また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 824566
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

冬季富士山 3月 蒼氷の対策を試しに

2016年03月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
天候 ピーカン! 風は強くないけど7合目からは雪を纏った地吹雪
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山届は御殿場警察署へ、インターネットで投稿してます。
「 冬富士ノート 登山届 」で検索!
予報だと午後から風が強めなのでいつも通りの時間に出発!
日の出も大分早くなったしね
2
予報だと午後から風が強めなのでいつも通りの時間に出発!
日の出も大分早くなったしね
大石茶屋に着くまでにも沢の地形が前回と違った
大石茶屋に着くまでにも沢の地形が前回と違った
次郎坊
ありがたい事に完全無風、お陰で暑…いえ、贅沢は言いません
1
次郎坊
ありがたい事に完全無風、お陰で暑…いえ、贅沢は言いません
2.8合からトラバース後のブル道なんですが、やけに本数が少ないと思ってたら折れてる箇所があった!!
2.8合からトラバース後のブル道なんですが、やけに本数が少ないと思ってたら折れてる箇所があった!!
これが折れるって、自然の力は凄い!のかまさか人為的ではないよね…
1
これが折れるって、自然の力は凄い!のかまさか人為的ではないよね…
杭にも樹氷
山中湖には雲が溜まってます
2
杭にも樹氷
山中湖には雲が溜まってます
宝永山、化粧ばっちりでセクシーです*
3
宝永山、化粧ばっちりでセクシーです*
日の出は雲が多かったけど
2
日の出は雲が多かったけど
それでもこんなに綺麗な景色が見れました!
4
それでもこんなに綺麗な景色が見れました!
積もったばかりの雪面でしたが、ちと残念…
1
積もったばかりの雪面でしたが、ちと残念…
日の出館で休憩
雪を纏った風が吹いていて強くはないんだけど地味にダメージ受けます…
2
日の出館で休憩
雪を纏った風が吹いていて強くはないんだけど地味にダメージ受けます…
真白な山肌
どこを通るか迷ったけど右手の岩場から緩いカーブを描いて8合目に向かいます
2
真白な山肌
どこを通るか迷ったけど右手の岩場から緩いカーブを描いて8合目に向かいます
太陽が2つ
わらじ館は埋まりました
砂走館のあのポールに当たる風の音が嫌いであまり行きたくないっす
3
わらじ館は埋まりました
砂走館のあのポールに当たる風の音が嫌いであまり行きたくないっす
山頂はずっとこんな感じ
風の動きは弱そうだったから不安はなかったけど…
1
山頂はずっとこんな感じ
風の動きは弱そうだったから不安はなかったけど…
まともに喰らうと痛いっ!!
7.8〜8合間のポール付近
3
まともに喰らうと痛いっ!!
7.8〜8合間のポール付近
宝永火口も真白**
3
宝永火口も真白**
8合見晴館跡
雪が多くて良かった
2
8合見晴館跡
雪が多くて良かった
長田尾根の樹氷も増えてるし、全体的に一面白くなりました**
雪が痛い…
2
長田尾根の樹氷も増えてるし、全体的に一面白くなりました**
雪が痛い…
こちらの樹氷は母体の岩から独り立ちしようと…
1
こちらの樹氷は母体の岩から独り立ちしようと…
装備変更して出発!
風は一段強くなりましたが、足元がしっかりしてるので助かります
2
装備変更して出発!
風は一段強くなりましたが、足元がしっかりしてるので助かります
樹氷は見ていて飽きない*
積雪で更に斜度が増してる気がする
1
樹氷は見ていて飽きない*
積雪で更に斜度が増してる気がする
今日はビクトリーRから
2
今日はビクトリーRから
すげ〜*
樹氷がまだ付いてる!!
3
樹氷がまだ付いてる!!
銀明館下ですが、雪の華は開花しています**
1
銀明館下ですが、雪の華は開花しています**
樹氷は小さくなったけど見応え充分
1
樹氷は小さくなったけど見応え充分
浅間神社と剣ヶ峰
3
浅間神社と剣ヶ峰
浅間神社裏の浅間岳の鳥居も小さいながら凛々しくなって**
2
浅間神社裏の浅間岳の鳥居も小さいながら凛々しくなって**
これくらいだとエビの尻尾
1
これくらいだとエビの尻尾
浅間神社で登頂祈願
毎回変わりませんが高望みはしません
3
浅間神社で登頂祈願
毎回変わりませんが高望みはしません
ぬはっ!!
浅間神社の主は女かと思っていたけど男だったのね!!
1
ぬはっ!!
浅間神社の主は女かと思っていたけど男だったのね!!
まー、綺麗に樹氷が揃って☆
2
まー、綺麗に樹氷が揃って☆
表紙GET*
今日は剣ヶ峰はパスです
2
表紙GET*
今日は剣ヶ峰はパスです
ビビりなので噴火口にはこれ以上は近づけません…
1
ビビりなので噴火口にはこれ以上は近づけません…
戻って富士宮側へ
1
戻って富士宮側へ
登山者はいないだろうと思ったら1人いた!
この時期の須山口だと、もしか…
2
登山者はいないだろうと思ったら1人いた!
この時期の須山口だと、もしか…
1度剥がれた後に昨日の降雪でまた付いたようです**
1
1度剥がれた後に昨日の降雪でまた付いたようです**
順調に育ってほしいですが…
既にパラパラと
1
順調に育ってほしいですが…
既にパラパラと
前回と付き方が違いますし、色が蒼じゃなくて白い
3
前回と付き方が違いますし、色が蒼じゃなくて白い
あ〜、もったいない!
でも、剥がれるところも見たいかも…
運良く居合わせたいわ〜
あ〜、もったいない!
でも、剥がれるところも見たいかも…
運良く居合わせたいわ〜
吹き下ろしは変わらずにすぅ〜っと吹いてます
登山者が思い人なのか分からないなぁ〜
1
吹き下ろしは変わらずにすぅ〜っと吹いてます
登山者が思い人なのか分からないなぁ〜
富士館前でkenpapaさんへ定期便
と、昼食のブタメンをすする
1
富士館前でkenpapaさんへ定期便
と、昼食のブタメンをすする
神社前の広場も開花してます
1
神社前の広場も開花してます
駒ケ岳で良いトコ撮り!
2
駒ケ岳で良いトコ撮り!
御殿場山頂
白銀です*
3
御殿場山頂
白銀です*
次回は銀明館埋ってるか?
手摺の曲線が素敵!
次回は銀明館埋ってるか?
手摺の曲線が素敵!
火口の底まで恐る恐る…
1
火口の底まで恐る恐る…
銀明水と下山案内の石碑も埋まってます
銀明水と下山案内の石碑も埋まってます
では下山
また来ます(^^)
1
では下山
また来ます(^^)
みっ、見送りですか??
怖いので大丈夫ですよ…
1
みっ、見送りですか??
怖いので大丈夫ですよ…
下山はそのまま直降します
3
下山はそのまま直降します
この辺りは本当に積雪が多くなった!
撮り方によるけど、本当にこれくらいでも嘘じゃないですよ
1
この辺りは本当に積雪が多くなった!
撮り方によるけど、本当にこれくらいでも嘘じゃないですよ
富士宮の登山者が気になったので境の尾根へ寄ってみましたが、まぁ、風が強いっ!!
2
富士宮の登山者が気になったので境の尾根へ寄ってみましたが、まぁ、風が強いっ!!
この場所で珍しく目が合いました!
ジャケットは赤ではなく黄色でしたので思い人ではなかった
1
この場所で珍しく目が合いました!
ジャケットは赤ではなく黄色でしたので思い人ではなかった
この風はまともに喰らいたくないわ…
1
この風はまともに喰らいたくないわ…
動画もありますのでどうぞ
1
動画もありますのでどうぞ
無事に見晴館へ
この辺は風が強いので樹氷の造形が凄い!
2
無事に見晴館へ
この辺は風が強いので樹氷の造形が凄い!
7.8合赤岩館
宝永山の斜面に5人程
今日はブル道経由で下山…
2
宝永山の斜面に5人程
今日はブル道経由で下山…
ブル道の杭を見たかったので…
新6横の杭は折れ、奥の長田尾根のアングルは曲がってます…
自然の力…?
ブル道の杭を見たかったので…
新6横の杭は折れ、奥の長田尾根のアングルは曲がってます…
自然の力…?
ここの杭も
元々何本か折れてるトコがあったのは分かるけど
ここの杭も
元々何本か折れてるトコがあったのは分かるけど
これをへし折るなんて
自然て凄い!
風?落石?
1
これをへし折るなんて
自然て凄い!
風?落石?
宝永沢
通るトコではありませんが陥没してます
2
宝永沢
通るトコではありませんが陥没してます
次郎坊付近は陥没が進行しているように見えました
1
次郎坊付近は陥没が進行しているように見えました
見返り富士山
上と下では夏と冬くらいの差がありました。
下は暑いぃ〜( :*д*) **
3
見返り富士山
上と下では夏と冬くらいの差がありました。
下は暑いぃ〜( :*д*) **
無事下山〜*
ありがたい事に登山日和でした
2
無事下山〜*
ありがたい事に登山日和でした

感想

 準備段階で既に甘く見ていた自分が居たな…。
 と、前回の山行の後にアイゼンの刃を研ぐ時に思った。

 去年1年を振り返っても前回の様な氷とは出くわさなかったし、頭のどこかで刃を研ぐ事イコール短くなるのを避けて守りに入っていたのもあると思う。
 特に山行に行く前に邪悪な状況であろうと予測していたのにも拘らず道具にフィードバックせずにやっていたんだな…。
 今回は刃を鋭角に研ぐのと、新品を予備で持って行こう。

 あと、ピッケル。
 今使っているのはmont-bellの一般縦走用のもの。
 道具のせいにするわけではないけど今よりハイスペックで核心部用に氷壁用のピッケルを購入して2本持って行き使い分ける事に。

 とは言っても今回は前回と同じ状況ではないのは分かっていたので、今後のシュミレーションも兼ねてです。
 
 前日までの天気の崩れで、気温がそれほど高くならなかったので、おそらく積雪が増えたと予想していました。
 が、増えたのは上の方だけ。
 下、夏道とブル道が交差する辺りから下は無雪。

 しかも雪解けで地形が隆起していてトラバース用の杭が分かりづらい。
 やっとブル道へ入ったらなんだかやけに杭の灯り(今年から杭に反射テープが貼られているので道が一直線に見える)が少ないと思ったら折れた杭が横たわって…(๑°⌓°๑)!!
 杭が倒れるなら未だしも折れるなんて…。

 ありがたい事に日の出まではほとんど無風!
 7合目下辺りで吹き下ろしで雪を纏った地面を這うような地吹雪が。
 強くはなく風が見えるので予測しながら進める。
 何度もすぐ横を竜巻が通る!!

 大弛沢はさらに雪が舞っててしっちゃかめっちゃか!
 対蒼氷用に準備してきた装備に変更してIN!
 前日までの降雪で足元はしっかりしていましたが、その下には確実に蒼氷が潜んでいますので状況次第ではまだまだ危険です。

 全体的に積雪が増した山頂、今回はゆっくり堪能することができました**
 剣ヶ峰も迷いましたが今回もパス。
 
 しばらく景色を堪能、kenpapaさんに定期便送り、ゆったりカップ麺を食べたりして下山開始!

 登りで雪質を確認できたので夏道外れてそのまま直降し、富士宮の登山者が気になったので境の尾根に寄り、手で挨拶してから見晴館跡へ。

 明るくなって見ると下は地形の隆起が凄いです!
 雪解けが早いのも確かだと思いますが下の方は根雪しづらく、雪は降ってはいるけど積ってもすぐに解ける、を繰り返して雪解けの回数が多いからじゃないかなぁ〜と自分は勝手に推測しています。
 雪解けの宝永川も何本もありますし。

 とは言え、道を知らなければ迷うかもしれませんね。


 中井PAの紅生姜の天ぷらが恋しいぃ〜!

 ご覧いただきましてありがとうございました。
 大弛沢の動画を撮りましたのでよろしければどうぞ…(^^)
 
 




 fujisakuyaさん江
 パンとスイーツありがとうございました(^^)
 遠慮なく頂きました*

 靴が合ってないのは大問題なので早く解決すると良いのですが…。

 特に冬の富士山、駐車場のスタートから山頂まで、同じ目標でもどうアプローチするのか、判断の材料、リズムや休むタイミング等は人それぞれ違うので一緒に登る事は無いと思いますが、経験豊富なfujisakuyaさんなので、次回一緒になる機会があった際は良いと思う所は取り入れてモノにしたいと思います。
 と、ナマを言ってしまいましたがすいません(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1183人

コメント

氷の世界
氷の世界が素晴らしいですね〜。
エキスパートさん以外は近づくことの出来ない所の写真を有難うございます。
2016/3/11 12:48
kenpapaさん こんにちは(^^)
山頂に樹氷が育ってると満足感倍増です
まだまだエキスパートという程ではないですが、目の保養になればと思います
2016/3/12 7:24
お疲れ様です
私が よこちんさんのことを間違えてなくて良かったです(^_^;

今回は慣れた重登山靴を履いて少し洞門周辺を歩いたのですが、左足外くるぶしに当たるとまだ痛むのでやめておきました

ジョギングシューズだとくるぶしには当たらないので痛みは無いので治ったものと考えてましたが…今回は長引いてて参ってます

お疲れ様でしたʕ•̀ω•́ʔ
2016/3/11 19:59
fujisakuya こんにちは(^^)
車種とRr窓のステッカーが目印になるかなと思います。

日頃のジョグも無理せずお気を付けください。
早く良くなるといいですね*
2016/3/12 7:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら