記録ID: 824239 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西大巓

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー redtalecat(記録), その他メンバー2人
天候晴天
アクセス

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:4112:27西大巓13:0814:50グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅G

グランデコスキー場 関東からのお客さんが多い様子。1日1000円の駐車料金。目指す西大嶺(にしだいてん)と西吾妻がくっきり見えている
4QLのリフトを利用すれば楽勝だったのだが、ラベンダーAという樹林登りをしてしまった。
ゴンドラ駅は混んでいて20分待ち。デコ平はアサギマダラの飛翔地としても有名
一気に標高1400mへ空中移動
会津磐梯山が綺麗に見えた
ゲレンデを横断するのだったが、信号機も横断歩道もない。スキー客と交通事故をおこしそうになった。
他の登山客はどこを登っていったのだろう。我々しか登らないのだろうか
シラビソの樹林。トレースがなく、ヤマップの地図を見ながらツボ足で深雪を登っていく
途中からスノーシューを履く。ヒールリフターが付いていたので、斜面の直登がしやすかった。
モンスターは消滅かぁ
トレースがしっかりと、ゴチャゴチャと多くなった。ここまで登って、その理由を知る。
山頂が見えてきたが、ヤマップの標高と比較すると、偽ピークかも知れない。
安達太良が一望
西吾妻だぁ 今回は無理だなぁ・・・
中吾妻山 安達太良
飯豊連峰
まるでワンコだな 右奥に西吾妻の赤い避難小屋
大朝日連峰 アップ
各自、ガスを準備。各々好みのカップ麺を味わっていた。
モンスターは姿を消してしまった。来季も登ろう!
西吾妻山(日本百名山) スカイツリーが見えるという仮説があるけど、確認できたという情報は未だにない。
蔵王連峰のアップ
何度も飯豊山
大日岳 御西岳 飯豊本山
安達太良連峰アップ
さあ、下山しよう
スノーボード客は悠然と数秒で100m下ってしまった
かっこいいなぁ・・・・・自分もあと10才若ければ!
似合う似合う!CANON!
ガンガン転げるように下りました。下りでも汗だく。
コーラ飲みたかったけど全部売り切れ

暖冬で、今季は断念しようかと思っていたけど、仲間とグランデコから西大嶺のモンスターに会いに登ってきました。
天候は予想とに反して快晴。山頂付近は紺碧の青空。
ゴンドラとリフトを2回乗継いで登ると良かったのですが、調査不足でゴンドラを下りると直ぐに雪原歩き。標高差約600mのトレースがない本格的な雪山登山となってしまいました。
そして、無風状態の快晴。気温も高くて、上着を脱いでシャツ1枚。それでも汗ばんでしまいました。
雪はシャーベット状で50cm程度は潜ってしまう。
悪戦苦闘しどうにか山頂ゲット。
遠望がよく絶景に息を呑み疲れも忘れてしまいました。
モンスターにはさすがに時期が遅くて会えませんでしたが、十分満足できた山旅でした。
下山はソリを使ったりして約1時間で600mを下りきりました。