記録ID: 824257 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー neputa0702
アクセス
■往復路の時刻
・往路 07:08着 秦野駅(小田急線)
    07:35発 秦野駅(神奈川中央交通バス)
    07:23着 ヤビツ峠(神奈川中央交通バス)
・復路 18:38発 大倉(神奈川中央交通バス)
    18:53着 渋沢駅北口(神奈川中央交通バス)
    18:58発 渋沢駅(小田急線)

■バス時刻表
・「秦野駅」バス停の時刻表
・「大倉」バス停の時刻表

Sヤビツ峠08:2409:57二ノ塔10:0910:28三ノ塔10:33三ノ塔地蔵菩薩10:3410:57烏尾山荘10:5911:01烏尾山11:1111:29行者ヶ岳11:4112:03政次郎ノ頭12:17書策新道分岐12:1812:18書策小屋跡地12:1912:40新大日茶屋12:4212:43新大日13:1713:30木ノ又小屋13:33木ノ又大日14:01塔ノ岳14:1514:33金冷シ14:3414:40花立14:50花立山荘15:0415:31天神尾根分岐15:3915:57堀山の家16:0416:12堀山16:19駒止茶屋16:57見晴茶屋17:0617:07雑事場ノ平17:0817:22観音茶屋17:44大倉山の家17:49大倉バス停17:5417:55ゴール地点G
コース状況/
塔ノ岳山頂近くは雪解けによる泥濘箇所多数あり。

個人装備 アンダーウェア x 2(メリノウールー中厚手・ポリエステルー中厚手) 薄手フリース ソフトシェル メリノウールタイツー中厚手 トレッキングパンツー中厚手 靴下ー中厚手 トレッキングシューズ(防水) ネックウォーマー ビーニー(フリース) 手袋(ウールx2・アウトドライx1) ザック(40リットル) フリース(休憩時着用) タオル 靴下(予備) 断熱シート レインウェア上下 スパッツ 軽アイゼン トレッキングポール 水ーウォーターボトルー500mリットル 水ーウォーターバッグー1.5リットル サーモボトル スマホ 温度計 コンパス 地図 テービングテープ 絆創膏 モバイルバッテリー ヘッドライト 予備ライト 乾電池(単3・単4x各5本) ゴミ袋 ウェットティッシュ ロールペーパー ホッカイロ ポケットティッシュ コッヘル(マグ・スプーン) 食料(2食分) ノート・ペン

バスで約50分、ヤビツ峠到着。
登山道までしばし道路を歩きます。天気は芳しくないです。
いざ出発。
ちょっと雰囲気がある場所。何かが建っていたのか、これから建てるのかしら。
ところどころ雪が残っている場所あり。お昼近くになると溶けてだいぶぬかるんできます。
二ノ塔に到着。ここからガスがひどくて見通しがだいぶ悪くて写真は撮らずにひたすら歩きました。
天気悪いけど気温はそこそこ高いので汗がたっぷり出ます。
鳥尾山荘に到着。
塔ノ岳到着。
そしてこの見晴らし!次回は晴れますように。

1月に丹沢に来た際に「表丹沢もいいですよ」と教えてくださった方がいました。
2月は山に来れなかったので足慣らしに表丹沢から塔ノ岳に登ってみることに。
しかし天候に恵まれず景観は悪かったですが、変化に富むコースは大倉に比べるとかなり楽しかった。
次回は景観も楽しみながら歩けるといいなと思います。