記録ID: 824481 全員に公開 雪山ハイキング道南

日程 2016年03月08日(火) [日帰り]
メンバー JYUN-
アクセス
近くにコンビニなどはありません。

登り 2:23 下り 1:05 (休憩含む)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 保険証 タオル ストック カメラ

蛾眉野町の道道41号線の中間あたりに登山口があります。
道路からすぐの所に車を停めて出発
業者の方が伐採作業中みたいで車で奥まで行けそうでしたが邪魔になるといけないので歩いて行きます。
業者のトラック、伐採後の木のにおいがすごいです。
1本道だと思っていたのにまさかの分岐、地図とにらめっこして右へ行きます
ここまでは作業車が出入りしてるようです、ここから先は雪が残っているのでスノーシューを装着
熊、かなぁ?
林道真っ直ぐな道、地図を確認しながら進みます。
スノーシューで進んでいると時々、右か左に靴の半分だけ埋まる、これが結構いらっときます(笑)
木の杭がある林道と作業道の分岐、Uターンするように左側の作業道を登って行きます。
ここから登りがきつくなります
またもや分岐、左へ
再び分岐、今度は右へ、この手前に下へ行く分岐もありましたがそこは無視です。
作業道が多すぎて分岐だらけです、そのたびに地図とにらめっこしてどちらに行くか決めます、ほぼ、勘で決めてますが。
倒木、くぐります
今は使われていない作業道なのか藪木が生い茂ってきています
少し晴れてきたかな?
作業道から交差する広い林道にでました
ここから山頂に向かって直登します。
もう少し、しかし雪少ないですね
到着
到着
恵山方面
南方面
函館山方面、見えませんね。
北側にも広い所があったので行ってみます。
山座同定が間違ってなければ右端に古部丸山が見えるはずですが、う〜ん、見えない。
今日の山頂飯はおいなりさんと、
バニャニャと、
桜餅!私はこしあん派です。
下山開始するころ、恵山方面の雲が少し取れてきました。
自分の登ってきた足跡をそのまま戻るのが一番楽ですね
お決まりの下りると晴れる。
長い林道歩き、雪が融けてぐちゃぐちゃです。
無事下山完了、今日もお疲れ様でした、気持ちよく晴れ間が広がりおってからに(笑)

by JYUN-

天気予報では晴れみたいなので展望の良さそうな三枚岳に行ってきました。
しかし、朝から曇り空、そのうち晴れるだろうと思っていましたが
登山口に着いても晴れる気配無し
登っている最中に少し晴れ間も見えましたが全体的にはどんよりしたお天気。
曇っている景色を見るとなんとなく寂しい気持ちになります。
あきらめて下山すると晴れるというお決まりパターンでした。
雪道は2日前の雨と高い気温のせいでシャーベット状態でして
非常に歩きにくかったです。
作業道には雪が無く土がでている箇所もありました。