記録ID: 824754 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

日程 2016年03月05日(土) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー hachinini, その他メンバー2人
天候1日目:雨のち曇り、弱風
2日目:晴れ、強風?
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
車は新穂高登山指導センター前の冬期無料駐車場に駐車。

新穂高ロープウェイ始発9:00(開場は8:40)でロープウェイ2本を乗り継ぎます。
コンビニの前売り往復券だと2300円で買えます。6kg以上の手荷物は片道300円の荷物券が必要。テン泊なので当然のように往復分購入しました。

新穂高ロープウェイの割引

1日目
S西穂高口(千石平)10:2210:43旧ボッカ道分岐11:16西穂山荘12:5413:08西穂丸山13:1013:49西穂独標14:1714:29ピラミッドピーク14:4214:48チャンピオンピーク4峰14:5315:16西穂高岳15:3415:59チャンピオンピーク4峰16:0016:07ピラミッドピーク16:1216:23西穂独標16:2816:48西穂丸山16:5017:02西穂山荘
2日目
宿泊地09:0109:17旧ボッカ道分岐09:40西穂高口(千石平)09:41ゴール地点G
1日目:新穂高口〜西穂〜山荘まで。休憩はテント幕営時間含む。
2日目:山荘〜新穂高口まで。

上記以外にも丸山行ったり独標行ったりしてますがGPSには記録してません。
コース状況/
ロープウェイ新穂高駅から西穂山荘まではツボ足で行きました。
危険箇所はないけど地味にキツい登りが続きます。

西穂山荘から丸山、独標直前までは危険箇所はありませんが結構急な登りが出てきます。
私は山荘から12本アイゼン着けていきました。

独標直前の岩場からはピッケルが必要になります。
西穂高頂上までトレースあり、雪道、氷壁にはアイゼンピッケルがよく効く歩きやすい状態だったと思います。
例年に比べ雪が少ない今期限定なのでしょうが、歩行に苦戦するような所はあまりありませんでした。
その他周辺情報下山後は国内最大級の露天風呂という源泉かけ流しのかるかや山荘で日帰り入浴しました。
新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘

無料駐車場
ロープウェイ乗り場へ向かいます。
ロープウェイから外はけっこうな雨が降ってます。
新穂高駅から西穂山荘までは樹林帯の中を歩きます。
トレースははっきりしてますが幅は狭いため、登山者と下山者でちょっと渋滞が起きてました。
西穂山荘着後、テント設営、昼食。
雨の中どうしようか悩みつつ、とりあえず独標まで行こう!と出発します。
山荘出発から10分ほどのとこに!
私のiPhoneでは何を撮ったのやら。
真っ白な雷鳥がいました!!!

※友人撮影

独標手前で雨がやんで来ました!
ガスってはいますが風がなかったので先へ進みます。
ピッケル&アイゼンワークもだんだん慣れてきて楽しくなってきます。
間違うと危険ですが、ルートファインディングがかなり楽しい!
あっという間にピラミッドピーク。
ここからも同じように危険箇所が続きます。
間違うと危険ですが、ルートファインディングがかなり楽しい!
あっという間にピラミッドピーク。
ここからも同じように危険箇所が続きます。
ついに西穂高岳登頂!!
晴れ間はなかったけど頑張りました!
まだまだ油断はできませんよ〜
下山が一番の緊張どころ!
とはいえ、1度通ってる道なので振り返る余裕が出てきました〜

すごい所通ってきたんだね(;^_^

今期見てきた雪庇と比べて、小さいながら鋭角、といった印象。
この山域特有でしょうか?
ここは晴れてたら余計怖いかも 笑
独標まで帰って来ました!
独標下。
ここを抜ければもう安心です!
ああ、ここへ来て予報通りの晴れ間が。。
まあ、これもまた。
無事に下山できたことを祝福してくれたんですかね〜
いったんテントに戻りごはん食べてから、夕陽を見にまた丸山まで登りなおします 笑

※GPSは記録してません

夕闇の中でも笠ヶ岳方面がよく見えました〜!
持ってきたワインで祝杯〜♪
独標、ピラミッドピークがやっと見えた!
西穂山荘とテン場。
灯りが綺麗です。
翌日。4時から登り出し朝陽を見に再び独標へ 笑

※GPSは記録してません
iPhoneすら持ってなかったので友人撮影。
翌日。4時から登り出し朝陽を見に再び独標へ 笑

※GPSは記録してません
iPhoneすら持ってなかったので友人撮影。
ああ、今日は晴れるね〜
でも風が強めです。
独標。我々は下山しますが今日ピークを目指す方は多いでしょうね〜
景色が見れたら羨ましいけど、強風予報では登れる自信がなかったですT^T
山荘から下は暑いくらい。
えっ、君がにしほくん!?
帰りの温泉。

今期から始めた雪山登山の最終ステージとして西穂高岳に挑戦したい!と思い続け、何度か天候不良で見送りましたが、3月の第1週、なんとか厳冬期の西穂登頂に間に合いました!^o^

確実にピークを狙えるようにテント泊で初日か2日目か天候の良いほうにアタックするつもりでした。
初日はギリギリまで悩みましたが、独標手前で雨がやんで、これなら行ける!の満場一致でアタックでした。
何もこんな日に...笑 というようなガスガスの空模様でしたが、強風予報の翌日では登れたか分かりません。
難しい判断でしたが後悔しない方を選びました!

独標から先はホントに危険箇所ばかりですが、雪の状態は安定していたので、スリルを感じながらも楽しんで歩けました^o^
まだまだ課題がたくさんありますが良い経験になった山行でした!