記録ID: 824388 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

天候
アクセス
牧ノ戸峠&仙水峽登山口より

S牧ノ戸峠登山口07:4108:45扇ケ鼻分岐09:13久住山避難小屋09:32御池09:58中岳10:1112:01牧ノ戸峠登山口12:02休憩&昼食&移動13:3013:40仙水峽登山口14:21中間点15:23稜線15:30高岳15:30仙水峽登山口G
コース状況/
九重連山は物凄い泥道です。ゲイターまたはレインウェア下が必要です。
その他周辺情報下山後、牧ノ戸峠の売店でばくだんおにぎりと鶏飯ちまきを食べました。牧ノ戸峠の山バッヂの種類が多く驚きました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

朝の牧ノ戸峠駐車場。少し肌寒いです。
登山開始です。
展望台からです。あの山が中岳なのか?と思ってましたが、『山カメラ』で由布岳だと判明。今度登りたいと思いました。
ところどころ凍結しています。でも全行程でアイゼンは使用せず。
避難小屋に着きました。
登ります
突然、凍結した池が現れました
『御池』です。
皆さん池のほとりを歩いています
最後の登りです。
登頂。
帰りにタイマーで撮影。落ちたら…
帰りに皆掛山付近を撮影しました。
戻ってきました。駐車場が見えます。この後売店で昼飯食べて仙水峽へ移動。
仙水峽に着きました
さて登山開始です 係員の方が登山届と登山規制を説明してくれました。昨日噴火したそうです。お疲れ様です。
ロープウェイ山頂駅跡が見えてます
中間点です。
バカ尾根です。下山者が見えます
稜線に着きました。物凄い強風。飛ばされそうです。
登頂
登頂
火口が見えます。
月見小屋が見えます。
さて今から下山です。体力的には大丈夫なんですが、足裏は皮が破け限界です。(笑)岩場が足裏直撃
下山
下山
帰りは『お弁当のヒライ』で『山ちゃんラーメン&半チャーハン』600円 激うまです。