記録ID: 824856 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

たまには雨の中、春を見に景信山まで

日程 2016年03月09日(水) [日帰り]
メンバー sss
天候雲りのち雨・・・・。
アクセス
日影沢林道入口の駐車スペースまで自家用車を利用しました。駐車車両は4台ほどでした。

Sスタート地点09:1010:20木下沢梅林10:30こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)10:40こげさわの森・二番口10:55小下沢登山口12:15小下沢分岐12:25景信山12:3012:55小仏峠13:15景信山登山口13:25小仏バス停13:45大下バス停14:00ゴール地点G

日影沢林道の入口付近の山の斜面にアズマイチゲが開花していました。もちろん今年は初対面です。
小仏沢に入り、ハナネコノメの群生地に行くと、前回訪れた時とは違い、ほぼ満開状態でした。
平日で雨も降っているので、さすがに見学者も数名しかいませんでした。
見ればみるほど可愛らしい花です。多くの方々が惹きつけられるのが分かるような気がします・・・・。
こちらはユリワサビのようです。ハナネコノメの横に咲いていました。
セントウソウのようです。とても小さな花です。よく見ないと存在に気づくことなくスルーしてしまいます。
コチャルメラソウの数多く咲いていました。こちらも満開状態でした。
いい感じの沢です・・・・。なかなかの存在感です。大物が潜んでいそうな雰囲気です。
雨降りのうえに気温も下がってしまったので、アズマイチゲは、ご機嫌ななめのようでした・・・・。
残念ながら、きれいに開花している花はありませんでした。
ホトケノザかと思ったのですが、ヒメオドリコソウなのかな・・・・。どちらでしょうか?。
この花もユリワサビのようです。日影沢林道脇に咲いていました。
スミレも咲いています。
木下沢梅園の少し下の林道脇に、セリバヒエンソウも咲いていました。
見事な苔むした倒木たち・・・・。
ヤマルリソウですね。同じく木下沢林道脇に咲いていました。
木下沢林道の景信山登山口からザクリ沢沿いに歩くと、ここにもハナネコノメが咲いていました。
この場所のハナネコノメのおしべは赤色ではなく黄色でした・・・・。は
とても渋い雰囲気の道標です。そういえば前回はこのあたりで猿軍団に遭遇したのを思い出しました・・・・。
本日のナンバーワンです。ケヤキの木のようです。なかなかの存在感でした。
景信山に到着しました。多分、誰もいない山頂だ
思ったのですが、私と同じような物好きな方がお一人いらっしゃいました。
小仏峠まで足を延ばして、お狸様に御挨拶しました。周りの雰囲気が変わったようですね。何かスッキリしたようです・・・・。
ムスカリでしょうか?舗装路脇に咲いていました。園芸種なのに、何故この場所に咲いているのか?・・・・。
このカーブ付近には滑り止めに紫陽花の花弁のような石が埋め込まれています。
アップです・・・・。なかなか美しいです。前回ここを歩いた時もそうでしたが、妙に気になってしまいました。

by sss

本日の天気は昼前から雨で、気温も急激に下がるとの予報でしたが、たまには雨具の効果を確認するのもいいかなと思い、小仏川や日影沢付近のハナネコノメを見学しながら景信山を周回しました。
上着の方は、やはり若干雨が沁みてきてしまい、対策が必要であると考えさせられました。もう少し製品の性能が高い物を購入すべきかな。
 しかし、このような天気の中でも、雨具を着込みながら歩かれている方々は多くいて、驚かされました。皆さん好きですね・・・・。
ところで、先日、丹沢で落石による滑落事故が発生してしまいました。私もよく歩くコースで落石事故とは驚きで、私も万が一のケースを考慮して登山用のヘルメットの必要性を考えさせられ増した。亡くなった方の御冥福をお祈りしたいと思います。