また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 824583
全員に公開
ハイキング
丹沢

箒沢権現山 西丹沢自然教室からピストン【丹沢】

2016年03月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
623m
下り
608m

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
0:39
合計
3:48
8:23
8:27
49
分岐ポイント1
9:16
9:17
26
分岐ポイント2
9:43
10:17
19
10:36
10:36
29
分岐ポイント2
11:05
11:05
33
分岐ポイント1
ルートは手書きです。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢自然教室の駐車場を利用させて貰いました。
2週続けて西丹沢自然教室にやってきました。
2週続けて西丹沢自然教室にやってきました。
今日は午後から天気が崩れる予報なので駐車場も空いていました。
今日は午後から天気が崩れる予報なので駐車場も空いていました。
今週も自然教室わきの吊り橋を渡って登山開始。
今週も自然教室わきの吊り橋を渡って登山開始。
すぐに1つ目の堰堤があり
すぐに1つ目の堰堤があり
階段があります。今週は温めておいたので膝も大丈夫(^^)
2
階段があります。今週は温めておいたので膝も大丈夫(^^)
そしてこちらが2つ目の堰堤。
そしてこちらが2つ目の堰堤。
3つ目の堰堤には釣り人が2人。
3つ目の堰堤には釣り人が2人。
そして4つ目の堰堤の先には
そして4つ目の堰堤の先には
休憩ポイントでベンチがありました。
2
休憩ポイントでベンチがありました。
ベンチの他にはこの先お世話になる土管がいくつかあり
ベンチの他にはこの先お世話になる土管がいくつかあり
警告板もありました。以前はここから箒沢権現山へのコースがあったようですが今は廃道になったようです。
警告板もありました。以前はここから箒沢権現山へのコースがあったようですが今は廃道になったようです。
ヤマレコにもいくつか箒沢権現山への記録があったので作業道を進んでみると
3
ヤマレコにもいくつか箒沢権現山への記録があったので作業道を進んでみると
しっかりとしたコースが残っていました。
1
しっかりとしたコースが残っていました。
林業のマーキング?にビックリしたりして進んでいくと
林業のマーキング?にビックリしたりして進んでいくと
再び土管を発見。
再び土管を発見。
鍋でもしたのかな?
1
鍋でもしたのかな?
さらに進むとまたもや土管を発見。
さらに進むとまたもや土管を発見。
分岐点でした。こちらからも畦ヶ丸に行けるのですね。
3
分岐点でした。こちらからも畦ヶ丸に行けるのですね。
すぐそばには指導標の残骸も。分岐だったのは間違いないようです。
2
すぐそばには指導標の残骸も。分岐だったのは間違いないようです。
分岐から進み樹木越しに畦ヶ丸を眺めたりしていると
1
分岐から進み樹木越しに畦ヶ丸を眺めたりしていると
またもや指導標の残骸があり薄っすらと権現山の文字が見え
1
またもや指導標の残骸があり薄っすらと権現山の文字が見え
向かい側の木にも権現山の文字が見え安心して進むと
1
向かい側の木にも権現山の文字が見え安心して進むと
箒沢権現山の山頂に到着。
5
箒沢権現山の山頂に到着。
山頂は広いのですが樹木も多く
4
山頂は広いのですが樹木も多く
土管を使ったベンチが置かれていました。
1
土管を使ったベンチが置かれていました。
ベンチの1つは山名標識も兼ねていました(^^)
8
ベンチの1つは山名標識も兼ねていました(^^)
丹沢湖方面は展望があり大野山など見ながら食事して下山。
10
丹沢湖方面は展望があり大野山など見ながら食事して下山。
午前中のうちに西丹沢自然教室に戻ってこれました。
1
午前中のうちに西丹沢自然教室に戻ってこれました。
今日は午後から雨予報なのでさすがに車も少なめでした。
1
今日は午後から雨予報なのでさすがに車も少なめでした。

感想

今日は午後から天気が崩れるそうなので先週と同じく近場の丹沢へ。
今週も西丹沢自然教室から同じコースを進み途中から進路を変え箒沢権現山に行ってきました。
先週畦ヶ丸への途中で小休憩した地点で気になった警告板があり調べてみると現在は廃道になっているが以前は箒沢権現山へのコースがあったようです。
ヤマレコの記録もいくつかありそこそこ歩かれているようでまだしっかりとコースも残っているみたい。
小休憩した分岐ポイントまでは先週歩いたばかりなので順調に到着。
ここから今日は箒沢権現山へ向かいます。
最初は作業道らしくしっかりとしていて拍子抜け。
植林地を抜けた先のトラバース道は落ち葉は多めですが踏み跡は明瞭でした。
尾根にのってからも踏み跡はしっかりしていて土管の分岐に到着。
そこからはテープもあり安心して進め山頂に到着。
山頂には丹沢湖が眺められるところにベンチがあったのでありがたく使わせて貰いました。
さすがに静かな山行で出会ったハイカーさんは下山時に堰堤ですれ違ったソロハイカーさん1人だけでした。
箒沢権現山の近くには、もう1つ権現山があるようなので近い内にそちらにも訪れてみようかな(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1883人

コメント

参考にさせていただきました。
Quechuaさん、はじめまして。昨日、箒沢権現山にいってきました。Quechuaさんのこのレコも参考にさせていただきました。ありがとうございました。そのうち、世附権現山にもいってみたいと思います。これからもよろしくお願いします。
2016/3/28 21:26
お役に立てたなら幸いです(^^)
Seetake7さん、コメントありがとうございます。箒沢権現山は丹沢とは思えぬ静かさですが味のある土管ベンチなどあって良いお山ですよね。世附権現山もぜひ近いうちにどうぞ、ミツマタが綺麗でしたよ。こちらこそよろしくお願いします
2016/3/29 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら