びこ荘
本沢温泉や硫黄岳からのトレースと合流
4
ヒュッテ夏沢と山びこ荘
本沢温泉や硫黄岳からのトレースと合流
硫黄岳へ
夏沢峠と箕冠山を振り返る
天狗岳も見えます
4
夏沢峠と箕冠山を振り返る
天狗岳も見えます
ケルン
息が上がり立ち止まる回数が増えます
荷物の重さと標高のせいなのかキツい・・・
4
ケルン
息が上がり立ち止まる回数が増えます
荷物の重さと標高のせいなのかキツい・・・
硫黄岳の爆裂火口の断崖が見えてきました
4
硫黄岳の爆裂火口の断崖が見えてきました
振り返る
遠くに東西天狗岳や蓼科山
爆裂火口の縁を歩きます
2
振り返る
遠くに東西天狗岳や蓼科山
爆裂火口の縁を歩きます
爆裂火口の断崖
迫力あります
6
爆裂火口の断崖
迫力あります
硫黄岳頂上
昨年はホワイトアウトで何も見えなかったので嬉しさひとしお
八ヶ岳ブルー最高♪
16
硫黄岳頂上
昨年はホワイトアウトで何も見えなかったので嬉しさひとしお
八ヶ岳ブルー最高♪
赤岩の頭へ
赤岩ノ頭
硫黄岳を振り返る
6
硫黄岳を振り返る
シュカブラ
硫黄岳〜横岳〜赤岳の稜線
レベル上げて厳冬期にいつか歩いてみたいですね
3
硫黄岳〜横岳〜赤岳の稜線
レベル上げて厳冬期にいつか歩いてみたいですね
横岳〜赤岳〜阿弥陀岳
8
横岳〜赤岳〜阿弥陀岳
赤岳と阿弥陀岳
横岳と赤岳
青空に映えます
綺麗ですね〜
硫黄岳から赤岳鉱泉はトレースばっちり
2
硫黄岳から赤岳鉱泉はトレースばっちり
赤岳鉱泉に到着
思いの他早く着いたのでもっとゆっくり来れば良かったかも
2
赤岳鉱泉に到着
思いの他早く着いたのでもっとゆっくり来れば良かったかも
我が家設営
寝袋干します
4
我が家設営
寝袋干します
テントの前を掘下げ
ほとんど氷状態で固いです
4
テントの前を掘下げ
ほとんど氷状態で固いです
シャベル曲がるのでピッケルで掘りましたが軽量シャベルは固い雪には不向きです
大長山と同じ失敗を繰り返す・・・
1
シャベル曲がるのでピッケルで掘りましたが軽量シャベルは固い雪には不向きです
大長山と同じ失敗を繰り返す・・・
赤岳鉱泉の屋根付き休憩場で夕食
21時まで照明点いています
3
赤岳鉱泉の屋根付き休憩場で夕食
21時まで照明点いています
一人宴会
キムチ鍋です
8
一人宴会
キムチ鍋です
お休みなさい
3/3 三日目
朝飯はマルタイ棒ラーメンに切り餅と乾燥野菜トッピング
6
3/3 三日目
朝飯はマルタイ棒ラーメンに切り餅と乾燥野菜トッピング
気温はマイナス15℃
前日よりは暖かい
赤岳へ
2
気温はマイナス15℃
前日よりは暖かい
赤岳へ
中山乗越展望台に寄道
赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
6
中山乗越展望台に寄道
赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
行者小屋から阿弥陀岳
3
行者小屋から阿弥陀岳
行者小屋から
赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
3
行者小屋から
赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
文三郎尾根
昨年同時期より雪はかなり少なくクサリが見えます
1
文三郎尾根
昨年同時期より雪はかなり少なくクサリが見えます
振り返る
右手には中岳と阿弥陀岳
8
右手には中岳と阿弥陀岳
分岐に到着
当初、阿弥陀岳→赤岳の予定でしたが怖いのでパス
某後輩君にまたヘタレ呼ばわれされるのか(笑
5
分岐に到着
当初、阿弥陀岳→赤岳の予定でしたが怖いのでパス
某後輩君にまたヘタレ呼ばわれされるのか(笑
赤岳へ
アイゼンがよく利き歩き易いです
3
赤岳へ
アイゼンがよく利き歩き易いです
権現岳のバックに南アルプス
北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳かな
11
権現岳のバックに南アルプス
北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳かな
トラバース区間
クサリも出ていてステップあるので安全です
3
トラバース区間
クサリも出ていてステップあるので安全です
急斜面
階段状でここも安全
2
急斜面
階段状でここも安全
岩場を抜けると富士山が
3
岩場を抜けると富士山が
赤岳頂上♪
一人貸切でした
風が強く自撮り三脚セットに一苦労
18
赤岳頂上♪
一人貸切でした
風が強く自撮り三脚セットに一苦労
祠に参拝
赤岳頂上から
富士山と南アルプス
4
赤岳頂上から
富士山と南アルプス
富士山ズーム
赤岳頂上山荘へ
横岳
赤岳展望荘へ
3
横岳
赤岳展望荘へ
振り返る
雪煙が舞い上がります
6
振り返る
雪煙が舞い上がります
赤岳展望荘
赤岳
赤岳展望荘から
5
赤岳
赤岳展望荘から
赤岳展望荘の裏を通り
1
赤岳展望荘の裏を通り
横岳
地蔵ノ頭へ
赤岳を振り返る
地蔵ノ頭
横岳へ縦走する予定もあったけど怖いのでやっぱり中止
ヘタレ確定です
1
地蔵ノ頭
横岳へ縦走する予定もあったけど怖いのでやっぱり中止
ヘタレ確定です
地蔵尾根の細尾根
雪少なくてあっさり通過
4
地蔵尾根の細尾根
雪少なくてあっさり通過
行者小屋へ下ります
2
行者小屋へ下ります
行者小屋に到着
赤岳鉱泉のテントに帰還
もう一泊する予定でしたが翌日違うお山に登る事にしたのでテント撤収して下山準備
布団で寝たいのが本音です(笑
3
赤岳鉱泉のテントに帰還
もう一泊する予定でしたが翌日違うお山に登る事にしたのでテント撤収して下山準備
布団で寝たいのが本音です(笑
アイスキャンディー
3
アイスキャンディー
北沢ルートで下山
3
北沢ルートで下山
進む雪融け
美濃戸山荘
ここでタクシー手配
2
美濃戸山荘
ここでタクシー手配
美濃戸口の八ヶ岳山荘にゴール
タクシーは15分後に到着
4
美濃戸口の八ヶ岳山荘にゴール
タクシーは15分後に到着
渋御殿場に戻ってきました
この後、今晩の宿へ移動
4
渋御殿場に戻ってきました
この後、今晩の宿へ移動

感想

降雪直後の新雪に霧氷&樹氷、それに青空、気温も-15℃から-20℃と厳冬期に戻ったかのような最高のコンディションの中歩けてとても幸せでした。
テント泊も平日だった事もあり静かなキャンプを満喫。
個人的には赤岳より黒百合ヒュッテから硫黄岳までの行程が初歩きだったので印象深くて楽しかったです。

やっぱり冬の八ヶ岳は最高です♪
阿弥陀岳と横岳を諦めたのが心残りですがチキンな私にはこれくらいがちょうどいいのかも。
夏になったら昨年失敗した八ヶ岳南北縦走をやりたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1200人

コメント

暖冬期なのに厳冬期登山♪( ´▽`)
お疲れさまでしたー♪
さすがなっきーさん!!晴れまくってるし、何より今年は暖冬期なのに厳冬期みたいじゃないですかー。相変わらずどれも溜息ものの景色だし、うらやましいです。やっぱり去年も行かれてるけど、八ヶ岳ってサイコーなんですねー♪
もちろん僕の前回の山行は暴風雪で撤退という登山で、相変わらず負のパワー全開のガス男と呼ばれております(−_−#)
悔しかったので、某後輩Kさんにガス男として呪いの思念を送っといたので、次回はガスった山行レポートをあげられると思いますよー( ´ ▽ ` )

スノーショベルは前回も壊しとりませんでした??また壊れたんですか!?カチカチだと軽量ショベルはダメですね・・・
2016/3/8 16:04
Re: 暖冬期なのに厳冬期登山♪( ´▽`)
負の瘴気漂うLANさんと違い日頃の行いが良いのか、山の神様はちゃんと見ています(笑
快晴&降雪直後で適当に撮ってもそこそこ見れる絵になるので写真手抜きです。
LANさんのスキルなら余裕で阿弥陀岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳歩けると思いますよ^^
ガスヲの呪い・・・直接私ではなく後輩Kに呪いをかけましたか!?
もう彼とは一緒に歩かないようにしないと!

スノーショベル、前回もブレードが曲がったのですが今回も速攻曲がりました。
足で踏んで捻れば簡単に元に戻せる程弱くて表面にクラック入り白くなっています(涙
2016/3/9 20:54
ツッコミどころ満載ですね‼
まず八ヶ岳縦走お疲れ様でした。
3日間トータルでかなり天気に恵まれましたね、まあ風は強そうでしたが・・

さーーーて‼
阿弥陀岳山頂の写真が掲載されていませんね〜。撮り忘れですか(笑
確か私の知っているnakkiさんは阿弥陀岳行くと言っていたような?
まあ100歩譲って阿弥陀岳向かったものの途中で引き返したなら分かりますがレコ見る限り向かった形跡も無いような・・
まあイジメるのはこれくらいにしておきます(笑

ヤマ飯凄いですね‼チャーハンマジで美味しいそう^_^溶き卵は持って上がったのですか?ヤマ飯でもどんどん差をつけられそうで怖い。所詮私は妻の仕込みだし(笑
あとガス缶のbigサイズにもビックリ!
重さを人一倍気にするnakkiさんがって感じです。

遠征お疲れ様でした(^-^)/
2016/3/8 17:58
Re: ツッコミどころ満載ですね‼
4日間あったので本沢温泉でもキャンプすれば良かったかな。
それに高見石小屋でもテント張れるみたいですね。
時間余ってゆるゆるな行程になってしまったけど冬季キャンプだしこんなもんでしょう!

さすがKちゃん鋭い指摘、仰る通り中岳くらいまでは進めば良かったかな。
早くテント撤収して樅の木荘に泊まり、四日目のお山の事しか頭にありませんでした(笑

溶き卵は生卵持っていって割って溶いたやつですよ。
今度はカニ缶でも使ってあんかけチャーハン作ってみます。
やはり男たるもの重たい荷物担いでナンボです、軽量化とかULとか軟弱!
ちなみにこのBigガス缶借りモノです・・・
自分の持ってきたガス缶、間違えて容量減ったやつ持ってきてしまいガスなくなりそうだったので赤岳鉱泉で貸してもらいました^^;
2016/3/9 21:03
最高です!
寒い中テン泊縦走お疲れ様でした。
春山ならテントも楽しいけど冬は寒い軟弱な私には無理(´・ω・`)
雪が少ない八つでは雪洞も無理ですしね、イグルーも難しそう。
冬張りで無い様ですけど、入口のテントファスナーは凍結しませんでしたか?
天気も食事も最高です!
ビールは重いし凍るし小屋で調達ですよね(笑)
2016/3/9 10:16
Re: 最高です!
自分は寒い方が好きなのであまり苦になりませんが、やはり冷え込んだ朝の料理や着替え、撤収作業などは億劫でした。
早出してご来光と意気込んでいたのにシュラフから中々出られず^^;

ファスナーには事前にシリコンスプレー塗布しておいたので大丈夫でした。
食事は少し拘ってみましたが自宅での仕込みや準備段階から楽しいですね♪
ビールは小屋で調達です。
すぐに飲まないとシャリシャリになるし冷え過ぎたビールは美味しくありません(笑
2016/3/9 21:12
なんじゃこりゃー
こんばんは^^
遅すぎのコメで、コメに気づかないと思いますがコメしておきます
私が少し下界であたふたしてるうちに、こんなイイ所に行ってきたんですね!
これは大縦走お疲れ様でした。
ようやく八ヶ岳をスッキリ大満喫できたんじゃないでしょうか。
どの写真も青々としていてとても綺麗です。さすが八ヶ岳!
私もそろそろ行ってみようかな?
2016/4/12 23:47
Re: なんじゃこりゃー
ここにも!
意表をつくゲリラ的コメにびっくりです(笑

八ヶ岳ブルー最高でした。
今年の夏〜秋、八ヶ岳南北縦走したいですね。
出来れば白樺湖を越えて霧ヶ峰まで歩きたいのですが無理かな〜
ぴーさんも冬の八ヶ岳にトライですね^^
2016/4/26 18:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら