記録ID: 824324 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー waracchoshirabee
天候晴れ後曇り、13:00頃から本格的な雨
アクセス

S中沢公民館前09:2910:05スタート地点11:21貫ヶ岳12:0112:28晴海展望台12:3112:46十国展望台13:0713:22晴海展望台14:29ゴール地点G
GPSのスタート設定失敗で途中からログを始めました。
中沢公民館前をスタートしたのは9:30頃でした
コース状況/
中沢登山口から焼山までの道は明瞭です。
危険な所もありません。
貫ヶ岳〜平治の段の稜線も特に危険は無いと思いますが、一部尾根が細くなっている所があります。
2/6のルート上は、雪が全くないです。
その他周辺情報中沢公民館にトイレあり。
車は公民館前のヘリポート(ゲートボール場も併設)の端っこに停めました。
コンビニは静岡からだと新東名新清水ICから52号沿いローソンが最後かな。

中沢公民館の向かいにあるヘリポートに駐車場
トイレは中沢公民館で利用可能な様子
登山口は公民館の左のコンクリート道を進む
お寺に入る道を通り過ぎる
中沢峠からの下りは通行止め
今回登る山です
茶畑の脇を通る
右手に登山口の案内を発見
整然とした桧林の中の登山道
緩やかな登りから徐々に斜度がついていきます
ふ〜。暑い。
時々涼しいかぜが吹いてきます。
稜線に到着。ここは西からの風を受けるので寒い。
貫ヶ岳に向かいます。アップダウンあり。登山口から稜線の分岐点にはコースタイムが15分とあったけど、行けるかな。
同じ調子のアップダウンが続く。
まだかいな
到着。貫ヶ岳。広いけど、景色は東側が少し開けている程度か?
標柱と東側
お昼を食べたら、サッサと雨が降る前に平治の段へ。
さらば、貫ヶ岳
道の脇が崩れているところあり。
山の麓はゴルフコースが点在。モトクロスコースだったら相当広いな、と相棒。
もうすぐ登山口分岐に戻る
ここから未踏の道
ゼェハァ、久し振りの山のアップダウンの先には
晴海展望台からの大展望、のはずが、ちょっと残念な曇りの景色。
地団駄。
真っ白だのぉ
稜線を進むと、また東側が開けている場所があるが、秘密の休憩場所といった感じ。
秘密の?展望地を後にする
結構、こんな感じの巨木がある。あせびの巨木もありました。
十国展望台着。樽峠からここまで歩いた事があります。その時は雪がありましたが、今回は地面も乾いている。
平治の段はこの一帯の事を言うのでしょうか。展望所は中河内峠方向へ進みます。
この道標があって、
この地図に至る。テーブルかと思った。
そして、その南へ行くと
平治の段、好展望、のはず。
南貫ヶ岳とは平治の段の事だったのですね。
雨が降る前に
展望地からの写真を撮るけど
何も見えず。雲がだんだん低くなってきた。
雨が降り始めた。
雨の中を通ってきた場所を確かめながら?写真に収める。
いよいよ、本格的に降ってきたのでカッパの上着だけ着用。
晴海展望台もチェック。
急いで下山して、ここは登山口。
ヘリポートまで帰り、今日に山歩きは終了。
帰りは日本坂Pで夕寝&とんかつ完食。

この土日、とても暖かくて、きっと山に登っても澄んだ景色は見られないだろうと思いましたが、鈍りまくった体に喝を入れたかった。2月は一度しか山歩きをしていなかったし、天気に不安はあるものの、気合いで車に乗って富士方面へ向う。
貫ヶ岳から中沢峠経由で下山を考えていましたが、レコの情報では悪路の様子。果敢に挑む勇気がないので稜線の赤線つなぎ的に歩きました。

朝は晴れた空もお昼近くなると西から暗くなってきて、平治の段から折り返す時は
予報通り雨。久しぶりのカッパ着用。案の定サウナスーツ。ちょっと体も絞れたかな。天気が良ければ晴海展望台からの駿河湾や富士山、麓の街並みが良く見えてさぞかし開放的だったのだろうと思う。静かな低山、程良い運動になりました。