記録ID: 824821 全員に公開 ハイキング関東

ジジババ遠足隊第四弾 八王子城跡周回。やはり心霊スポットだった!

日程 2016年03月08日(火) [日帰り]
メンバー saramasa, その他メンバー3人
アクセス
八王子城跡駐車場

Sガイダンスセンター10:4611:42八王子城址13:0013:31八王子城天守閣跡13:4014:06富士見台14:2414:40熊笹山15:04太鼓曲輪尾根分岐16:00御主殿の滝16:3016:40ガイダンスセンターG
コース状況/
・本丸跡までは整備された歩きやすい路。
・本丸跡から天守閣跡、富士見台、熊笹山へは山道となります。

八王子城跡入口。ガイダンスセンターで八王子城のお勉強して出発です。
本丸跡へ向かいます。
登山口からすぐのところにある曲輪、本丸跡まで登るまで幾つか曲輪があります。
ここも曲輪跡です。登りは標高差400m程あるので、急登です。
城山山頂、本丸跡で記念撮影。
遠足ランチです。
本丸跡下にある井戸、未だ枯れず冷たい水が出てきます。
一旦下り、天守閣跡へ急な登りです。
狭いが天守閣跡、石垣積みが見られます。
富士見台への急な登りです。
富士見台の天領の標識。
富士山は残念ながら見えません。
熊笹山を超え下りきったところに城山入口への小さな標識があります。
尾根を下ると八王子の街が眼下に望まれます。
この標識は徳川の時代から明治の天領となった宮様印です。
この尾根の見所、尾根を切り崩した「堀切」。敵が侵入してきたときに上から攻めます。
堀切を三つ超えます。
人力で尾根を切り崩したのです。
アップダウン結構キツいです。
下山して御主殿跡を見学。
曳橋はまだ工事中で渡れません。
御主殿の滝、三日三晩、武将、婦女子の自刃した血で赤く染まったと言われています。
御主殿跡、ここをぐるっと囲んだ山城を周回したので、立地の良さがよくわかります。

前から行きたかった八王子城跡でした。本丸跡までの予定でしたが少し物足りないので富士見台まで足を伸ばし、周回する道を探していたところ地元のハイカーの方がいて太鼓曲輪尾根を紹介してもらい、分岐点が判りづらいとのことで道案内をして頂きました。堀切という尾根を切った砦はなかなか見応えがあり、山城ファンとしては感激のコースでした。
周回出来たお陰で八王子城の山城としてのスケールの大きさも実感できましたし、防衛としての山城の立地がよく理解できました。山城の好きな方はオススメのコースです。地元のハイカーの方、ありがとうございました。
八王子城は心霊スポットして有名だそうですが、本丸跡近くでアップで撮影した落椿花の写真が家に帰って見るとなんと見つかりません。
スマホで撮ったので音もハッキリしました。
椿は武士から見ると落ちるので縁起の良くない花とされています。
その椿が沢山自生していていくつもいくつも登山道にその赤い花を落としていたのです。心霊スポットを実感してしまいました。