記録ID: 824797 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

猪苗代キャンプ

日程 2016年03月02日(水) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー yamanchu829
天候吹雪のち晴れ
アクセス

その他周辺情報務め先の店が改装閉店をしたから のんびりと恒例の猪苗代キャンプに来ました! 白河から湖南町に抜ける時に通る勢至堂峠付近は吹雪&圧雪された路面で怖かった😁

キャンプ2日目の朝。 昨夜は暴風と吹雪でテントが壊れるかと思う天候でした💦 今日も風は凄い。
猪苗代湖畔の白鳥。 佇む雰囲気が良かった。
水鳥いっぱい。
秋元湖に向かってます。
湖面は一月よりは凍った感じ。 明日 登ろうと狙ってる白布山は雲の中。
湖の奥の方は完全凍結してそう。
次は桧原湖。 こっちは完全凍結。 ワカサギ釣りのテントが結構出てます。
スノーシューに履き替えて五色沼ハイキング。 ここも一月より積雪量upで歩きやすい。
少しコースから外れてみたら水没した木を発見。 前に北海道の神の子池で見た風景を思い出しました。
キャンプ3日目でようやく青空出ました!
今日は前から気になってた秋元湖を白布山から眺める計画で登山道の無い山域に入ります。
登山靴で歩ける状況ではないのでスノーシューで歩きます。
先ずは鞘ノ木山を目指します。
うーん トレース無しの道は手強い💦
地図と睨めっこしながら進んでます。
鹿かな? 道標のように足跡があります!
鹿さん、雪庇ギリギリを攻めます😁
途中から兎も合流。
みんなウロウロし過ぎ(笑)
最初の目標の鞘ノ木山が遠いなー
かなり時間を掛けて鞘ノ木山に到着。 ここまで掛かった時間を考えると白布山までは行けないって思ったので ここでランチ。
木の合間から秋元湖がちらっとは見えるけど 物足りない… またリベンジしなければ。
安達太良山方面
トラバース中。 写真より実際は傾斜がキツくて苦戦💦
入山した場所までもう少しだ
自分の車が見えて気が抜けたのか この直後に踏み抜いて片足が側溝に落ちてしまった。 油断大敵⚠️
4日目は裏磐梯スキー場からイエローホールに行きます!
銅沼は雪不足で踏み抜きそうで怖かった。 ツボ足の跡には水溜りが💦
雪が無いなって思ったら蒸気が。 地熱で溶けてそう。
青空に磐梯山が映えます✨
磐梯山、カッコいいなぁ
スキーを持ち込んでる人も
イエローホール到着! あまり迫力無い?
スキー場の人の話だと かなり小さいみたいです。 最盛期にまた来よう!
イエローホール近くの岩場でランチ。 今年はドッペルギャンガーのスノーシューが大活躍✌️
ツアー御一行もイエローホールに来ました。
この方面から カラカラと不思議な音が
磐梯山UP 迫力あるなぁ。
岩と雪。 真冬は難易度高そうだから残雪時期に登ろうかな。
ツアー御一行もスキー場に帰って行きます。
カラカラ音のする現場に来たら
落石の音でした。 頻繁に頭より大きい岩が勢いよく転がってくるから少し斜面と距離を取りながら見物。 自然は面白いけど危険もいっぱいあるなと実感。
西陽になって来たのでゲレンデに戻ります。
到着。 スノボーで下山したいなー。
猪苗代湖畔に帰って最後の夜を満喫😄
テント君、今回は暴風に耐えてくれてありがとう!
まだ冬季閉鎖中だったけどお世話になりました。 来月はアウトドア仲間と一緒に来まーす。

今月の猪苗代キャンプは仕事が休みの期間にこれたのでゆっくり滞在できました! 前半は吹雪でテントが破壊されそうな具合に驚きましたけど冬の磐梯を楽しめました。 来月は春らしいキャンプが出来たら良いな😄