記録ID: 824393 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

九州旅行3日目 開聞岳登山

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー Kimen
天候
アクセス
かいもん山麓ふれあい公園より

S二合目登山口14:4815:11四合目15:24五合目15:39六合目15:53七合目15:58仙人洞16:04八合目16:30開聞岳16:3817:25五合目17:45二合目登山口G
コース状況/
全体的に登りやすい登山道です。五合目ぐらいから岩場が出てきます。苔で滑りやすいので注意!
その他周辺情報温泉はいっぱいあります。食事は東開聞駅近くのラーメン屋『休次郎ラーメン』で食べました。あっさりとした塩味で鰹節が効いてます 美味しかったです

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

熊本市内の藤崎八幡宮です。今日は祖母山&開聞岳登る予定でしたが天気予報雨と時間制限(明日朝鹿児島空港より帰宅)の為、『開聞岳』を選択しました。というのは後付け理由ですが、実は実家親戚に午前中会いに行ってきました。この1ヶ月半後の震災を思えば会いに行って正解でした。連休が取りにくい職場で田舎に帰るのも数年間隔ですから。この記録は5月に書き加えたものですが、熊本の復興を真に願っています。
高速で桜島SAまで移動しました。
開聞岳は曇です
かいもん山麓ふれあい公園に着きました
二合目登山口まで歩きます
登山口です
登りやすい登山道です。
4合目
ゼンマイか?南国植物
5合目です。
指宿市内でしょうか。
6合目
7合目
仙人洞です。
吸い込まれそうです。
8合目です。
登頂。
5合目まで降りてきました
もう少し
下山
下山
東開聞駅近くのラーメン屋。カツオラーメン最高『あっさりとした塩味』