記録ID: 824499 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー joppari(CL), kame-kichi(SL), wan(記録)
天候晴れ&ほぼ無風
アクセス

その他周辺情報みなかみ町温泉街 ふれあい交流館 \570 湯テルメはいつも激混みなのでこちらにしてみた。(ロープウェイ土合口の売店前に100円の割引券があったらしいが見逃した)
交流館のすぐ近くに山岳資料館(無料)があり、古い山道具や資料、雑誌などあり山好きにはたまならいかも。

ピーカン!天神平ロープウェイ乗り場前から出発。
谷川岳山頂は風が強そう・・・。
アイゼンなしで下る往路の核心!アイゼンを装着していればなんの心配もなく下ってこれます。
避難小屋。いつもはもっと埋まっているのですが、暖冬で積雪量は1.5mは少ない感じ。ここからアイゼン装着。
それなりの斜面をひたすら登る。
例年に比べて雪が明らかに少ない。もっと真っ白のはずなのに。
ゾロゾロ続く登山者。
ひたすら登る。
後方からも続々と登ってきます。
jyoppariさん、頑張れ〜!
アリの行列状態です。
あとちょっとで山頂。
肩の小屋です。
やっと着いた、トマの耳。思っていたほど風はなく穏やか。
トマの耳から万太郎方面。
オキの耳に到着。ゾロゾロ人が行き交います。
オキの耳から万太郎方面
jyoppariさん、苦節ン年目にしてやっと冬の谷川岳登頂〜!
エビの尻尾。
下山しま〜す。
下りは早いっす。
往路で下降した核心だったところ。復路はフツーに登っていきました。
午後になってもすっきり晴れ渡った谷川岳。
天神平に到着。最高の山日和の谷川岳でした。

by wan

会のメンバーは谷川岳登頂&雪洞構築&雪崩講習のため金曜夜から出発していたが、都合がつかなかったため日曜早朝に出発。
本日のロープウェイ稼動開始は8時30分。が、チケット売り場はけっこう長蛇の列になっているのに販売は8時25分を過ぎていた。もう少し早くから販売してくれてもいいのに・・・。
天神平からチョット登ったあたりでメンバーに会う。ツェルトを使ったビバークの構築中であった。昨日もいい天気で山頂まで行ったとのこと。しかし例年になく積雪量が少なすぎて快適な雪洞はムリそうだったのでテントにしたとのことであった。この時期の天神平で1.6mしか積雪がないというのは確かに少なすぎる・・・。恐るべし暖冬。
ちょっと話し込んでから山頂に向かう。風もなくいい天気。しかも想定していたよりも気温が高い!登山者の中には半袖の人もいたくらいの春山日和!そして天気がいいのでアリの行列のような登山者&スキーヤー&ボーダーの人々。午後になっても曇ることなく快適な谷川でした。この日に登頂した皆さん、ホントにハッピー&ラッキーでした〜。