記録ID: 824234 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

福寿草の鍋尻山(山女原から福寿草群落地ピストン)

日程 2016年03月07日(月) [日帰り]
メンバー bunhibari, その他メンバー4人
天候曇のち晴れ
アクセス

S妛原(アケン原)08:5411:17ダケノ峠12:06鍋尻山13:5814:28ダケノ峠14:3516:04妛原(アケン原)16:04ゴール地点G
福寿草は咲き始めと思います。レモンイエロー色の葉の小さい初々しい感じがしました。
コース状況/
安女原の登山口から急坂、前日の雨のせいか足元は滑りやすい。
石灰岩の多い二次林を過ぎて植林となっても急坂は続く、落ち葉があってもその下は滑りやすい粘土質の様な土壌で、この土が登山靴の靴底にこべりつき、登り下りが大変、それの大半が急斜面で下山にも汗をかき、この季節で1箸凌緤補給。
その他周辺情報至福の湯(クレフィール湖東) 営業時間11:30~21:00 大人平日:600円 土日祝:700円 露天岩風呂 露天風呂 薬草風呂 東近江市平柳町22-3 ☎0749-45-3880

急登の登山道
二本の大杉の袂に地蔵様
鍋尻山山頂
山頂の苔むしたカレンフェルト
咲き始めた福寿草
レモンイエローの福寿草
福寿草の撮影
葉も小さく咲き始めの福寿草
山頂北直下の二次林
ミスミソウ(花弁の先が薄いピンク)
ミスミソウ
駐車地に戻る

福寿草はレモンイエローの色、葉も小さく咲き始めの初々しい感じがしました。
カメラと撮影テクニックが悪いため、色彩表現がいまひとつです。
アケンバラからの登山は急登が続きます。
雪解けと前日の雨、植林下からは明確な登山道が無くひたすら急坂を登ります。
落ち葉の下は滑りやすい粘土質の土壌で靴底にこびりつく土で大変です。