記録ID: 824249 全員に公開 山滑走北陸

加賀禅定道 (一里野〜しかり場〜ハライ谷 石川県)

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー socks
天候晴れ&強風
アクセス

S一里野ゲート06:5309:12しかり場分岐09:1309:56檜新宮09:5810:49一里野ゲートG
コース状況/
一里野ゲート〜導水管尾根〜しかり場〜檜新宮〜ハライ谷〜一里野ゲート

遠征2日目は、しかり場〜ハライ谷に行って来ました♪
曇り&強風予報でしたが、登ってみると晴れていて、大好きな清浄ヶ原〜七倉山〜四塚山が
見れて嬉しかったです☆
雪は朝からグサグサで滑りを楽しめるほどではありませんでしたが、林道まで繋がって
いてくれたので、充分でした。
ただ、取り付きの雪が消えていくなか次はどの山へ行こうか悩ましいです・・・

一里野ゲートを出発!
導水管尾根に取り付きますが、高温・緩んだ雪・前日の疲労でちょっとシンドイです
導水管終点手前で西側に移りたいですが、今年は雪が少なく導水管をくぐって移動しました
一里野スキー場からのルートに合流すると前日のワカン・スキートレースが数名分
一旦降って登り返しますが、予報通り強風が吹き付けてきました
美女坂方面が美しいです♪
大笠山&笈ヶ岳
しかり場に到着ですが風が強く食事は諦めます
期待していなかった清浄ヶ原〜七倉山〜四塚山が見れて気分上々です♪
滑りも楽しめたら最高でしたが、昨日からの高温で雪はグサグサ
期待以上の景色を楽しめただけで満足です♪
林道に無事着地
林道の片斜面も緩やかで無事通過〜
今回の遠征も大満足♪でしたが、取り付きの雪が消えていくなか次はどの山へ行こうか悩ましいです・・・