記録ID: 824337 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

茂倉岳北西尾根

日程 2016年03月05日(土) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー wetcradle, その他メンバー2人
アクセス

1日目
S水場/高波吾策像05:5006:25茂倉谷渡渉点11:101400mの小岩峰12:151570mの藪壁14:1015:101780mの幕営地
2日目
1780mの幕営地06:1007:15茂倉岳07:4511:00土樽PAG

茂倉谷の渡渉点
今年は雪が少なくヤブが出ている
ヤブ
ヤブ
武能岳
1400m地点で小さな岩峰が現れた。左巻きはヤブが煩そうだったので、右の枝尾根へトラバースして巻いた。
1570mの藪の壁が見えてきた。
写真は藪の壁の終了点。雪壁かと思っていたこのポイントは、グサグサの雪が藪の上に被っているだけで、表面の雪を除くとすぐに藪が出てきてしまう。最初はルンゼを目指したが、垂直な藪が出てきてしまい、ルンゼのラインは諦める。次にルンゼの右のラインも試したが、こちらも垂直な藪でダメ。最後にルンゼの左を試し、ここも垂直近い藪だったが、手がかりに出来そうな藪があったため、このラインを登る。雪の状態によってはルンゼも行けると思う。
フォロー
藪の壁を過ぎると、1650mでナイフエッジ
ナイフエッジ
1780m地点にて雪庇を利用して雪洞泊
夕日が
沈んだ。
翌日も天気が良い。
出発
出発
谷川岳
朝日岳
オジカ沢ノ頭とマナイタグラ
登ってきた茂倉岳北西尾根
山頂ショット
万太郎山、仙ノ倉山、平標山を眺めながら下山開始。