記録ID: 824444 全員に公開 山滑走道北・利尻

天塩岳 山スキー

日程 2016年03月03日(木) 〜 2016年03月04日(金)
メンバー kamorare(CL), yf-zeek, その他メンバー1人
アクセス
浮島峠からLのみ歩く。

1日目
Sスタート地点13:2615:58宿泊地
2日目
宿泊地05:3408:48Co121809:0011:28ゴール地点G
コース状況/
林道は帰り登り返しが多く、大量の荷物にはゴクかった。面倒くさがらないでシー^ルつければよかった。徒渉は林道で右岸から左岸に渡るところ1か所スノーブリッジを渡った。
尾根に登るまでの急斜面は1年生がジグ切るのに苦労していた。木も生えていて木をつなげば雪崩れる気配はない。
尾根乗ったら楽に登れる。
その他周辺情報協和温泉へ。行きは旭川の青葉でラーメン、帰りは旭川で韓国料理。ようやく春休み始まった。

個人装備 EP シーアイゼン

トレースあり。ありがとうございます。
堰堤には氷。登れそうだけどアプローチ泳ぐのかな。
1日目30分ぐらい明日登る斜面を登って滑る。
まあまあの斜度。上級生は楽しく滑れたが、1年生は先が地面に刺さっていた。
こんな感じ
ド快晴。昨日の夜は満天の星空。テントはさいこーー
尾根乗った。
尾根は楽なのだが、1年が原因不明の体調不良で動きのキレがない。
ダラダラジグ切る。
東尾根見ながら今現在地がどこか予想するゲーム。全然高度上がらないから途中でやめた。
Co1218まで3h。
さいこーだが1年がこれ以上登りたくない、というので下山決定。
無限にいられる天気でした。
下りのスキーは少しべたつき、春の訪れを感じた。雪質は前日の方がよかった。
林道は泣きながら登り返し。

天塩岳、天気はとてもよかった。林道では1か所右岸から左岸にわたるところでスノーブリッジを使った。
テン場も二の沢出会いから少し進んだ木の中の快適テン場。どこでも張れる。
ピークまでコースタイム的にも行けそうだったが、上級生2人もどっちでもみたいな
感じだったから、しょうがない。某ヤンキー先生風に言うと「山は逃げていかない」だからまた来ればいいかな。下りのスキーは若干べたついて春の訪れを感じた。雪質は前日の方がよかった。