記録ID: 824883 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

<ハナネコノメ>日影沢はジャスト見頃・木下沢はまだ先〜景信山

日程 2016年03月08日(火) [日帰り]
メンバー yamatake01
アクセス
高尾駅からスタートし、高尾梅郷、木下沢林道を経由して景信山へ

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S高尾駅09:4910:31蛇滝口10:34高尾梅の郷まち広場10:54日影沢11:2111:30木下沢梅林11:3411:42こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)11:43こげさわの森・二番口11:4412:03小下沢登山口12:3913:28ザリクボ分岐13:33小下沢分岐13:3413:44景信山14:0514:09小下沢分岐14:23景信山登山口14:2414:40ゴール地点G
コース状況/
・高尾駅〜高尾梅郷〜日影沢:高尾梅郷の梅は8分咲き程度で見頃
・日影沢のハナネコノメ:丁度見頃
・木下沢梅林:丁度見頃で美しさは見事で高尾梅郷随一
・木下沢奥から景信山登山道へ入った沢沿いのハナネコノメ:蕾もまだま だで後1週間〜10日後ぐらいか。
・木下沢(ザリクボ)〜東尾根〜景信山木下沢分岐:地図にはなく、ザリ クボから東尾根に出るまでは荒れている。倒木多し。東尾根に出た後は 歩き易い尾根道
・景信山〜小仏:問題なし。前日の雨に関わらず泥濘も殆どなし。

高尾駅駅舎の天狗さんに見送られて出発
甲州街道から遊歩道梅林へ
春らんまんお散歩です
道端にはオオイヌフグリ
公園に来ました
公園を過ぎて川に下ると野草園/ヤマエンゴサクも春の使者
アズマイチゲも今年は早いです
白梅が主体ですが、他より一寸開花が遅いです(5分
咲)
沢に下ります
ハナネコノメ
コチャルメソウも同じ場所に
駐車場あたりにはキクザキイチゲ
次はJR、中央高速、圏央道を見ながら木下沢梅林へ
着きました高尾梅郷随一の木下沢梅林
ビューティフル!ジャスト見頃
色とりどりの満開の梅
二本はいいなあー!
梅のもとのんびりハイキングは最高
木下沢林道を沢沿いに進みます
林道脇で唯一発見のニリンソウの蕾
こちらはユリワサビ
ボケてしまったヤマルリソウ
アオイスミレ
小下沢風景林の広場に到着→昼食です
さあー!橋を渡って景信山へ
ネコノメソウももう少しで開花
景信への一般ルートは右上方面ですが、左の沢へ滝を見に/いやハナネコノメを見に!
1分程で滝下に
滝手前の左の岩に唯一の10輪程のハナネコノメ
少し手前の岩に生またてのようなハナネコノメ!発見
蕾がいっぱいですが開花はまだまだ先
景信へは今日はマイナールートで滝の左上へ進みます
この辺りは自然林回復の植樹地域のようです→ボランティアの会がやっています
何とか青いテープの右上へ向います/作業道が色々ありどちらへ行くか迷います
倒木も乗り越えて
この赤いテープは?/反対側へ登って行きましたがテープが正解だったかも
ここは2015年の作業地です
ミズキなど色んな苗木が植えられています
東尾根(大久保尾根)にやっと出ました
赤テープで安心
しかし蔓のような木の下をくぐらなければなりません
通せんぼのような紅いロープに出ました。
ロープを越えるとすぐに木下沢林道からの一般ルートと合流です
次の分岐は小仏バス停との分岐
階段を上ると頂上です
景信山の三角点
気持のよい展望山頂ですが静かです
関東平野は霞んでいます
茶屋もお休み
登山口に下山完了
道端のサンシュユ
小仏バス停に到着/立派な停留所になっていました

毎年恒例の「春を告げるハナネコノメ」の定点鑑賞。
いよいよ春というよりも初夏を思わせるこの日。
登山シャツだけでも暑く、半袖までたくし上げてのハイキングとなった。

コース途中では高尾梅郷の丁度見頃の梅の花と香りを感じながら日影沢に到着。

ハナネコノメ群生地には平日にも関わらず多くの人が小さな可愛いお花目当てに来ている。
今年は昨年より1週間程早い開花で当日がほぼジャスト見頃である。
その後の天候、気温次第であるが、蕾もまだあり見頃はあと1週間程度か。
ハナネコノメお目当ての方は急ぐべしである。

日影沢から木下沢梅林につくと本当に見事な春爛漫模様。
白、ピンク、赤が美しいグラデュエーション模様で幸せな日本の春風景である。
この高尾では一番の梅林は既に特別開放が始まっているが、今回は駐車場横の小高い丘から見る。ここが一番のビューポイント。

木下沢林道を奥まで進み、広場から景信山への標識にしたがい橋を渡って沢沿いの道に入る。
この沢の岩の上にもハナネコノメがあるハズだが、当日は全くなし。
時期が早いようだ。
さらに15分ほど上っていった先に景信山への尾根に取り付く標識があるが、この先1分ほど沢を登ると滝が現れる。
この滝の周りの岩にハナネコノメが群生しているが、全く見当たらない。
それでも滝の左手の岩の上方にわずかに10輪ほどのハナネコノメが咲いていた。
それ以外はほんとに小さな蕾が開花をじっと待っている状態。
あと1週間以上かかりそうだ。

景信山へは、いつもはここから標識に従って右手へ登っていくが、今回は滝の左手にとりつきザリクボから上ることとした。
踏み跡があるがやや荒れている道を進み、東尾根に出る手前でショートカットを狙い道なき道をよじ登った。

東尾根に出ると細いが明瞭な道となり、やがて木下沢からの道に合流。
合流地点にはロープが張られて通せんぼ状態であるが、一般ルートでないので迷いこまないようにするためだろう。

毎年のコースと一寸した冒険コースを歩き一足早い春を感じ取ることができた一日となった。